※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中にデパスを服用している方が、悪阻や不安症状で悩んでいます。安定期に入り減薬を考えていますが、まだ不安が残るため続けています。出産前の服薬や断薬について不安があり、他の方の経験を知りたいと相談しています。

妊娠中デパス飲んでいる方…!

妊娠発覚初期からデパス飲んでいます💊
元々不安持ちで精神科で処方されてましたが、
妊娠して毎回悪阻酷くて自律神経はぐちゃぐちゃ
メンタルボロボロ情緒不安定がすごくなって
初めてエチゾラム(デパス)処方されました。

悪阻のムカムカや嘔吐が酷くなるとパニック
ぽくなるので、その時にデパス飲む感じです。
ピーク時は1日0.5mを6錠飲んでました。
精神科からは多くても4錠くらいに抑えて欲しい。
どうしてもどうしてもしんどい日は少し増えて
仕方ないけど、極力減らしてくれ。と
言われていました。

今は安定期に入り悪阻もだいぶ落ち着いてきて
吐くのはたまーにで、ムカムカも食後とかです。
就寝時と起床時のパニック動悸がまだあるので、
朝、日中、寝る前の3錠で今過ごしています。
ましな日は2錠で抑えられています。

身内に薬剤師がいるので気軽にLINEで色々
聞けるんで相談のってもらうんですが
安定期くらいには断薬したいなーと考えていましたが
まだもう少し悪阻が続きそうなので、薬をまだ
手放すのは不安です。

妊娠初期からデパス飲まれてた方、
何週まで飲んでいましたか?
出産は帝王切開ですが、出産前も服薬したら
生まれた赤ちゃんが寝たまま出てくるとか
あるんですね?
それがどの程度問題なのかは知らないんですが…

産後は母乳あげたいし薬は飲みたくないので
なるべく早めに断薬したいですが、
皆さんは妊娠中に断薬出来ましたか?🥲

コメント

はじめてのママリ

妊娠前から今も服薬しています。
母乳育児にしたくて勝手に減薬していたら、医師に怒られてしまいました。
薬を飲まないに越した事はないですが、ママがしっかりしなきゃ元も子もないですからね😢
薬を飲みながらでも、ママが少しでも穏やかにいる方が赤ちゃんにとっていいなと思えたので産後も服薬するつもりです。
はなさんも、無理なさらないでくださいね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    どのくらい飲んでるか教えて貰えますか…?
    勝手に減薬して怒られるような優しい先生になかなか出会えません🥲
    色んな先生に飲みすぎ飲みすぎばかり言われて飲む度に罪悪感でそれもストレスになってる気がして。
    このまま薬依存になったらどうしよう…💦と思うと早くやめたいやめたい!と焦ってしまいます🥲

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝昼晩に0.5㍉を一錠ずつ服薬しています🙂

飲み過ぎって言われるのですか😢それは不安になりますね。
    精神科の医師や産婦人科の医師に相談し、出産後どうしていくか決めていかないといけないですね🤔
    私は初め、絶対母乳で育てたいから断薬する!って思って試していましたが、辛かったので、ミルクで育てることにしました🙂
    他の産婦人科の医師は薬飲んでても母乳育児大丈夫❗️って言ってくださる方がいらっしゃったのですが。
    医師によって考え方ががらりと違いますよね😅

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

上2人は母乳が最初しか出なかったので、今回もどちらにせよミルクになるとは思うのですが、初めの数ヶ月の母乳出る内は母乳でいきたいと思っていました😄
    薬飲んでても母乳OKの所もあるんですね😳!
    わたしは悪阻症状が治まってくれたら、動悸や不安感ももっとマシになるはずなんですが…今回なかなか悪阻が長引いてしまっています😨

• 4月6日
2児のママ

もともとデパスを飲んでいました…妊娠がわかり断薬したのですが精神的におかしくなりデパスのみ服薬を再開しました❗️もちろん不安だらけで服薬再開…でも産科の先生がすごくデパスのこととかを親身に話してくれて、飲んでも平気なんだ‼️って思い、出産まで飲んでました💦
産科の先生には「飲まないで母体が危険な状態になるのが1番怖い❗️妊娠の継続ができないのも怖い❗️だから飲んでいいんだよ❗️」って言ってもらいました✨もちろん精神科の先生も同じ意見でした。
デパスを飲んで出産をしてる人はたくさんいるらしいです💊スリーピングベビーの話もされましたが「もし、そうなったとしても産まれてすぐに対応できることだから大丈夫❗️わかっていれば事前に準備もできることだし、お母さんは心配しないでね❗️またスリーピングベビーはホントに稀なことだからね❗️」って言われました。
デパスは効き目も早く体内から消えるのも早いらしいです。なので陣痛が始まってから飲まなければ体内に残ってないことが多いみたいですよ。確か、4時間〜8時間?くらいだったと思います…

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!とてもわかりやすくて助かります😭
    産科の先生は勝手に断薬はしないでねー。の一言だけでしたが、精神科の先生は何件か行きましたがどこの先生も険しい顔で飲むことが悪い様な言い方なのですごく不安になります。まぁ、安易にデパスは大丈夫だよーと言って処方して赤ちゃんに問題があった時責められるのは先生だからねぇ〜。賛成は出来んのやろね。と薬剤師には言われました。
    悪阻による嘔吐や動悸息切れとかが原因でパニックになるので、悪阻が終われば断薬出来るかもしれないです。
    でも不安症が酷くなってたらどうか分かりませんが、もし後期まで服薬するようであれば産科の先生に相談してみます!
    1日何錠くらい飲まれてたんですか?飲まないとどんな症状があらわれてましたか?😨

• 4月4日
  • 2児のママ

2児のママ

返事が遅くなってしまいすみませんです。下の子の調子が悪くて…

産科の先生は経験が豊富みたいで精神科の先生はなかなか妊婦を見るっていう経験をされてない方が多いみたいですよ😭1番酷かった精神科の先生で「薬に1番詳しいのは薬剤師さんだからなんかわからないこととかあったら薬剤師さんにきいてね‼️」って言われました…無責任すぎて旦那とビックリしたのを覚えてます💦
    そうですね❗️後期まで飲まれるようであるなら産科の先生と相談して決められた方がいいですよ😄

あたしは1日に0.5mgを3回で処方されてました💊飲まないとかなり情緒不安定になり家にいるのも苦しくなりおかしくなってしまうのと全く寝れなくなってしまってました😭😭

• 4月6日
ママリ

お忙しいのに返信ありがとうございます😭✨
明日新しい精神科に行くのでそこの先生に期待してます…
産科の先生に、いつまで💊飲んでて良いですか?と聞いたら、精神科の判断によりますって言われちゃいました💦

3回だったんですね!
わたしは悪阻ピークの時は4回処方でしたが本来は2錠までに抑えて欲しいと言われてました(泣)
今はまだ悪阻はあるもののマシになってきたので1日2〜3錠で抑えられています。

いえにいてられないとか眠れないのは辛いですね…😭
なんかわたしは寝付く時と寝起きが動悸がして不安感の波がぶわーって押し寄せてくる感じです。
日によってない日もあるんですがね😭

2児のママ

全然です😊
そうなんですね‼️新しい精神科に行かれることにされたんですね✨
確かに産科の先生が処方してくれるわけではないので産科の先生は精神科の判断によりますって言いますよね😭

はい💊3回でした✨でも自分で調整してもいいと言われていて昼間とかは2錠飲んで1.0mgとかにしてました💊あとは寝る前に飲んでました💊
悪阻がマシになられたらもしかしたら1日2錠とかで済むかもしれないですね😊もしくはゼロとかになるかもしれないですね✨

はい…家に居れないのは辛かったです…旦那が休みの日は気分転換にドライブにちょこちょこ行ってもらっていましたが帰ってくるとすぐにダメになってました😭寝れないのもスゴくツラくて何で寝れないのかとか考えてしまい余計に目がさえてました💦
動悸もツライですよね😭😭

• ママリ

ママリ

悪阻ピークの時は6錠飲んでて、耐性ついてしまったのか効きが悪くて余計に飲んでしまってたので、
    しかもそれが初期の臓器形成期だし、不安です💧
    今から何か発覚する事もあるかもしれませんし、分かりません。
    奇形が出る統計も無い?というかかなり少ないとかも聞くし不安になるとまたストレスになっちゃいますよね😅

動悸ホント辛いです。
    鬱病になった事は無いんですが、鬱病の人の気持ちってこんな感じ?と思うような気持ちになり、
    不安で不安でいてもたってもいられないソワソワ感がホントきついです。
    何のために生きてるのか、これから何を楽しみに生きるのか、楽しみも何も無いんじゃないか…?とか、
    わたしよりみんな先に死んでひとりぼっちになったらどうしようとか、
    そんな所まで考え出してしまいます😨

• 4月7日

前の質問にコメントごめんなさい🙏🏻
わたしも今マイスリー 10mg、デパス1mg飲みながら妊娠生活を送っています。
はなさんは、その後お子様の発育、発達どうでしょうか…?
失礼な質問でしたらごめんなさい。

• ママリ

ママリ

いえいえ、ありがとうございます♪

子供の発達、発育全く問題なしですよ😌✨
    身長体重も平均より大きいですし発達も早めですよ!

服薬不安になりますよね💦

• 11月13日

退会ユーザー

返信ありがとうございます!
    全く問題なく育っていると聞いてとても安心しました!
    服薬しながらの妊娠生活、とても不安です…😢

ちなみにはなさんは妊娠中デパスの他に何か飲まれていましたか?

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

妊娠中はデパス、ワイパックスは毎日飲みました😌💦

初期の頃はマイスリー飲んだこともあり、
    セルシンという安定剤の点滴も打ちました😭

• 11月13日

退会ユーザー

ありがとうございます😭💕
    飲みながら妊娠出産された方のお話聞けてとてもありがたいです🙏🏻✨
    デパスはお子さん3人とも飲まれていたのでしょうか?
    最大何mg飲まれていましたか?
    質問ばかりごめんなさい💦

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、何でも聞いてください!
    デパスをガッツリ飲んでいたのは3人目だけです😌

1人目の時は安定期までホリゾンとリーゼという安定剤を飲んでました。
    (悪阻でパニックになった時に3回ほど安定剤の点滴もしました)

2人目の時は薬は飲まなかったんですが、1人目同様悪阻でパニック起こした時に2回程安定剤の点滴しました!

3人目の時は、安定期頃まで1日に3〜4ミリ飲んでました💦
    20wくらいから産む前々日までは、デパスは頓服で飲む程度でしたが
    ワイパックスは毎日飲んでました🙂

• 11月13日

退会ユーザー

そう言って頂きとても安心しました!ありがとうございます✨
    3人目のお子様のときはデパスは安定期まで飲まれて、その後頓服になったんですね✨
    産婦人科医の方からはお薬を飲む事に関してなんて言われましたか?
    私は精神科医にマイスリーはいいけどデパスは飲まない方がいい、と言われて…
    どうしても辛くなって産婦人科医に聞いたらたまになら大丈夫、とのことでした…

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

産婦人科は、精神科の先生の判断に任すといった意見でした💡
    急に自己判断で断薬するのはやめてね〜。
    母体の安定が1番だから〜って感じに言ってくれてました😌
    ただ出産前日や当日に薬飲んでると赤ちゃん、スリーピングベビーになるかもしれないけど、
    そこはそんなに問題無くてスリーピングベビーだったらそれはそれで対処しますって言われてました😌

精神科医は、初期の頃に行ってた精神科の先生は、
    デパスは1日1㍉までにしてほしい!と言われ、
    でもとても足りなくて2㍉に増やして貰いましたがまだ足りず…

先生ともあんまり合わなかったので2件目の精神科に通いましたが
    そこでもあんまり薬増やしたくない…って意見でした。

で、バッチリ話聞いてくれて安心できる先生探してた所で
    保健師さんに勧めて頂いた精神科に通い始めて
    今もそこに通っています😌

その先生はデパス3㍉まで飲んでいいよー💡って言ってくれ、眠りづらいことなども相談するとワイパックスも処方してくれました。

絶対大丈夫だよ‼️とはやはり言いきれないけど、今までの統計とか的には、その薬その量で奇形や障害っていう例は無いからそこまで不安にならなくてもいいと思うって感じで言われてました。

薬飲んで何かあったらどうしよう。って不安はありましたが、それを上回るメンタル不調だったので、わたしが妊娠を継続するには薬は絶対必要でした😭

精神科の先生も、赤ちゃんに何かあった時責任が取れないので
    薬勧めたくない先生は多いと思います😭

今処方されてる量で体調が安定するのであればお薬に頼って生活されていいと思いますが、
    薬飲んでてもしんどかったりするなら、精神科の先生に相談したり、別の先生にも話聞いてもらったりしてみてもいいかもですね😭

といっても精神科って予約取りづらいし中々新しい所とかも難しいですよね💧

• 11月14日

退会ユーザー

ありがとうございます😭!聞きたいことが聞けてとても嬉しいです😢
    やっぱり精神科医にデパスは飲まない方がいい、と言われると産婦人科医に飲んでて大丈夫👌🏻と言われても不安しかなくて、、
    やっぱり気になるのはデパスを飲んでて産まれてきたあとの発達が不安で仕方ありません…
    私は後期から飲み始めて合計15〜16回くらい毎日1mg飲んでますがその量でも赤ちゃんに影響出てしまうのでしょうか…

私は妊娠前から精神安定剤飲んでます。妊娠してからはもし、赤ちゃんに何かあったら、障害や奇形、病気だったら…と思うととても不安で冷や汗でびっしょりになって…

母親が不安しかなくて辛いのとデパスを飲んでて安定しているのはどちらがいいのでしょうね😢
    ただ、はなさんのお子さん3人とも発達発育に問題ないと聞いて安心しました✨
    はなさんの周りにも飲みながら妊娠出産されて元気な赤ちゃん産まれた方いらっしゃいますか?

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

妊娠前から飲まれてたのですね😌
    むしろ、後期まで飲まずに過ごされたのがすごいです、、🥲✨
    もし障害や奇形があってもデパスのせいとは限らないし、
    人間の妊婦で実験する事も出来ないし例が無いのでなんとも言えないって病院側の意見ですね😭

ただ、1㍉を16回くらいだと、私と比べたらかなーーり少ないですよ!😂🤍
    わたし1日3㍉は飲んでましたからね、、、🥲

私は薬我慢しちゃうとパニック起こしたり不眠になったり、自分の体調を優先して薬飲んでました🥲

3人共初期は悪阻が酷く、正直妊娠続ける自信が無くなったり中絶が頭をよぎったり…
    したので、薬に頼って継続することを選んでました。

3人共ごくごく普通に元気ですよ♡ ̖́-
    わたしの周りには精神科に通ってる人はいませんが
    インスタやママリで結構メンタルのお薬飲みながら妊娠出産してる方とお話しました。
    みなさんお子さんは元気に生まれてました😊

• 11月14日

退会ユーザー

お返事遅くなってしまってごめんなさい。子宮に痛みがあり、念のため救急に行ってきました…😭💦

たくさんお話聞かせて頂きありがとうございます!デパスやお薬を飲みながら妊娠出産されてその後順調に発達発育されている方がいてとても励まされました!

私もデパスがないと日常生活が辛くて辛くて…
    妊娠初期は狂いそうになりながら耐えてました…

インスタやママリでは飲みながら妊娠出産された方たくさんいるんですね✨
    はなさんとお話出来て良かったです✨
    ありがとうございます😆💕

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、全然大丈夫です!
    痛みは大丈夫でしょうか?
    もうすぐ出産ですね…😌🔥
    ホント、ここまでよく頑張られたと思います。

薬は悪ではないと思います😌
    症状とも薬ともうまく付き合って、自分も赤ちゃんも安静でいられる為に
    お互い、あまり不安に駆られないようにゆっくりゆっくりいきましょうね😌

• 11月16日

退会ユーザー

子宮の痛みはなんとか大丈夫みたいです!前駆陣痛?みたいなもので子宮口はしまってるみたいです!
    でも初めての妊娠で何もかもが心配になってしまいます…

ここまでよく頑張られたと言って頂けて…本当に嬉しいです…ありがとうございます。

妊娠中がこんなに辛いとは思いませんでした、でもはなさんとお話出来てすごく楽になりました。

あと少しの妊娠生活、健康な赤ちゃんが産まれて来れるように頑張ります👶🏻!!
    はなさんありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️

• 11月16日