※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさーママ
子育て・グッズ

冬生まれの赤ちゃん用の肌着は何枚用意すればいいでしょうか?夏生まれの経験だと参考にならないので、助かる情報を教えてください。

今年の年末年始に出産予定なんですが、
冬生まれのお子さんをお持ちの方に質問です!
短肌着・長肌着・コンビ等どれくらい用意しましたか?こんだけ用意したら間に合った〜とか教えて下さい(^O^)!

上の子が夏生まれなのであまり参考にならないので、これがあると助かった等、教えて頂けたら嬉しいです!!

コメント

上の子が11月中旬雪国生まれです。
肌着は短肌着+長肌着をセットにして7組用意し、2ウェイオールも同じ位用意してました。
冬だとお洗濯してもなかなか乾かないこともあるので多めがいいと思って。
あと、赤ちゃんのお布団用のシーツやカバー類などだいたい2組くらい用意すれば大丈夫ですが、こちらも何度もうんちやおしっこが漏れてしまうと洗濯で替えるのが大変なのでバスタオルを敷いて寝かせてました。

• ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

セット&2ウェイオール各7組ですね!やっぱり思っていた以上必要なんですね(^_^)!
    そうでした!忘れてました冬は乾きにくいですもんね^^; 布団もシーツ類多目がいいですよね!勉強になります( •̀ .̫ •́ )!!!!

• 8月27日
chisa

上の子11月産まれ、下の子が12月産まれです(o^^o)
冬は洗濯物が乾きにくいので少し多めに買っておいたほうがいいと思います✨うちは各5枚程で使いまわししてました☺️

• ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

各5枚ですね!2人目も冬生まれでお下がりできて羨ましいです(๑′ᴗ‵๑)♡

因みに下の12月生まれのお子さんは何ヶ月位からお外にお散歩(?)お出掛けさせてましたか^^?
    重複質問で申し訳ないです(>_<)

• 8月27日
  • chisa

chisa

肌着は少し上の子のを使ってたんですが、性別が違うので買いました✨
    外出は1ヶ月になる少し前から出てました💦本当は1ヶ月経ってから出したほうがいいんですが、上の子がいるのでそういうわけには行かず…

• 8月28日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

私はまだ性別分からなくて、性別違うの羨ましいです(๑′ᴗ‵๑)♡
    やっぱり上の子がいるとそうなりますよね(>_<)
    1ヶ月が大体の目安ですか、、、元々私自身が出不精なところあるので1ヶ月で外出するのとても想像つかないですが現実問題そうなっちゃうんでしょうね^^;笑 すごく参考になりました!
    ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)!!

• 8月28日
うさみみQ

2月生まれで九州です。
単肌着とコンビ肌着は7枚位ありました。なが肌着は新生児でもバタバタしてはだけてたので2枚ありましたが(単肌着とセットでした)1、2回使っただけでした。カバーオールとロンパは合わせて15枚位持ってました。(買ったのは6枚ほどであとはもらいもの)
あとうちの子はモロー反射激しくておくるみも使ってました!
お布団はおくるみでくるんでたし暖房つけてたので薄い掛け布団で良かったです。吐き戻し予防に防水カバー3枚ほどかって敷布団にかけてよごれたらそれとりかえてました。(週1位カバーは洗ってました)
防水カバーはもしリビングとかでごろんさせてるときに下に敷いてたら吐き戻したりしたときそれ洗えばいいので楽ですよ♪

• ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

カバーオールとロンパ多目だったんですね( *´艸`)
    多いに越したことないですもんね♡
    使用していたおくるみの生地は分厚めですか?色々生地にも種類あって退院時にも使いますしどんなのがデイリー使いできたとか良かったら教えて下さい(>_<)!
    重複質問で申し訳ないです(>_<)💦

• 8月27日
  • うさみみQ

うさみみQ

真冬で雪降るかなと思い分厚い生地の買いました!実際退院する日は雪で5度下回るくらいで寒かったですし、子供も小さめで体温調節できなかったので厚手生地で正解でした!
    3月までは寒かったりしたので日中も夜もモロー反射激しかったのでくるんで寝せたり重宝しましたよ♪年末年始のご出産だったらしばらく使えると思います(*^^*)

• 8月28日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

分厚め生地ですね!
    上の子の時は通気性良いガーゼ系のおくるみだったのですが、それでも真夏の暑い日が続いていて殆どおくるみ使わなかったんですよね^^;
    なので真冬生まれの子、参考になりましたー( *´艸`)早速分厚めのおくるみ見に行ってきます!
    ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)♡

• 8月28日
  • うさみみQ

うさみみQ

夏場はおくるみ要らないくらい暑いですもんね😣
    可愛いおくるみ色々ありますから吟味されてください❤

• 8月28日