※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

シングル30代女性が、派遣先での直雇用希望が叶わず転職活動中。正社員内定もあったが条件不一致で辞退。現在は事務職派遣を検討し、将来的に正社員を目指すか悩んでいます。

シングル30代、仕事探しについて質問です。

今紹介予定派遣で働いています。
3ヶ月更新の時期で派遣先からは直雇用を希望されましたが、勤務条件の違い等様々なことがあり、退職予定です。

転職活動していますが、全然決まりません。
この半年で40社以上履歴書送っています。
面接も20社以上受けています。
正社員内定いただいたところもありますが、やはり勤務時間が聞いていたのと違い、保育園の送迎が出来ずに辞退しました。

これまでは9年間正社員をしていました。
営業や事務職です。
離婚で転居となり初めての転職したばかりです。

最近では、残業もない事務職一般の派遣にした方がいいのかと思い始めてきました。
コロナの影響で求人が少ない今は仕方ないと思って、子どもが5歳くらいになって、少し楽になってから正社員で探そうかと思っています。
特段資格はなし、その頃私は35歳ですが、正社員事務職に就けるのでしょうか?
それともやはり年齢重ねる前の今、何が何でも正社員で就職探した方がいいでしょうか?

仕事関係の悩みが半年以上続いていて、挫けそうです。

コメント

パートでも生活していけるなら私は急がなくてもいいのかなと思います!
年齢より資格が大事だと思います。
事務なら簿記など資格を取れば正社員見つかると思いますよ✨
事務じゃなくてもやりたい事見つかれば、それに活かせる資格は何か調べて取るだけで全然変わってくると思います🥰

• ママリ

ママリ

やはり簿記があれば強みになりますよね。
    資格取得はやるべきことだなと思っています!
    ありがとうございます😊

• 4月4日

事務職だとやはり20代の若い子を取りたがるので、35歳でも見つかるとは思いますがお給料など条件は悪くはなると思います。

事務職って今どんどん正社員減らして派遣で賄う会社が増えてますからね…

事務職以外は希望していないのでしょうか?

事務職という縛りがなければ35歳でも働き口はあると思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    事務職ってロボット化しやすい部分ですし、正社員は必要なくなってきていますよね。
    完全なる事務職より、営業要素の入った事務職が希望なんですけど、なかなかそれも少なくて。
    人材コーディネーターとかも興味あるのですが、終業時間が合わなくて…
    今事務職で、本当は外回りもしてほしいっていう一般派遣受けてて、仕事内容は魅力的なんですけど、大手なので直雇用なるには厳しいらしく、、
    将来性考えると一般派遣は不安定ですよね。
    事務職の縛りなくすっていうのは、営業や販売とかですかね…?

• 4月4日

退会ユーザー

今はAIがやってくれる時代なので事務職もどんどん減らしていってますね💦

事務職のお給料=コストと考える会社も多いので、極力正社員ではなく非正規雇用で雇うところが多いですね。

うちの会社も事務職はほとんど派遣さんですね。
    20代の子なら第二新卒とかで正社員で採る場合はありますが、35歳以上で入ってくる事務職は全員派遣ですね。。

営業要素の入った事務職となると、外回りもしたいって感じですかね??

人材コーディネーターもなかなかブラックが多いのでシングルだと大変かもですね^^;

オフィスでの事務職という縛りを無くすとしたら、販売や営業、あとは医療事務とか、介護、保育士、いろいろあると思いますよ(^^)

• 4月4日

退会ユーザー

ちなみに、闇雲に簿記とかやるならまだオフィス系(エクセルやワード、パワポなど)の資格取る方が有利な気がします(^^)

実際うちの会社の事務職は簿記なんて一切使いません^^;

私は新卒の時の1社目事務職(営業事務)でしたが、簿記なんて全く使いませんでした。

むしろ、パワポとか使えるとすごく良いなと思います(^^)
    プレゼン資料やセミナー資料など、パワポ使えます!っていう事務員さんが入れば営業さんも任せやすいですし、自身が営業やるとしてもエクセルやパワポ使えるとすごく役に立ちますよ(^^)

• 4月4日
maml

子育てしながらだと、保険屋が一番時間の融通が聞き、また今後も需要がある業界だと思います。
営業が嫌でなければですが💦

大手は事務は新入社員からのみで、他はほぼ派遣か契約で中途枠はほぼありません。。

なので年齢的にも事務や経理は外し、特殊、専門性を持った職種を考えてみてはいかがでしょうか?

勉強する時間あるならばSE、プログラマー等もフリーで独立しやすいです。
給料がネックですが、保育介護は国が推している職種なので今後も需要は高いです。

うさぎ

営業事務で働いてます!

40代で雇用してる方もいましたが、やはり若い子の方が...という上の考え方の変化により、最近は20代30代のほうがこのまれます!
最近面接結構来てたのですが、30代前半くらいまでが印象良かったみたいです!

私も未経験で資格もありませんし、同期のアラフォーも資格経験なしで入社してますよ!

私自身シングルで先が不安なのと、社会的信用をつけたかったので正社員一択でした。
ボーナスもあるし、転職してよかったですよ✨

35超えると転職が難しくなると聞いたので私は30になる前に転職しよう!と20代のうちに動き始めました!