※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
子育て・グッズ

お子さんの向き癖による頭の変形や病院受診、矯正の有無、成長後の頭の形についてお悩みですか?

お子さんに向き癖があった方にお聞きしたいです💦

向き癖があった期間は、頭の変形はありましたか?
それによって病院を受診されましたか?
とくに矯正などされなかった方はお子さんが成長されて、頭の形はまんまるに治りましたか?

宜しくお願い致します🙇‍♀️
息子が向き癖がひどく、側頭部が扁平になっていて悩んでいます😭

コメント

まるまる

向き癖ありましたー!
その時は頭歪んでました💧
歪な楕円形というか…
でもころころ寝返りし始めて今じゃほぼ気にならなくなりました😊
頭のかたち測定というアプリがあってどれぐらい歪んでるか調べれるので、みてみたらいいですよー!案外数字で見たら歪んでないなーと思いました👍

ミッフィー

上の子が向き癖あって片側ペタンコでしたが、寝返りや寝返りがえりなど自由にゴロゴロしだしたら戻ってました!
今は綺麗な形してます😀

ママリ

向き癖があってかなり歪な形してましたが、寝返りするようになってから1歳手前くらいで綺麗なまん丸に戻りました💡
本当なら歪で噛み合わせにも影響が出そうなら小児科に相談してみてもいいと思います!

ドナデジ

左に向き癖がありました、ドーナツ枕やバスタオルなど使って癖をなくそうとしましたが、どうしても向き癖なおらず
左はやや絶壁ぎみで真ん丸には今もなってません
もうなおらないかなと思って諦めてます

産後私の体調が悪くケアしてあげられてなくて…
2ヶ月頃にはめっちゃ歪んでました😭
保健師さんに指摘されそれから意識したのですが時すでに遅く…
だいぶ綺麗になりましたが、それでも歪んでます😭
我が家はとても丸い頭の家系で、それを引き継いでとってもころんとした後頭部なのですが、帽子を被ると歪んでます😭

いくみ

長男は向き癖ありました。

振り返ってみると一時的なんですが、息子の頭の形が変形してました。私も気になってドーナツ枕を使ったりしました。そのときは全く効果は感じられませんでしたが、気づいたら変形は治っていましたね😊

あんな

うちも強烈な向きぐせがあって片側ぺったんこでしたが、この前さわってみたらかなりよくなってました!
大人になるにつれてもっとよくなるらしいので今は気にしてません😄

るま

うちもありました💦右ばかり向いてしまって、ぺったんこでした😓義母に頭の形は親のせい、と言われ悩んでいました、、、向き癖防止まくらを使ったり、寝付いたら手で頭の向き直したりしましたが、相変わらずで😣やはり動き出すと気にならなくなりました!

まり

向き癖あってすごい悩みましたが今は結構綺麗に治ってます!