※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
ココロ・悩み

29歳のシングルマザーです。5年ぶりに母から連絡があり、一緒に住む提案がありました。自分で働くことを勧められていますが、効率的な働き方について相談したいです。

6歳の子を持つ29歳のシングルマザーです。
5年前離婚し両親に離婚の連絡のみで5年間連絡、会うことなく、子供と2人で生活してきました。
5年ぶりに母親(54歳)から先週連絡があり離婚するから4月13日~一緒に住ませてほしい、子供の事・家事はやるからその分働いて養ってほしい、扶養が2人になる事で母子手当が貰える可能性・扶養控除を受けられてお互いにメリットがあると言われました。
1人で母と娘を養っていける自信もなければ5年ぶりの連絡がこれでもやもやが消えません。
母にも自分で働く事を勧めたり色々と言いましたが時給を考えたら私が働く方が効率がいいとか言われます。
実際に経験された方やご意見等お聞きしたいです。

コメント

🐻🐢🐰

なんかそれは都合が良すぎる気がします…お子さんがもっと小さいときならまだしも、6歳ならもうお2人での生活に慣れているでしょうし。ayさんにとって苦痛にしかならない気がします。
ayさんが1番大変だったであろうときに連絡もしてこなかったのに自分の時だけ助けて欲しいと言うわけでもなくお互いメリットがあるってふざけてんの?と私なら思ってしまいます💦

• ay

ay

本当にそうなんですよね…
    もっと小さい時なら確かに母の言う事も一理あるかなとも思えるのですが( ˃ ˂ )
    実親に申し訳ないですが、今はもうお互い様とゆう対等な状況でもないと感じていて難しいです。

• 4月4日
🧸

お母様は今まで専業主婦だったんでしょうか?

5年ぶりに連絡が来て急に一緒に住ませて欲しい、養ってほしいと言われても困りますね…

同居はおすすめしません😭

回答になってなくてすみません😭💦

• ay

ay

専業主婦で1度も働いた事がないので50代から働くなんて無理でしょ…とマイナス思考です( ˃ ˂ )
    前向きにさせられて自分でやっていこうと思える道を娘としては勝手に模索中です…

• 4月4日
  • 🧸

🧸

ayさんが離婚したとき放置してたくせに自分が離婚したら面倒見ては勝手すぎますね😑😑

• 4月4日
  • ay

ay

やっぱりそう思いますよね(T_T)
    私が親に対して冷却すぎなのかなと思いましたが同感して貰えて少し安心しました。

• 4月4日
  • 🧸

🧸

私も2月まで2年間実母と同居してましたが、本当にストレスでした。
    ストレスで吐き気が1年も続いてます。
    母にもあんたに面倒みてもらう!とかいろいろ言われました。
    いわゆる毒親。
    子供の面倒見るとかうちの親も言ってましたが、自分の気分次第ですよ…

• 4月4日
のこのこ

ayさんから見てお母様はどのような性格ですか?
お母様は健康ですか?

私はシングルではないのですが、私が成人してから両親が離婚しました。
今、母は57歳です。

アパート借りて一人でバリバリ働いています。
特に学歴等もあるわけではありませんが、健康とやる気があれば暮らしていけるかなと思います。

ayさんは5年間、一人で頼らずに頑張って来られたんですね。
5年もの間、シングルになり大変であろう実の娘に連絡しなかったのに、いざ自分が離婚したら連絡するというのが引っ掛かります。
お孫さんの事だって本来なら気にかけて連絡してくる気がします😭

お母様の性格等、全然知らないので何とも言えませんが、この内容だけを読む限りでは随分ムシが良いな~自分本意だな~という感じはします。

住んでしまうと解消は難しいと思うので、慎重に考えた方がよさそうですね。

母親なら娘や孫には迷惑かけまいと(結果的に掛けてしまったとしても)するものな気がします。

• ay

ay

健康ですが物凄くマイナス思考で…自分で行動しようとはしないタイプです。
    1度も働いた事ないしこんな歳で…と言ってるので働く意欲は薄いかなと。
    私も1番はそれがいいと思うんですが働けと他人に言われて働く訳でもないと思うので(T_T)
    そうなんですよね、娘、孫に大してメリットがあるから関わるってゆうのが感じられてしまって…
    やってみてダメで頼ってくるならまだいいんですがやる前から頼っているので特に迷惑かけないようにとか心遣いする相手ではない私なんだなと思います( ˃ ˂ )

• 4月4日
ママリ

いくら親でも突然一緒に住んで養うなんてayさんもストレス溜まるしお子さんも徐々にストレス溜まると思います💦

私自身お子さんの立場でしたが、おばあちゃんが一緒に住むと本音も言えなくなるし親と過ごしたくても祖母が居るしでしんどかったです😥
親も親で祖母がいろんな所の電気つけっぱなしだったりするので予想以上に光熱費上がるわ実際祖母は体調不良だとか言って家事もロクにしないわで喧嘩ばかりしてました💦

お母様の性格わかりませんが、時給考えたらayさんが働く方がいいから養えなんてあまりにも自分勝手な気がします😥

• ay

ay

お子さんの立場だったんですね( ˃ ˂ )
    やっぱりそうですよね、小さな頃から一緒だった訳でもないのでストレスになりそうですね。
    一緒に住むと細かいところが気になったりしますよね(T_T)
    ママリさんの仰るとおり、母も本当に家事育児をやってくれる保証もないです…
    私自身お願いしたい!とゆう考えでもないですが(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 4月4日

ayさんぎ離婚した時は無視して自分が離婚したら助けてくれって…
何かモヤモヤしますが親だからって気持ちや情が邪魔しちゃい複雑ですね😣💦
あくまでも親の為に生きる人生ではなく自分の為に生きる人生ですし、、、あー複雑で答えにくいです😖😖😖

ただ、おそらく約6年子供と暮らしてきたayさんの家庭に人が入り、配慮をしながらの生活はストレスや負担になると思います。。。
私も離婚して6年、子供が4ヶ月で離婚し1人暮らしを約4年して落ち着いたので母の為に一緒に暮らしましたが、1人の生活に慣れてるので中々の負担で転居して半年後には、また家を出て、家電や家具をまた1から揃え直しました😭💦

中々厳しいように思います💦💦