※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘のトイトレが進まず、保育園でも自宅でも試みているが成果が出ず悩んでいます。保育園との連携が必要か悩んでいます。

もうすぐ3歳5ヶ月の娘のトイトレが全く進みません。
共働きで、私の仕事が忙しい時には保育園にお迎えに行って仕事して20時や21時帰りも…
保育園任せにして自宅ではやってこなかったので、2週間前からトイトレに本腰を入れてみました。

自宅に帰った後や休みの時にはトレパンにしてトイレに誘うけど行かなーい。で無理強いはせずお漏らし。
何とか言って10分、15分座らせても出ずその後にお漏らし。

というのを続けています。
基本6層パンツで、濡れた感覚が無さそうなので3層のパンツも併用しています。

保育園にも連絡帳に自宅でもトイトレしてると伝えたのですが、先生からは何も返答なく集団生活だし、オムツ余ってるし…とオムツを持たせており進みも悪いのかな…。

今日一日トイトレの為に自宅にいるものの、気持ち悪いという感覚がないのか、遊ぶ方に集中していて結局5枚手洗いしています。
休みの度にこの状況で変わりありません。

保育園と連携した方がいいのでしょうか?

濡れた感覚がすれば3、4日で…とかwebの記事やママリを見るけど、仕事が忙しいのと、パンツにしても一向に進まない事にストレスしか感じません…
もう3歳半目前なのに…

コメント

もちぱく

保育士してますが、進めたいという強い気持ちを表して積極的にお家でもやろうとしてくれると連携取りやすいし進むと思います😊おうちではお休みの日にできるだけ、でもやってないより全然いいので🙆‍♀️あかりんさんほど頑張っていれば連携した方がいいですよ!!
1日◯枚なら濡らしてもいいからそれまでは頑張ってほしいと伝えてみてはどうでしょうか🤔

Yu-mama

トレパンではなく布パンツにしたらどうですか?
また、ひとまずオムツを替えるのをトイレでしたりトイレにいけたら御褒美シール貼るとかしたらどうですか?

あいくら💚

私もママリでトイトレについて質問しました。その時みなさんが “トレパンではなく布パンツのほうが進みが早いですよ“ と教えてくださったので上の子と一緒に布パンツを買いに行き好きなパンツを選ばせました。それから少しヤル気を出し始め、トイレに座る所からスタート。園にもゆるーくトイトレ始めた事を伝えるとお友達がトイレに行くタイミングで上の子もトイレ連れて行ってくれるようになりしばらくすると午前中だけ布パンツにしてみますか?と先生から提案して頂き園では午前中パンツで過ごす事になりました。始めはよく濡らしていましたがだんだんトイレで出るようになりトイレで出た時は私も先生もとにかくめちゃくちゃ褒めました!それからはだんだんトイレでおしっこすると言うことが分かってきたみたいで自分から “トイレ行く” と言うようになり現在に至ります!まだお昼寝の時と夜はオムツですが昼間はパンツで過ごせるようになりました✨
長くなってしまいすいません💦
あかりんさんもまず布パンツから始めてみてはどうですか😊?

さとみん

皆さん回答ありがとうございます。

今も全然進んでいませんが、出なくてもトイレには行く時が出てきました。

皆さんのご意見を参考にさせていただきながら、ゆっくり進めていきたいと思います。