※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

おっぱいマッサージで母乳の出が良くなるか不安です。生後9日で母乳がほとんど出ない状況で、産院でのマッサージで改善するか心配です。

おっぱいマッサージを助産師さんとかに
してもらって母乳の出が良くなった方いますか?
まだ生後9日なんですが、母乳がほとんどでなくて。
入院中に胸が張りすぎてマッサージしてもらったとき
結構出たんですが、退院してから今日初めて
授乳前と授乳後の体重を測ったら
赤ちゃんの体重が変わらなくて、母乳が
ほとんど出てないんだ…って思いました、、

6日に産院でおっぱいマッサージを
してもらいにいくんですが、母乳が
出るようになるのか不安です。。

コメント

ママリ

触ったら痛いところとかないですか?
自分でだと痛くて躊躇して絞れないので私はお願いして哺乳瓶に絞って貰いましたよ。
後は、出なくても赤ちゃんに吸わせていたら出てくるようになってくると思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中は全体的に触れるだけで胸が痛かったのですが、最近はそんなにで…😥😥それをきいて、出なくても吸わせるように意識してます😰出てくるようになるのか不安で…😓😓

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

私の子供達も飲ませた後に体重測っても全然変わらなかったです😂
    退院してしばらくするとポタポタ落ちるようになりましたよ!
    母乳が出なくても今は色々栄養が入っているミルクもありますし大丈夫ですよー🙆‍♀️
    ちなみに3人目は1か月から完ミですがすくすく育って健康体です!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3/31に退院して、日に日に母乳の量が減っている気がして…😓胸の張りは定期的に時間が開くとくるのですが、ほんのりって感じです…😓母乳パッドも初めはいるなって感じだったのですが、今はなくても落ちてくるほど出てこなくて…授乳前に一度軽くマッサージ自分でしても前ほど出なくて😓😓今度おっぱいマッサージいっても変わらなかったら完ミも考えていこうと思います😖💕

• 4月4日
ニキ

私の場合はマッサージでだいぶ変わりましたよー!
生後9日ならまだなかなか母乳出てこないので、焦らなくて大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😓💕マッサージしてもらって変わること願っておきます😓なかなか母乳が出なくて、ぐずっちゃうので申し訳なくて…ミルクも併用して様子を見てみようと思います😣

• 4月4日
  • ニキ

ニキ

ミルクもちゃんと栄養あるし、ミルク併用も完ミでもちゃぁんと元気に育ってくれるので大丈夫ですよ😊

助産師さんに言われたんですが、母乳出ない出ないと悩むより、なんとでもなるんだから、どーんと構えてた方がいいよと言われたことあります!
    ついつい考えずちゃうとは思いますが、リラックスして育児楽しんでくださいね😆

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺💕
    今日母乳外来?に行っていろいろ聞いてきて安心しました😖💕考えすぎも良くないし、おやつ感覚でミルクもちょいちょいあげて、ママがしっかり体休めるとき作ってねって言われました😓リラックスして楽しみながら初めての子育て頑張ろうと思います🥺
    前向きなお言葉で元気付けられました!ありがとうございます💕💕

• 4月6日
  • ニキ

ニキ

よかったです😍
    年齢は違いますが、お互い子育て頑張りましょうね〜😆🎶

• 4月7日
ちゃー

おっぱいマッサージも大事ですが、水分はたっぷりとっていますか?白米はがっつり食べていますか?根菜(ごぼう、大根など)食べてますか?冷やしてないですか?
温かいお茶を気づいたらちょこちょこ飲むくらいして、1日2リットルくらい飲むと母乳も出やすくなりますよ。
忙しいし、初めての事だらけでいっぱいいっぱいだと思いますが、栄養たっぷりとってくださいね😊
ちなみにお餅は乳腺炎になりやすくなるので、避けて下さい!お餅を食べると母乳が出るというのは古い知識です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分あまり取れてないかもしれないです😣お米や、野菜とかは食べてるのですが😓水分補給が大事なんですね😖💕泣くことが多いのでトイレに行くのも…ってなってなかなか水分とってなかったです😰意識的に取ろうと思います!お餅は控えます🥺💕詳しくありがとうございます!!

• 4月4日