※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の結婚式で妊娠報告は失礼?安定期に入ったけど報告タイミング迷い中。他の友人にも報告すべき?安定期での報告方法について意見を募集。

友達の結婚式に参列して妊娠報告は失礼?

現在妊娠4ヶ月です。
妊娠5ヶ月の安定期に入ったタイミングで友人の結婚式に参列する予定で、久しぶりに学生時代の仲の良い友達が集まります。
コロナのこともあり、なかなか会う機会もないのですが、
ここで妊娠を報告すると新婦のおめでたい場所にあやかって
おめでとうの横取り?というか失礼になるでしょうか。
新婦にだけは報告しています。


お腹も目立つほど大きくはないので言わなきゃ気づかれないし
やはり機会を改めて報告するべきかと迷っています。

また、結婚式でしか会わない、年賀状のやり取りしかない友人にもグループラインで報告するべきなのでしょうか。
会える人にだけ報告して他の人には年賀状で報告するのは
「私は聞いてない!」なんてことになってしまうもの…?

そろそろ安定期になるので報告の方法について迷います。
(ちなみにSNSはしていません)
みなさんの意見を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

友人の結婚式で妊娠報告はなしですね🥲🥲直接報告しなきゃというわけじゃないなら後日連絡します!わたしは会ったり頻繁に連絡とる友人だけに報告します💭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やはり遠慮するべきですね!
    報告も、頻繁に連絡とる人だけと聞いて安心しました♩ありがとうございます。

    • 4月4日
deleted user

私の結婚式のとき、妊娠4ヶ月の子がいて、その子は私に報告してくれた後式までに来る子には個別で伝えていました✨✨

私も友人の結婚式の時に、事前に招待されてる友人に、「当日驚かせてしまうかもしれないから事前にお伝えしとこうと思って、、、」という形で連絡しておきましたよ☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほど…!たしかに、お腹が大きいと当日びっくりしちゃいますものね。その心配りも素敵ですね♩
    私はまだお腹があまり出てないのでもう少し後で報告しようかと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お腹はそんなに大きくなかったんですが、お酒なしでジンジャエールで乾杯とか、お料理も配慮していただくので(お肉の焼き加減とか)確実にバレるので、事前に言っておく方が個人的に気まずくなかったのでよかったです✨✨

    • 4月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    あー!なるほど!!
    そういうこともあるのですね💦
    盲点でした( ; ; )

    新婦に伝えた際は周りの友人には報告しないと伝えてしまっているので、そのような配慮はないと勝手に思っていましたが、もし他の人と違う料理が運ばれてきたら変に思われますかね💧
    ただ、コロナのこともあって出席する友人がわからなくて事前に伝えづらいこともあります。。
    当日「なんで?」と聞かれたらその子にだけ実は…って言おうかなと思います。。

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    けっこう、違う料理=妊娠中は連想しやすいので、わかるとは思います!
    聞かれたらでも全然いいと思いますよ✨✨

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ただ、もしご友人に、不妊治療とかされてる方いらっしゃったら、妊娠中ということを聞いて心がざわつくと思います、、、。
    そうなると祝福の気持ちが持てない可能性もあるので、そういう可能性がない(結婚されてない方ばかりや、結婚して間もない方ばかり)ならその場でもいいかもしれませんが、私自身がなかなか出来なかったのでその立場からすると、心の準備の時間は欲しいかもです、、、。

    • 4月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですね…、そういうことを考えるとやはり事前に伝える方が良いかもしれないですね!
    不妊治療の方や、もしかしたら流産された方等も私が知らないだけでいるかもしれないということは常に頭に置いて、配慮ある行動をとりたいと思います。

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    とっても難しい問題ですよね💦
    色々と言ってしまってすみませんでした。
    こう言うことって、正解がないなーと毎回思います。
    はじめてのママリ🔰さんが、1番気持ちよく参列できる選択をされたら100点だと思います!(偉そうにすみません🙇‍♀️)

    • 4月4日
Maa

私が一回経験したのは、高校の部活の子の結婚式で1〜3年ぶりに部活の子達と会ったのですが、私含めその時7人いて、当日4人が妊娠中なのを知りました😂皆だいたいお腹出てたかな? それプラス新婦も妊娠してました🤰
当日知りましたが横取り感とかは無いとは思いますが、人によっては嫌な気持ちにもなるかもしれないですね😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    新婦いれて5人も!!すごいですね😂
    お腹出てると報告するしかないですもんね…笑
    人によって嫌な気持ちになるかもしれない、、たしかにそうですね。
    また機会を改めようと思います♩

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

私のの結婚式の時に妊娠していた友達は、私には先に、みんなには式の日に伝えてましたよ〜☺️✨
私はなんとも思わなかったというか(良い意味で)幸せ共有できて良かったなあとしか!

その人によるかもですね😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    幸せ共有できて良かった、なんて優しい発想ですね♩
    けれどやはり人によるかなあ、、と思うので今回は報告しないでおきます!
    ありがとうございます。

    • 4月4日
らな

同じ様な事された事ありますが、正直悲しさと苛立ちと複雑な気持ちになりました😅
その子のこと今も好きですが、その事は忘れないです💦
気遣って質問されてるはじめてのママリさん素晴らしいと思います✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね、新婦さんがおめでたくて幸せいっぱいの時なのに…寂しい気持ちにもなりますよね。
    やっぱり誰よりも新婦にいい気持ちで幸せいっぱいのまま過ごしてほしいので、私はでしゃばらずまた機会を改めて報告しようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました♡

    • 4月4日
みっきー

きっと妊婦さんと伝えると座席にクッションが用意されるはずなので、当日友人がそれに勘付いたら実は…とこっそり話すかもしれませんが、あえて自分からは言わないです💡

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほど、そういう配慮があるのですね!💦
    私もそのようにこっそり対応しようかと思います!
    ありがとうございます♩

    • 4月4日
  • みっきー

    みっきー

    いままで私が参列した結婚式や自分の結婚式ではどの会場でも妊婦さんにはクッションとブランケットが用意されていました☺️
    みんなで楽しく過ごせるのが1番ですよね🌟

    • 4月5日
deleted user

12週で結婚式に参列した事がありますが、事前に報告しておきました。料理やドリンクで分かるし、当日は主役は新郎新婦なので、妊娠報告しても非常識と思われるかなと思い😅
あとは会ったら報告にして、聞いてない!と言われたら、ごめんね何があるか分からないからたまたま会う機会があった人にしか言ってなく〜と伝えてました☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    たしかに料理等でバレちゃいますよね…💦
    コロナのこともあり誰が来るかはっきりわからないのですが、、参列する予定の仲が良い子(たぶん隣の席になる)たちには事前に伝えておこうかと思います。
    あとは会ったら報告で良いですよね!安心しました♪
    ありがとうございました!

    • 4月5日