※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

エルゴとベビービョルンで悩んでいます。30cm身長差があり、抱っこ紐の着脱回数やおんぶについて不安があります。体格差や頻度、家庭での使用などについてアドバイスをお願いします。

抱っこ紐について
エルゴとベビービョルンで悩んでいます。
定員さんに話を伺った際のイメージは
エルゴ クッション性が高く、長時間または子供が重くなっても体の負担が少ない
ベビービョルン 装着や紐の調節がしやすく、おんぶもしやすい
という印象を受けました。
主人と私は30センチほど身長差があります。

お家で使用する用にコニーなどの抱っこ紐を買っても良いのかなと思っております。
エルゴの方が体に負担が少ないため良さそうかなと思ったのですが、ベビービョルンの方が装着や紐の調節をしやすそうで悩んでいます。
抱っこ紐の着脱の回数などがイメージできないのですが、1日に何度も着脱する感じなのでしょうか?
お家で過ごす日とお出かけの日それぞれどれくらい着脱していますか?

またおんぶについてもどのタイミングでおんぶになるのかもよく分からず(定員さんは兄弟がいる場合などは抱っこでは上の子の面倒が見づらいため、おんぶになるとおっしゃっていました。また家事などをする際にもおんぶになるとおっしゃっていましたが、頻繁にあることなのでしょうか?)
また体格差があるため調節のしやすさは重要なのかなとは思っておりますが、そこらへんもお聞きしたいです。
平日は私が主に使用し、土日などのお出かけの際は主人が抱っこをしてくれると思います。
ただ家の中ではコニーなどの抱っこ紐を使用するのであれば、そこまで頻繁に変わることもないのかな?とも思っております。

まだ産まれてないため全然イメージができず困っております。また家の中用のコニーなどの抱っこ紐もあったほうが便利なのかもよくわかっておらず、ぜひアドバイスをお願いいたします。

コメント

ちーちゃん

抱っこ紐は慣れればすぐ調整できるようになるし、すぐつけられるようになります。 ただ初めは慣れてないからアタフタしちゃう物ですね😂 うちはエルゴ360使ってます。 ヒップシートやスリングも試して見たけど、結局エルゴはなんだかんだ長く使える(今でも使ってます)ので金銭的に悩む場合は私だったらエルゴに絞りますかね。

あとは個人差はあるので、家事のときに抱っこ紐は使う人と使わない人がいると思います。 私は使わない派でした。 なんかのはずみで子供が包丁だったり火をさわって怪我するのが怖かったからです。

抱っこ紐はとりあえず一個買ってもう一個は生まれてから買ってもいいかなって思います。

ママリん

腰痛持ちなのもありエルゴ を使用してます。
お出かけの日はどういうお出かけなのかにもよります。
徒歩のみだったら家で付けて帰ってから外す、というように基本的に外で着脱することは殆どないです。長時間の外出でオムツ変えや自分のトイレなどで着脱するかな?くらいです。
車で出かけていくつかの店を周る場合はチャイルドシートの着脱に加え抱っこ紐の着脱もその都度になるので正直面倒です😅
家での使用は殆どしていませんが、7〜8ヶ月のハイハイ時期に泣いて仕方ないけど家事をしなくてはいけないときにおんぶで使用しました。付け方の動画などがネットに上がっているのでそこまで難しいとは思いませんでした。
それについてはその子の性格などにもよると思うので、頻繁にする子もいればそうで無い子もいると思います。
ですのでコニーなどのセカンド抱っこ紐も必要になったらで良いのかな、と私は思います。あったら便利だとは思いますが☺️

また、ご主人との体格差についてですが
うちの旦那は小柄目なので私とそこまで体格が変わらないのですが、それでも抱っこ紐の微調整はします。腰紐引っ張って肩紐引っ張って、という感じですが、土日のみでしたら車にしろ徒歩にしろお出かけの前に調整して月曜に戻す、という流れになるのかなと思います。
ベビービョルンを使用したことがないので煩わしさの比較はできませんが、その週末の作業が面倒と感じるかどうかかと思います。

まとまらなくて申し訳ありません💦

はじめてのママリ🔰

1人目エルゴを買い
私の体に合わなくて
2人目のときベビービョルンを買いとても使いやすかったです!!
3人目の今も重宝してます♡

エルゴは外人向けで日本人の体には大きいです!!
ベビービョルンは装着しやすいですし、おんぶもやりやすいです!!

コニーなどは大きくなるにつれてすぐに狭くなるので新生児から3ヶ月の間が使いやすいと思います!!
おんぶは主に家事をするときによくやります!!
ほぼ毎日おんぶしてますよ!!

旦那と20センチほど差がりますが困りません!!

メメ

赤ちゃんによるんですが、本当に抱っこでないとひたすら泣くタイプの子がいるので、そういう子だと抱っこ紐の出番はかなりあると思います。
現状、うちの下の子はそこまで抱っこ抱っこ!ではないので自宅で使うことはないけど早いおうちは低月齢の頃から使いますからね。
そうなるとビョルンのような着脱しやすいものが活きるかもしれないです。
私の場合は肩が弱いので、エルゴのようにしっかり分散してくれるタイプでないとくたばります😂

おんぶは上の子は抱っこマンだったので、半年くらいからよくそれでか簡単な家事はしてました。
掃除とか洗濯とか。
でも第一子ならしない人も多いと思います。
因みにビョルンの方がおんぶしやすそう、と言ってるんですがビョルンって12ヶ月からじゃないとおんぶ出来ないですよね🤔
後追いが始まる頃におんぶしたくなるので、12ヶ月からだとちょっと遅いかも…。

我が家はエルゴとベビービョルンオリジナル(古いminiに似てるやつ)とコニーがあります。
うちの場合、ビョルンは子供が嫌がるので使ってないです笑。
上の子は大好きだったけど、下の子は好きじゃないみたいで…抱っこ紐って赤ちゃんの好みもあるんですよね。
エルゴ嫌いな低月齢の赤ちゃんも多いし。
大きいからしっくり来ないと言うか。
なので可能なら産後に試着しながら買うのが一番かも。
1ヶ月くらいは自宅から出ないし、抱っこ紐使う機会も少なそうなので。
余談ですがコニーは腕が上がらないので家事は出来ません。
ひたすら抱っこのみです笑。
こちらも好みがあって、私は装着もしやすいし気に入ってますが、ママリでもリアルな友達でも
「使い難い、買って損した」
って意見は結構聞きます😂

はじめてのママリ

うちは旦那と併用するのにエルゴにしました!
エルゴも装着するのそんなに大変じゃないです(私はですが)
後追いが始まった時によくおんぶしてました!
ご飯作る時とかしないと進まなかったので🤣

ぽたぁじゅ

1人目、2人目の時にエルゴを使っていましたが、3人目でベビービョルンを買いました!
1人目、2人目の時は育休中もそこまで毎日出掛けるわけではなく、出掛けても家でつけて家に帰ってきてから外す、または出先で外して遊ばせることが多かったので問題なかったのですが、3人目は上の子達の保育園送迎で毎日車に乗せ降ろししなければならなかったので、装着が楽なベビービョルンを使ってきます☺️✨
腰の負担はエルゴの方が少ない気がしますので、長時間抱っこしたりするならエルゴ、頻繁に抱っこしたり降ろしたりするならベビービョルンかなという感じです😌
ベビービョルンは特に冬はダウンの下につけておけば、ダウンを脱ぐことなく抱っこしたり降ろしたりができるのが良かったです✨
サイズ調整はどちらもそんなに難しくはないので大丈夫かなと思います。