※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
子育て・グッズ

保育園での子供の悩みについて相談。他の子が椅子を奪おうとし、自分の子供が大人しすぎて心配。

なんだか悲しくなりました😥

保育園で、写真撮影の時子どもが座ってるのに他の子がそこに座りたがり。
先生がその隣に椅子を用意してくれて、その子にここ座ろう!て声かけても、その子はそこには座らず、うちの子供の椅子を奪おうとして。

うちの子どもも大人しいから、何も言えず…。
結局、先生がその子に椅子を渡し、新しく用意した椅子にうちの子どもが座り…。

何も言えなく、おとなしいのが悲しくなります。
帰り道、嫌じゃなかった?て聞くと嫌だった、と言ってて。
嫌なことは、嫌!と言わないと伝わらないよ…とは日々伝えてはいるのですが💧

この先大丈夫なのかと心配になります。

コメント

ななママ 

うちの次女と似てますね(*´∇`*)

だんだんと自己主張出来るようになるので、チロさんも今までと同じく「○○は嫌だよーって教えてあげてね✨」と声掛け続ければ良いと思います(*´∇`*)

次女も最初は黙っちゃったり言わずに泣いたり、言ってもすごーーーく小さい声だったりでしたが、今では先生も「昔と変わったねぇ✨ちゃんと言えるようになったねぇ✨」と言ってくれるぐらい変わったので。

• チロ

チロ

すごいですね!ちゃんと言えるようになったねぇ、と言われるほど変わったのは。
    うちもそうなって欲しいです😀

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

そういうときにどうしていくかを学んでいくのが集団生活の場です😉嫌だと言わなかったらどうなるのか、嫌だと言ったらどうなるのか、息子さん自身がこれから体験して学んでいきます😃色んなパターンを学んでおいで!とどんと構えておけば良いと思います!

• チロ

チロ

どんと構えるの大事かもしれないですね。
    そのように私も発想を変えてみます!

• 4月3日
ポケ

全然普通のことだと思いました!
そんなことで悲しくならないでください😭

保育園でなくても、その席にこだわる子がいて、元いた子が特にこだわりなかったら譲るものだと思いますよ。
もし主さんがその場にいても、◯◯くんに譲ってあげる?ってお子さんに聞いてたのでは?
我が家も幼児教室などで同じようなことがありますが、大抵こだわりのある子に譲ります。そんな事でごねて授業が進まなかったらもったいないし、主さんの場合はその子がギャン泣きして集合写真取れないなんてことになりかねませんし💦
そして私なら、そのあとは、譲ってあげて大人みたいだね!偉いね!とかプラスイメージになる声かけします🙂
息子さんが嫌そうだったなら、プラスの声かけ+でも嫌な時は嫌って言っていいんだよ!と添えますかね🤔

• チロ

チロ

○○くんに譲ってあげる?そういうふうに聞いてあげてたらよかったです!
    そう言われてから譲るのと、流されて譲るのとでは本人も違うだろうし😮
    すごく良い言い方だと思いました。ありがとうございます😊

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子もおとなしいタイプで年長になりましたが未だに言えないです💦私も子供の時同じ性格だったので気持ちがすごい分かります‼︎

遊んでいたおもちゃを他の子に貸してと強引に奪われたり日常茶飯でした。

うちも嫌なことあったら嫌と言わないと伝わらない、何かあったら先生に言うように言っています。が言えないものは言えないんですよね。

担任の先生には子供の性格伝えてあとはしょうがないかなと見守っています😊

• チロ

チロ

子供と同じ性格だと気になってしまいますよね。
    私みたいにならないか?と。

嫌なことは伝えるってことを、私も今後もずっと子どもに言い続けようとは思います。
    私自身、親からそれは言われなかったので。
    言われないと子どももどう対応したらいいか、わからないかもしれないですよね。

• 4月3日