※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べさせている途中でおえてしまう理由や座り方について教えてください。食事量を増やす際のアドバイスもお願いします。

離乳食について相談です。
離乳食を始めて4日目です。今日食べさせてる途中で何回かおえってしました。そのあと座っている姿勢がきつかったのかご飯が嫌だったのか、体を反らして泣き出し、終了しました。もともと離乳食を始めたときから口に入れたものの半分は口から出していました。最初から上手に食べれないのはわかっています。しかし今日はなぜか落ち込んでます(TT)

前書きが長くなりましたが、質問です。

・食べてる途中でおえってしたのは、なぜでしょうか?

・現在リクライニングできるバウンサーに座らせてご飯食べてるのですが、2分程すると体を反らします。これは座り方がよくないのでしょうか?もしそうならどういった椅子が座りやすいでしょうか?これから食べる量も増えるため、座りやすい椅子がいいですよね。

・今小さじ1の10倍粥を食べてますが、口から出さずに上手に飲み込めてから小さじ2に増やす感じがいいんでしょうか?

うまくいかないことに対して考えれば考えるほど疑問が出てきました(>_<)長文になりすみません(>_<)どれか一つでも教えてくだされば助かります(TT)よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

アイ

おえってなるのはまだ上手に飲み込めないんだと思います( ・ᴗ・ )もし10倍粥ドロドロの状態なら、お湯でサラサラくらいにまで伸ばしてあげたらいいかなと思います!してたらすみません(^_^;)

始めは私の膝に座らせてました!離乳食に慣れてきたころからハイローチェア、腰がすわってからはテーブルに付けるタイプのイス、そのイスの上に立つようになったので今は豆イスに座らせてバンド?みたいなのをつけてます( ・ᴗ・ )ハイローチェアで食べていたときは嫌がることも多く、そのときは膝に座らせてました!膝の上でお母さんとくっついていた方が安心すると思います◡̈♥︎

うちは口から出してたけど口開けてたので増やしていきました( ・ᴗ・ )食べる練習なので嫌がらないなら増やしていいと思いますよ\( ˆoˆ )/

離乳食難しいですよね(´Д` )うちの娘も始めは食べてくれなくていろいろ試行錯誤しました(´Д` )今ではもっとくれええええええ!!!ばかりに食べます(笑)が、やっぱりこれでいいのかと悩んでばかりです(^_^;)
あまり参考にならないかもしれませんね(>_<)💦
お互い頑張りましょうね\( ˆoˆ )/

• いこ

いこ

たくさんの質問にお返事ありがとうございます(>_<)
    そっか!飲み込みがまだうまくできないからなんですね(>_<)結構どろどろだったので、明日はお湯で伸ばしてやってみます(^^)

膝の上はしてませんでした!やはり食べるのに慣れてから椅子とかがよさそうですね!まずは膝の上からやってみます(^^)

スプーンを口にあてたら嫌がらずに開けてくれるので、様子見て増やしていきます(^^)

離乳食始めてみて、最初からこんなに悩むもんなんだと思いました(^^;最初はなかなかうまくいかなくてもだんだん食べれるようになるんですね♪娘さんの食べっぷり素晴らしいですね\(^^)/うちもそうなってくれることを信じて今は練習あるのみで頑張ります!

とても参考になりました♪ありがとうございました(*^^*)お互い頑張りましょう♪♪

• 8月27日