※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
その他の疑問

どなたか急性心筋梗塞について詳しい方いらっしゃいますか?昨日から実家…

どなたか急性心筋梗塞について詳しい方いらっしゃいますか?
昨日から実家に帰って来てるのですが、昨日の夜中に父が胸が苦しいと言い出したので救急に電話したら救急車呼んで下さいと言われ救急車で運ばれました。
急性心筋梗塞ということでした。
具体的にどんな病気なのでしょうか?

わかっていることは、

重症ではない。
2週間の入院が必要。
稀に後遺症が残り脳梗塞などになることもある。

ということは先生から言われたそうです。
今はカテーテルで血管の細くなったところを通して、苦しいのはなくなったみたいで会話も普通にできるそうです。
カテーテルを足から通してるので足が動かせないので今は集中治療室にいてカテーテルが取れたら一般病棟に移るそうです。
また退院後は普通の生活を送っていいと言われたそうです。
私がわかってることはここまでなんですが、これだけで父の状態がどの程度のものかわかる方いらっしゃいますでしょうか?
普通の生活を送っていいとありますが、それでも何か制限されることは出てくるのでしょうか?
小さなことでもいいので、何かわかることある方いたら教えてください(´・_・`)

あと…やっぱり集中治療室って赤ちゃんは入れませんよね(´・_・`)?
帰るまでに一般病棟に移ってくれれば会いに行けますが…。

よろしくお願いします。

コメント

ちび

はじめまして。数年前、循環器病棟の看護師をしてました。
急性心筋梗塞とは心臓に栄養を送る太い血管が詰まることを言います

でもカテーテルをして血管を太くされたということなので、あまり問題はないと思います。
生活で注意する点は
生活習慣ですかね?😊心筋梗塞は
高血圧、喫煙、飲酒、ストレスなどそういったことも心筋梗塞になる原因になるので気をつけたほうがいいと思います。

集中治療室は、他の患者さんがどの程度のレベルか、部屋の構造にもよりますが重症な患者さんが多いので、あまり好ましくないと思います。

梨果

お父様大変でしたね😣💦💦

急性心筋梗塞は、心臓の周りに冠動脈という細い血管があって、その血管が詰まってしまった状態です。この血管がたくさん詰まってしまうと、心筋が虚血状態になり心臓が止まってしまいます。
重症ではないということなので、心臓カテーテル検査をうけられて、その閉塞または狭窄した冠動脈を風船のようなもので広げたまたはステントと呼ばれるストロー状のものをいれて広げたのだと思います。

心臓を開いたり体に大きくメスを入れるオペではないので回復は早いと思います!

基本的には普通に生活を送ることはできますが、食生活に今までより気をつけたりする必要はあると思います。しかし、後遺症が残らない限りは、普通の生活は送れると思います😃
説明わかりにくくすみません……

まま

看護師です。お父さん心配ですね💦
心筋梗塞は心臓の血管が詰まりその先が壊死することで、心臓が機能しなくなることです。
心臓カテーテルはお父さんの場合足からとゆうことなので多分鼠径部から細いカテーテルを入れてそこで狭窄や閉塞をひろげておそらく風船療法やステントでの治療をしてるんだとおもいます。
バイパス術は風船療法やステント留置でも不可能だった場合に手術されることが多いので、お父さんは手術に至らずステントで大丈夫だったとゆうことだとおもいます。
病院にもよりますが、日帰りでこの検査を行うことができ、主治医の許可があれば、検査後も数時間で自由に動けるようになり、日帰りの場合は退院も許可されその日に帰る方もいますよ、^ ^
退院後は多分ですが、抗凝固剤(血液サラサラの薬)を処方されての退院になると思います。納豆などののみ合わせ食べ合わせがダメなものもありますし、怪我をしたときなどは血が止まりにくく出やすいので注意が必要ですがそれは薬をもらうときに説明があると思います!
すみません、長くなりましたが私がわかる範囲でそして予想でお答えしたしだいです🙏🏻

ひろ♡ゆい

みなさま詳しくわかりやすい説明をありがとうございましたm(._.)m
プロの方からコメント頂けて安心しました。。
大丈夫そうだとわかり安堵しております。
父も今日には楽になったのか機嫌もよくなったと母から聞き安心しております。
一般病棟に移れたら息子を連れて会いに行こうと思っています!
本当にありがとうございました(*^◯^*)
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません…。