※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰りの切り上げ方についてご意見ください。産後7日目です。昨日も投稿…

里帰りの切り上げ方についてご意見ください。
産後7日目です。昨日も投稿させていただいたのですが、毒親シングルマザーの実母の元に里帰り出産で来ているのですが、昨日、実母からかなりの精神的な攻撃を受けました。小さい頃から大嫌いだったとか、結婚の際縁を切るつもりだった、それで実家の鍵を交換して私には渡さなかった、とか、他にも様々です。
昨日、皆さんから、実母は精神疾患があるのではと指摘され、そのとおりだと思っています。
産後メンタルで退院日に泣きじゃくる私の姿を見ていながら、精神的に追い詰めるようなことをしておいて、昨日は一通り癇癪を起こした後で「今日のことは忘れて。」と言い話は終わり、今日は最低限ですが普通に接してきます。実母はこのような状態で里帰りが継続できると思っているようです。もはや思考回路が理解できませんし、一生心に残る傷を負ったと思っています。

今日は、表面的な会話のみに終始し、沐浴やおむつ替え、抱っこなどは手伝うといって手を出してきましたが、正直自分でやった方が早いし、何の助けにもなりませんでした。また、朝食昼食は私が寝ていたためごく簡単に作ってくれましたが、夕飯はご飯すら炊いていない状態で、後片付けまですべて自分でやりました(実母はこの間リビングで寝ていました)
正直、実母は何の助けにもなっておらず、里帰りし続ける意味が全く見出せないでいます。
育児に関することも、自分はわからないから義母に聞けば?とのことで役立ちません。

このままでは精神的に限界が来そうなので、今、1ヶ月検診を終えてすぐ帰宅予定なのですが、早めに切り上げることを検討しています。具体的には、今週末の2週間検診まではさすがに帰れないかなと思うので、それ以降と思っています。自宅は高速で1時間半の距離です。

そこで、まず、2週間検診は分娩先の提携小児科で受け、1ヶ月検診は自宅近くの小児科で、というのは、今から受け入れてもらえるものでしょうか。

また、この状況で1ヶ月検診すら待たずに引き揚げる、というのは、実母に対して事実上絶縁宣言をするに等しいと思っていて、躊躇しています。まだそこまでの覚悟はできていません。実際1ヶ月検診までの予定を切り上げた方は、どういう形で切り上げられたか、ご経験ありましたら教えていただきたいです。

本音は今すぐにでもこの空間から離れたいのですが、いろいろ考え躊躇しています。

コメント

ちぃ

1時間半なら、自宅に引き上げて、病院はそのままにします。

都会の方だと信じられないかもしれないですが、田舎だと、産院自体、市にないので、1時間半は普通の距離なので😂

わたしも実母が癇癪持ちで、いや事いっぱい言ってくる人です。
精神疾患、もちろんあると思います。
絶縁して2年ほどたちますが、特に支障はありません😂
息子にも会わせていませんし。

息子の害になるような祖母だったら、必要ないと思ったので☺️
ちなみに、帝王切開で2人目を来週産みますが、入院中だけ義母に少し頼り、他は誰にも頼りません☺️

大丈夫ですよ、助けなくてもやっていけます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすいません。私もあれから数日過ごしましたが、母の助けとかなくて全然いいな…と改めて思っています😥我慢できなくなったら、躊躇せず自宅に戻ろうと思います!

• 4月8日
なな

まずはご出産、おめでとうございます💕
そして、私も里帰り最悪でした。😭

もう退院した日に自宅に帰りたいと思ったほどです。
1ヶ月検診まで耐えれる自信がなかったけど、案の定、爆発して、産後の訳分からんメンタルの、私にボロクソ言ってくる母親に対して、もうなんの感情も湧きませんでした。笑

私は結局無感情で1ヶ月を乗り切り、検診終わりで速攻帰りました!
高速3時間の道のりでしたが、娘は一回起きたぐらいで余裕で帰れました!

2週間?で高速はどうなのかなー?😭
分からないけど、無理なら本当に感情を無くし、母親をいないものだと思って過ごすか、帰るかですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすいません。私も毎日無感情で過ごしています…あと3週間ほどです、待ち遠しくて仕方ないです😭耐えられなくなったら躊躇せず帰りたいと思います!

• 4月8日
くま

私も里帰りした時は精神的にもしんどかったし、両親には申し訳ないのですが、特に何か力になってくれてると感じることもなかったので退院してから1週間も経たずして自宅に戻りました。

1ヶ月検診などは、高速を使って1時間半ほどの距離なのでそのまま出産した病院で受けました!

実母と喧嘩になってしまったので予定より早いけど家に帰ることにするって言って切り上げました。
あのまま長くいてもぶつかる機会が増えるだけだったと思うので切り上げた事によって余計なストレスなく過ごせたので良かったなと思います。
その後は特に何事もなかったように実家によく帰ってました。

産後は色々と情緒不安定にもなるので仕方ないですよね。

あの時は産後でイライラしちゃっててごめんね〜
と今では話したりもしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはイライラしてるのは母の方で…私は全然イライラとかないです😓母がイライラするので家事を率先して分担して、身体も休まりません😢早く帰りたいですが…耐えられるところまで頑張って、耐えられなくなったら迷わず自宅に帰りたいと思います。

• 4月8日
mamari

我慢できるところまで、耐えられるところまで、どうかそこまで頑張らないでください😭

私はそのせいで産後2週間でパンクして、産後1ヶ月から蕁麻疹がずっと治りませんでした😭

コロナで飛行機が飛ばず産後3ヶ月まで里帰りして、実家のストレスで体調がおかしくなりました😭

帰れる距離ならすぐにでも帰ってください😭自分の身体が万全でないと育児どころじゃなくなります😭

今は産後でなんとか気持ちを保ててると思いますが、1週間後、2週間後、1ヶ月後と本当にどんどんおかしくなりますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    母が爆発してから10日、表面上は、息子のことで繋がっていて、最小限の会話でそこそこ上手くやっています…
    ですが、毎日聞こえてくる母の大きなため息に怯えています。
    今週末は夫が遊びに来てくれる予定でしたが、コロナ流行で断念し、それでまた気持ちが落ちています…。
    mamariさんも大変だったのですね。産後2週間でパンクして3ヶ月まで里帰りされてたなんて…さぞかしご苦労されたでしょうね。
    自宅は高速で1時間半の距離、帰れなくはないのですが、やっぱり息子のことを考えると1ヶ月検診までは長距離移動は避けたくて😢
    あと2週間ほどなので、なんとか耐えたいと…でも、無理だと思ったらすぐに脱出できるよう、荷造りは済ませてあります笑
    おっしゃっていただいたように、頑張りすぎないようにしたいと思います。

• 4月14日