※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🔰
産婦人科・小児科

おっぱいにしこりがあり、乳腺炎か乳がんか不安。乳腺外来で診察予約。搾乳中に見つかり、痛みなし。乳癌家系で心配。授乳中の乳がん検査は可能か不明。経験談や情報を求めています。

昨日からおっぱいにしこりがあるのですが、乳腺炎なのか乳がんなのかその他なのか分かりません💦

念のため乳腺外来を予約したのですが診てもらえるのが早くて5日後なので不安で検索ばかりしてしまいます💦

生後6ヶ月半の娘がいて、生後3ヶ月の頃からほぼミルクで1日1〜2回搾乳をしています。(もともと母乳の吸い付きがよくなくて、でも少しでも母乳を飲んでもらいたくて搾乳して哺乳瓶で飲ませています)(1日に出るのは70cc程です)

昨日、いつものように搾乳機で搾乳したあと手絞りで残りの母乳を出していたら乳輪の外側に1箇所小さな硬いしこりがあるのを見つけました。まんまるではなく、BB弾二つぶんくらいの縦に長いような、境目がよく分からない感じです。痛みは押したりしても全くありません。おっぱい自体も張ったりしておらず熱感もありません。

ただしこりがあるというだけなのですが、癌家系で祖母が乳癌経験者なので不安になってしまって、、

直母乳ではないですが一応は授乳中ですし乳腺炎の可能性も高いと思うのでそれだと心配は和らぐのですが、、

同じような経験をされか方いらっしゃいますか?😢
どんなことでも良いので情報が欲しいです🙇‍♀️

また、授乳中は乳がんの検査はできないという記事を見たのですが実際のところはどうなのでしょうか??

長く読みづらい文章になってしまいましたが、経験談などあればお聞かせ願いたいです。よろしくお願い致します!

コメント

乳ガン検診で再検査になっています🤔そこから半年に1回検査していますが、しこり?が大きくも小さくもならず、癌とも癌じゃないとも言いきれないからとりあえずこのペースで経過観察で、と言われています😅
マンモだと乳腺濃く見えてしまうので検査に向かないかもですが、超音波ならまだやりやすいかと思います。CT(でしたっけ?違ったらすみません💦)で確実な検査することもできますが、授乳中だとできないのかな…?あと、検査費用爆上がりするかと思います。
はっきりしたこと言えずすみません😭💦

• み🔰

み🔰

お返事遅くなってすみません。
    今日、超音波で診てもらったところ、乳りゅうと嚢胞だった様で問題ないとのことでした!
    相談に乗ってくだらさりありがとうございました!

ママリさんも今後もご無事であるように祈っております。

• 4月9日

退会ユーザー

よかったですー😭✨♥️
    癌か!?と思うと本当に焦りますよね💦

• 4月9日
🔰

私は、次の子ができたので出来てからは搾乳をしてます
やはり搾乳時間が空いてしまうと
乳輪付近にしこりみたいなのできますが
しっかり搾乳すると、それもなくなります!
搾乳が甘いってのもひとつあるかな??と自分もそうだったので。。

• み🔰

み🔰

お返事遅くなってしまいすみません。
    時間をかけて搾乳してもなかなかなくならず、念のため乳腺外来に行ってきたのですが嚢胞だった様で乳がんの心配はないとのことでした!

相談乗って下さってありがとうございました!

m.iさん今2人目妊娠中なのですね!元気なお子さんが生まれるように祈っております!お身体大事にしてください😊

• 4月9日