※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩く理由として、主人が息子を叩くことが関係しているのか、愛情表現の不足が原因なのか気になっています。同じ悩みを持つ方はいますか?

2歳5ヶ月の男の子と、生後2ヶ月の女の子がいます。
上の子が下の子を隙あらば叩こうとします、、
主に顔やお腹、足を引っ張ったり😢
〇〇ちゃん!〇〇ちゃん!と言っていて、そこまで悪意はなく叩くことによってパパとママにも構ってもらえると思っていそうです。

主人が息子を叩いたりすることがあるので、それが原因にもなっているんでしょうか??
痛いからやめようね、と言ってもやめません、、

上の子には愛情表現を十分しているつもりで、下の子は基本放置してしまっているのですが、それでもまだまだ足りないのですかね😢

同じような悩みの方いらっしゃいますか??😢

コメント

🍀さち&まり🍀

息子くんに注意しながら、旦那さんにも叩かないでと言わない限りは変わりないとおもいますよ。言葉や態度って覚えやすく真似はしやすいです。笑って叩いている旦那さんであれば、子供は楽しくて叩いてると感じます。

• めめ

めめ

ありがとうございます😭
    旦那の手が出る癖がなかなか直らなくて、私もモヤモヤはしているんですが😢
    息子もすぐにやめることはできないですよね😢💦

• 4月4日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

旦那さん、しょっちゅう叩くんですか?

癖のようになっているのであれば、旦那さんがいる時は娘さんを見てもらうように指示してみたりママさんが息子くんのお世話を大半してあげて旦那さんと一緒の時間は減らしたほうが良いかなーって思います。
    この先、保育園や幼稚園に通園するようになってもバシバシ叩く子になってしまったら大変です。

うちも、2歳5ヶ月ですが私も冗談とかでも旦那を叩かないし旦那も私を叩かないので娘は同年齢の子に押されたり抓られたりしますが娘は真似をせず痛いことだめだよー!って自分でも注意するほどです。

悪いことって吸収しやすいので、下の子に何かしようとするときに別の事に気を向かせたりは難しいですか?

• 4月4日
  • めめ

めめ

息子が主人の髪の毛を引っ張ったり顔を叩くことがよくあるので、主人がやり返している状況です😣
    優しい人なのですが 、子どものしつけ方法が分かっていないようで、子供っぽい所もあり発達障害なのかな?と思っています😅

主人の機嫌が悪いときは息子と関わらせないようにしてるんですが😣
    息子は保育園に通っていますが、保育園ではすごく大人しく真面目に過ごしているようです。

• 4月4日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

そうなんですね。
    息子くんに叩き返すことをしないやり方で、旦那さんもしていけば一番いいんですけどね。旦那さんにも、叩き返すことはせず注意だけにしてもらえないかを何度も何度も伝えるよりはないかな?…とも思います。

• 4月4日
フェリシティ

上の子も同じ感じでした😭
うちは遊んでるつもりで腕を引っ張ったり、ねんねと言って叩いたり😭寝てるとこ起こされたり…😅
うちは叩いた事全くなかったので構ってほしいとかじゃないですかね😔
赤ちゃんに慣れるとなくなってくるので今だけだと思きます😊

• めめ

めめ

構ってほしいのもありますよね😣💦
    はやく2人とも成長してほしいです😫

• 4月4日
はる

我が家も今全く同じ状況です!
足引っ張ったり強い力で叩いたりします💦
痛いからしないよ!と諭しても
全く聞きません、、、(´•̥ω•̥`)
むしろ叩く力強くなる気がします!
我が家は叩いたことないので多分
遊んでるのかパパママに構って欲しいのかなと思ってます😭
でも旦那さんの叩きたくなる気持ち分かります、、、。私たちも人間ですし💦実際、私も叩きそうになった事何回もあります。
一回は注意して、辞めない事が多いので下の子を抱っこして離れた場所に連れて行ったり上の子の気を逸らす(好きなおもちゃで気を引く)などしてます😢
イヤイヤ期&赤ちゃん返りで今はキツイですが、いつか落ち着くことを信じてお互い頑張りましょう(´•̥ω•̥`)!!

• めめ

めめ

同じ状況ですか!!😭
    注意しても聞かないですよね、、😢優しくしてほしいのに叩いてはニヤニヤ笑ってます😅

イヤイヤ期本当に壮絶です💦こっちも限度きそうな時ありますよね😱
    いつかは落ち着くと思って頑張ります😭ありがとうございます😭今だけですよねきっと😢😢

• 4月4日