※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんたろう
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が鼠径ヘルニア手術後、夜泣きが続いています。痛みや環境の影響か、病院に相談すべきか悩んでいます。経験のある方いますか?

鼠径ヘルニアの術後、夜の寝付きが悪いです。
生後8ヶ月の娘が先日鼠径ヘルニアの手術をしました。

昨日退院し自宅に戻ったのですが
昨日の夜と今日の夜は一度寝かせても
何度も繰り返し泣いて起きてしまいます。
昼間はご機嫌でお昼寝もいつも通りしています。
ミルク母乳離乳食も問題なしです。

傷が痛いのかとも思いましたが
抱き上げてゆらゆらすると何事もなく寝ます。
小さく、うえんと一言泣くこともありますが、、、
ベッドに下ろそうとすると泣き始めたり
無事おろしてもしばらく経つと泣きます。

ここ最近急に暑くなったので
部屋が暑いのもあるかもと
寒すぎないくらいにクーラーはつけてみました。
汗をかいていて気持ち悪かったのかも?

手術の影響なのか、
傷が痛いのか、環境の問題なのかなんだろうと心配です。
病院に相談した方が良いのかどうしたら良いのか悩んでいます。
経験がある方はいらっしゃいませんか?💦

コメント

ぴょんみ

こんばんは、すみません経験無いのですが。
もしかしたら、麻酔かけて眠る時の記憶とかが怖いんですかね?
暗闇だし……
目を開けたら医療従事者だらけだし。手術台の記憶もあるのかなぁ??
麻酔中怖い夢みることもあるらしいですし……
傷口は腫れたり膿んだりはないです??熱も出てませんか?
抱っこしたら寝るならやはり不安からかもですよね……

  • ぴょんみ

    ぴょんみ

    一応、オペ看してます。

    • 4月4日
  • ごんたろう

    ごんたろう

    こんばんは!
    コメントありがとうございます😭
    なるほどその時の怖い思いが蘇るのはありえそうですね(>_<)

    手術前には眠くなるシロップ?を飲んで寝た状態で手術室へ入ったのですが
    術後に迎えに行くと泣いてたので(先生からは麻酔から覚めたばかりで今泣いてるけど記憶は多分ないと思うとは言われました)
    実は記憶があって怖かったのかもしれません。
    寝て起きたら知らない場所で知らない人に囲まれてたらそりゃ怖いですよね(>_<)
    もし怖い夢見てたならそれも可哀想ですね💦

    傷は膿んだり腫れたりはなさそうです。
    熱も平熱です🙆‍♀️

    さっきも寝かしつけて1時間半で1度泣いて起きて今寝たところですがまたすぐ起きそうな気配です(>_<)

    • 4月5日
かんな

こんばんは!もう解決済みかもしれませんが、うちの子も同じようなことがあったので体験談として書かせていただきますね。

上の子が昨年末手術のため入院したのですが、それまで夜寝たら朝まで起きずに寝ていた息子が退院後はしばらく頻繁に夜泣きするようになりました。うちの場合は術後1週間くらいは付き添いができない部屋だったため、昼寝にしても夜にしても、眠りから覚めた時に親がいない状態がトラウマだったのかな、と思います。
2週間くらいは続いたような記憶があります。
傷などが原因ではなさそうなら、やっぱり入院時の不安感からきてそうですね😭

  • ごんたろう

    ごんたろう

    コメントありがとうございます😊

    術後1週間も付き添いができないことがあるんですね(´;ω;`)
    確かにトラウマになりそうです💦
    息子さんがんばられましたね(>_<)

    結構続いたんですね(>_<)
    うちの子もそれくらいは時間がかかると想定して
    一緒に頑張ろうとおもいます!😭

    • 4月7日