※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈♥︎
家族・旦那

内祝いについて自分の叔母が苦手でして(アダルトチルドレンなところがあ…

内祝いについて
自分の叔母が苦手でして(アダルトチルドレンなところがあるため)
祖母と叔母は一緒に住んでいて
叔母と祖母から出産祝いを別々の封筒でコロナもあるので現金書留でいただきました。
お礼の電話もし、落ち着いたら内祝いしますと伝えるも
そんな気使わないでーと言われましたが社交辞令だと思いますし、きちんと身内でもしないとなーと思い
お重に入った和菓子を郵送しました。
これなら2人で食べれるしお重は祖母も欲しがってたのでいいなと好意的に送ったのですが
後日叔母から腑に落ちないと電話がきました。

叔母は封筒別々なんやから2つ内祝いするべきだろとモヤモヤする!と...
私は祖母も叔母も一緒に住んでるし身内だしと思ってたのですがどうやら気に入らないらしく文句の電話で
結局ありがとうも言われず悲しくなりました。

夫と色々考えて相談したので夫には言えず..
夫は知らないのでそろそろ顔見せに行きたいね😊と話してくるのですが私は正直祖母には会いたいですが
叔母に抱っこはさせたくありません、、

なんだかモヤモヤしたままでついつい愚痴を書いてしまいましたが、この場合身内でも別々2つ郵送するべきなのでしょうか😭
私が無知かもしれないのですが
気使わないでと言っておきながらいざ送ったら文句言ってくるのがむかついて😅

共感してくれる方いらっしゃいますか?
また、それは礼儀として2つ送るべきなら教えてください🙇‍♀️

コメント

祖母と叔母一緒に住んでいて、お祝いは毎回別々に下さいます😄‼︎
私は別々でもらってるのでそれぞれ別に内祝い用意してます😊

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

そうですか!
    私の無知さがお恥ずかしいです😅
    2人で食べれるしいいかなと思ってましたが
    一応きちんとするべきでしたね😫💦

• 4月4日

私は一緒に住んでるのに別々に食べ物送るのもなーと思い、いつもプレゼント的な物でお返ししてます😄‼︎
    でもお礼の電話もしっかりしてますし、そこまで言われると悲しいですね😭

• 4月4日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

なるほど!今後気をつけます🥺
    そうなんです..そういう所が昔から苦手で💧
    言いたいことはスルーできないみたいで時間関係なく突然電話で文句言うのは昔からで💧
    今回も👶🏻泣いててもおかまいなしで💧
    共感してくださりありがとうございます🥺

• 4月4日
ねんねこฅ•ω•ฅ

文句の電話はやり過ぎですが、やはり別々で頂いたのなら、それぞれにお返しするのがマナーかなとは思います💦
今からでも旦那さんにお話しても良いのでは?

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

そうですか😫
    マナー知らずでお恥ずかしいです💦
    結局電話では謝りまして
    数ヶ月後に
    夜0時に叔母から謎の
    着信があり(疎遠になりかけると間違えたを理由に深夜にかけてくることが多々ある)
    こういう行為も含め
    もともとの苦手意識もあるのでついついコロナを理由に避けたくて💧

• 4月4日

私は別々にしましたよー!一応親に確認して別々に☝️💕

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

やはり別々がマナーなんですね!
    きちんと調べるべきでした😫💦

• 4月4日