※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

友達の子供が頻繁に遊びに来て困っています。上の子が下の子に影響を与えているようで、親の対応が心配です。毎日の訪問がしんどい状況で、放任されているようで心配です。

悩んでます。子どもが小学生になり、友達が遊びに来ます。うちの子は友達には不自由してないようで、いろんな子がきます。最近習い事で一緒の一つ学年の上の友達を連れてきました。しかし毎日のように来るようになってしまいました。とてもいい子で下の子とも遊んでくれますが、毎日はしんどいです。かくれんぼしたがりますが、クローゼットとか開けられるのが、なんか嫌です。上の子がいないときも、下の子に会いたがり遊びに来ます。親は知りませんが、放任してるみたいで、まだ低学年なのに、夜中の3時に寝たとか、今日何も食べてないと言われ、胸が痛いです。携帯やゲーム機など買い与えられてるみたいですが、怒られたことは少ないそうです…。お母さんとおばあちゃんと同居してるみたいです。おばあちゃん家にいるらしいです。聞いていると通報するほどではないと思います。家族は好きみたいです。毎日なんですが、ほとぼりは冷めるでしょうか。私心狭いですかね…(T-T)

コメント

なち

私も家に来られるの苦手です😱
靴下が砂だらけ?とかほんとに嫌で、子供に外で遊んでとお願いします⤵

あまり毎日で疲れるなら
自分の子供に言い聞かせるしかないと思います⤵😣

• りんご

りんご

子供がいないときも、2歳の子供や赤ちゃんに会いたがります。この間は自分の友達まで連れてきました(^-^;)上の子がいるときに子供に外で遊ぶように言います。

• 8月27日
  • なち

なち

小さい子が可愛くてしかたないんですね😉💓
    今日は無理なんだ~😵とか
    玄関すら開けずにごめんね~と言うと帰っていきます(笑)
    やってみてください😁💦

• 8月27日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。
    上の子と遊びだいというより、うちに上がって遊びたいのだと思います。でも毎日毎日で私も疲れてしまいました。ピンポーンとなるのが憂鬱です。何か理由つけても時間差で来られるので。心苦しいですが、そうやって断って行きます。

• 8月28日
Yu-To-a☆mama☆

ウチの娘の友達も低学年の頃から頻繁にきてました…。
友達に恵まれて嬉しい反面、低学年だと、〇〇ちゃんママも一緒に遊ぼうよ!と、毎回誘われたり…
ほぼ毎日だったので、気が休まらなかったです💦
娘に毎日は無理だよ!と言っても、お友達によっては、娘はそれを言えなかったりで…

毎日お家の中で遊ぶんじゃなくて、晴れてる日は、なるべく外で遊んでー!!と、お友達と娘に話をしました。

今では赤ちゃんも生まれたので、それを口実に、家の中で遊ぶ時は、娘の部屋で遊んでねー!と、言ってます。

• りんご

りんご

そうなんですよね。気が休まりません。ズバリそれだと思います!赤ちゃん抱っこしたがるから目が離せなくて。
    家で遊びたがりますが、外であそんでくるように何度も言うしかないですよね。頑張ります。

• 8月27日
  • Yu-To-a☆mama☆

今は働いてるママさんが多いと思うので、友達の自宅に上がって遊べるお家って、少ないと思うんです💦
    なので、私はまだ働きに出てなくウチに居るので、ウチに上がらせて貰えると思ってくると思うんですよね〜>_<
    娘と仲良くしてくれているお友達なので、良くしてあげたい反面、正直…疲れます💦

なので、今は赤ちゃんもいるし、前もって約束をした日だけ、自宅にあげるようにしました>_<
    それを何度かしているうちに、お友達も分かってくれるようになりました!
    仲良くしてくれてるお友達に、言いづらいかと思いますが…
    頑張って下さい>_<

• 8月28日
  • りんご

りんご

それは、ピンポーンと来られても家に上げないってことですか?上の子がいなくても、2歳の子や赤ちゃんに会いたいといいます。それなのに、タブレットのゲームがしたいと言ったときは、さすがに、上の子が遊んででどこにあるかわからないと答えました。そーゆうのも心苦しいです。でも、ボーダーをひかないとダメですよね?

• 8月28日

はい(^ ^)基本、自宅にはあげません>_<

娘が居ない時に来た時には、まだ居ないからごめんね〜と、帰しています>_<

この子は娘の所に遊びにきてるのかなぁ?
    私と遊びたいから?オモチャが目的??…
    と、思った事があります。
    私も頻繁にお友達を構ってあげたりはきつかったので、今忙しいからごめんねー!外で遊んでねぇ!と、断ってました>_<

タブレット!分かります!うちも言われた事があります!
    ごめんね。これは壊れたら大変だから無理なんだぁ!と、隠しました>_<

ボーダーラインをひいて、これはダメ。と、伝えて言った方がいいと思います(^ ^)

• 8月28日
  • りんご

りんご

今日もきましたが、しかも自分の友達まで連れて…(-ω-;)娘が家では遊べないと伝えると、じゃあいいと帰っていきました。小さい弟たちのことを聞かれたので、一緒に遊びたかったんだと思います。明日も来るかもしれませんが、やっぱり家には入れないようにしようと心に決めました。なんだ、娘目的ではないのか…と思ったからです。そーゆうお友達なら、いらないかなと思えました。娘は娘で他の友達と外に遊びにいきましたし…。なんかとっても吹っ切れました。相談して良かったです。ありがとうございました(>_<)

• 8月29日

グッドアンサー有難うございます(^ ^)

お友達まで連れてくる…うちもありました。え⁈…と、ビックリしますよね💦
    ウチは多い時には、5人こられた時があります…
    その時は、ウチがゲーセン感覚なのかなぁ💦と、思ってしまいました…。

娘さんと仲良くしてくれるから…と、葛藤もあったと思います…娘さんに遊ぶ子が他にもいてくれれば、親としては安心ですよね(^ ^)

ウチの娘は今、5年生ですが、
    5年生になったくらいから、この子がどうゆう子だから、遊びたくない。とか、この子といると毎日笑ってられて、気兼ねなく遊べる子だから、一緒に居たい。とか、ハッキリ出てくるようになりました(^ ^)

娘さんも、一緒にいて楽しい子といるようになると思います(o^^o)

女の子は友達関係がだんだん大変になってくるようです…が、お互い頑張りましょー☆

• 8月29日
  • りんご

りんご

元々学年が違うので、連れてきたその友達も娘と私からしたら誰?って感じの子なんです(^-^;)私もビックリ!5人はすごいですね。ゲーセン感覚、わかります~!私だけじゃないですよね。そう思うのって。違う子ですが、のど乾いた~って来られたことがあり、え??って思ったことあります。水しかあげませんでしたが(笑)
    うちは二年生なんですが、それでも合う、合わないはあるみたいです。学年が上がれば、上がるでもっと色々出てくるのでしょうね。女子は特に。頂いたアドバイスを参考に頑張っていきたいと思います(*^-^*)ありがとうございました♡♡

• 8月30日

うちが小さい時の話ですけど、
自転車通学だったので
毎朝友達が迎えに来てくれて、
朝から遊んでました(;・∀・)
7:00前に来る時もあって、
それはさすがにおかんもしんどいって
言ってたので、来るなら7:00以降にしてって
友達に言いました(;・∀・)
うちが準備してる間も茶の間で
ゲームやってて、たぶん、ゲームが揃ってる家が
あまりなかったので、珍しかったんだと思います💦

かくれんぼもしょっちゅうしてました😭
今思えば、おかん、ごめん(´;ω;`)と
思えますが、ご自身で言いづらかったら
まず、お子さんを通して言ってもらったりするのも
アリかと思います!
お友達は1人っ子ですかね?
もしかしたら、寂しかったりして、
兄弟いるのが羨ましかったり
するかもですね(´;ω;`)

• りんご

りんご

そうです。今日も来ました。昨日また来週くるって言ってたのに。子供たちがいなかったので、居留守してしまいました。いないと言っても、家で待っとくって言われるので…。情けないです。

• 8月27日

退会ユーザー

じゃあ、寂しいのかも
    しれないですね(´・ω・`)
    曜日決めて、その日だけ来てもらうようにとかって
    できそうにないですか?💦
    ここは〇〇君のお家とは違うから、
    毎日来られると、おばちゃんも困るんだよねぇとか
    言えたらいいんですけど…。

• 8月27日
  • りんご

りんご

言えたらいいですけど、言えません。先ほどまた時間差で来たので、帰ってきた娘が今日と明日は遊べないと断りました。外で遊んでくれれば、いいのですが、暑いから中に入れてと言われます。自分が嫌になります。

• 8月27日

退会ユーザー

そーなんですね(´・ω・`)
    でも、言う事言わないと
    自分自身がもっと辛くなるし
    イライラして来ちゃいますよ?😣

暑いから中に入れてとか(笑)
    人の家をなんだと思ってるんだろか💦
    悪気はないだろうけど、カチンときますね。

• 8月27日
  • りんご

りんご

悪気ないと思います。だから疲れちゃうんでしょうね。可哀想という気持ちも私にあるからだと思います。でも帰るよう促しても、家から電話がないから大丈夫と7時になっても帰ってくれず、困りました。
    これではいかんと思って、時間のことだけは言いました。人のうちの子供に悩まされるとは…。(-ω-;)

• 8月27日

退会ユーザー

もしかしたら、周りの友達のママさんは
    お家に入れてくれないとかも
    あるかもですね(;・∀・)
    だから、唯一入れてくれる
    るるらさんに甘えちゃってたり💦
    にしても、親も親ですね(´・ω・`)

• 8月27日
  • りんご

りんご

学年が違うのでそこら辺は全くわかりせん。
    いくら携帯を持たせてようと、普通その時間家にいないなんてうちではあり得ません。
    働いていて、気づいてないのかもしれませんね。

• 8月27日
リーたんまま。

おそらくその子
寂しいんだと思います。

その家ではたくさんの
遊び相手がいて、
ママと言う存在が居るから
きたくなるのでしょうね、、。

もうちょっとるるらさんも
厳しく言っても大丈夫だと
おもいますよ(* 'ω')ノ

うちの実家の弟がまだ
小4なんですが
毎日のように6〜8人は
遊びきてます!

母は弟が居ない時には
さすがに
断ってるみたいです(´・ω・`)

買い物行かないと
いけないから。とか

私は
いつ帰ってくるか分からんし
他のお友達(共通の友達)の
家に居るかもしれないけん
探しておいで。て
言っちゃいました(´-д-`)笑

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。下に返信してしまいました。ごめんなさい!

• 8月29日
りんご

コメントありがとうございます。その通りだと思います。上の子というより、うちに遊びにきたいんだと思います。うちの賑やかさを見て、いつもこんななの?って言ってましたから。娘がいないからと言っても、後ろで騒いでる2歳の子や赤ちゃんと遊びたいと言われるので、いないから無理という断り方が効きません。(T-T)理由つけても時間差で来られます。うえの子より、私が毎日顔を合わせてる感じに近いです。こんなに毎日来るとは想定外です(*_*; 一方で可哀想だと思う気持ちもあり、自己嫌悪になります(T-T)