※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

新しいクラスに行きたくない子に、行く気持ちになれる言葉を教えてください。

年中さんになりたくない‥と涙を流してる子になんて言ったらいいでしょう!😭

クラス替えしてみんな遊んでくれないかもしれない、知らない人だからドキドキしちゃう、と年少さんとの思い出を涙を流しながら話してました‥行きたくないと言ってたし、始業式から登園拒否されたらどうしよう😨 
行く気持ちになれるような、言葉を教えてください!

コメント

ママリ🐤

また新しいお友達できるよって言います!

• みー

みー

ありがとうございます!

• 4月3日
ttt

楽しかったんですね🥺💓
そんな時は、そうだねと同意をしてあげる!たくさんぎゅーする!そのあと、大丈夫だよー。お友達とはなれても隣のクラスにいるよー。新しくお友達もできるよ♪ていって、幼稚園に行き始めたら絶対別れる時、頑張ってねは言わない!娘を幼稚園に通わせてましたが、がんばってねは一度を言わなかったです!たのしんでね!を貫きましょう♪幼稚園は頑張らなくちゃいけないところと思ってほしくないから😫💦
お母さんが笑顔なら安心しますよ👍✨

• みー

みー

ありがとうございます!

• 4月8日
リン

とにかく共感&話を聞く😆

私なら、、
不安=緊張なのでリラックスできるようにしてあげたり、

嘘でも「ママは年中さんの時にすっごく大好きな友達に会えた」などプラスのイメージをもてるように話しかけます😁

はじめてのママリ

切なくなってしまいますね😭
うちの子も同じような繊細な子です。
まずは共感、でしょうか…
「そっか、年少さんのクラス楽しかったもんね。ドキドキするよね。そうだよね。ママでもドキドキしちゃうと思うよ。」みたいな。
それだけじゃ気持ちは変わらないだろうから、「ママは、きっとまた新しいお友だちができると思うなー。先生だって、もっと楽しいことみんなでしようって色々考えてるんじゃないかな。ドキドキする気持ちはママが預かっとくよ!あ、一緒にトイレに流しちゃおうか!」とか…。
あとはひたすら抱っこして「大丈夫大丈夫」。
うちの子も久しぶりの幼稚園ってだけで夏休みや冬休み明けでもメソメソしちゃうので、ドキドキの気持ちはママが預かるよ!ドキドキちょうだい😊ってよく言ってます😅
別れる時はどんなに泣いてても「楽しんでおいで!」で別れてます。

うちも年中さんになる息子がいます!
息子さんすごいですね🥺うちの子はいまいち年中さんになるってのをそんなに理解してないです笑

でもうちの息子も繊細なので
終業式からちょくちょく

もうすぐ年中さんだねー楽しみだね〜♡
誰と仲良くなれるかな〜!
新しい友達もできていいなぁ〜
みんなとたくさん遊べるね!先生誰だろ〜絶対優しい先生だよね〜!と
プラスなことばっか
言い続けてます笑

私も幼稚園拒否されたらどうしよ、、と内心ドキドキしてます😓

意地悪な子がいるみたいで、
その子と同じクラスになったら嫌だ!いきたくない!とはいってます🤧