※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレでうんちができずに悩んでいます。うんちを我慢し、トイレで泣いてしまう状況。成功例やアドバイスを求めています。

4歳 トイレうんちについて

もうすぐ4歳の娘がいます。
おしっこは完璧にできるようになっていましたが、なぜか保育園のトイレではおしっこが出来ずにいたのと、うんちはオムツでしか出すことができませんでした。

本人が「幼児さんになったらできる!」とずっと前から言っており、4/1の進級した当日に、本当におしっこは保育園のトイレでできるようになりました。

ここからが本題なのですが、うんちもそのまま出来るだろうと期待していた所、どうやらウンチはまだできないようです。

理由聞いたら「ポチャンと落ちるのが怖い」とのこと。
便意を感じると「ウンチ」と言ってトイレに行き便座に座るのですがどうしても出ないようです。
ぽちゃんしないようにトイレットペーパーをおしりにあたるようにして便座にセットしてみたりしましたが効果なし😢

本人とも幼児になったらトイレですると約束した為、オムツは渡していません。(隠しました)
ですがパンツに漏らすのは嫌みたいで、ずっとうんちを我慢してしまいます…
先程も夜中に便意が来たのか泣いて起きて、我慢できずにパンツに出しそうになってたところに急いで便座に座らせましたが、
また我慢したみたいで、すでに出ていた分が便器に少量落ちた程度でまた泣きながらも寝ました。。

わたしも日頃からウンチが出来ないことをガミガミ言ってしまったり、「できないと乳児さんに戻るよ!」とかついつい脅しみたいなことをしてしまいイライラしてしまう自分に反省の日々です。気持ちを入れ替えてご褒美作戦にしてみたりもしますが、「〇〇しなくていい、買わなくていい、いらない」と言ってこれまた効果なし😩

うんちを半泣き状態で我慢していたり、便器に座らせた時に号泣しながらウンチをしようとしてる娘を見て、
なんでわたしはこんな意地悪してるんだろう。と悲しくなってきました。
こちらからしたら出してしまえば、楽なのに!と思いますが、
子供にとってはそれがすごく難しいことなんですよね…

同じようにトイトレ苦戦したことがある方、うんちができるようになったきっかけや、成功例、アドバイスを教えていただきたいです!

いつかできるとはみなさん言いますが、
最近知恵もついてきているので、何も言わなくなったらあと数年は出来ないのでは、、と不安です。

もうトイトレつかれました😭

コメント

そうくんママ

トイトレお疲れ様です💦
おまるから、始めたらどうですかね?
ポチャンという音が嫌なんですもんね💦
嫌を解決してあげないと、ずっとできないかなぁと思います。

おはぎ

トイレは怖くないということを1から教えてあげるのはどうでしょう🤗
絵本だったりYouTube動画だったり!

5児のmama

おまるがいいかとおもいます!😊
あと、このままうんちガマンしちゃうとお腹いたくなったり、便秘になっちゃうので1度オムツでうんちさせてあげた方がいいかなぁと😵😵😵

ママちゃん

『オムツのなかみせてみせて』っていう本とかどうですか?
ウンチはトイレでしようって感じの絵本です😃

うちも同じ感じです😭😭

その後、💩できるようになりましたか?

うちは4歳からオムツ拒否、トイレで出したい、でも園のトイレでは出来ない、タイミングが園にいる時、
で結局パンツに漏らしてしまいます、、もう2週間毎日漏らしてきてお友達にも嫌われてないか心配になります。。