※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
産婦人科・小児科

聴覚スクリーニングで引っかかり、不安があります。同じ経験の方いますか?

聴覚スクリーニングにまた
引っかかりました。

生まれてから聴覚スクリーニングを
するのはもう5回目です。

また1ヶ月検診のときにもう一度
行ってみますが、
その時も検査にひっかかった場合は
大きな病院に招待状書きますねと
言われました。

大きな音にびくっと反応する様子や
寝ている時に大きな音で目を開けて
驚く様子などが見られるのになぜ?
と不安で溜まりません。

同じような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

deleted user

うちの子も新スク引っかかりその後市民病院での精密検査でも引っかかりでも音には反応があり先生にも疑問があったのでその後転院してそこでやっと何ともないことがわかりました!産まれてからずーと検査して何ともないと分かったのは生後半年の時でした!
私でよければお話し聞きますよ!不安ですよね!!

  • みか

    みか

    え、そんなこともあるんですね😢

    私も産婦人科での検査で
    何度も 「また今度再検査します。」
    としか言われず、詳しいことは
    何も話されないままで不安は
    募ってくばかりです😭

    ただ大きな声や音には反応
    しているので、
    小さい音が聞こえづらいとか
    高低音が聞きづらいとかが
    あるのかなとか考えたりしてます😭

    第1子なのもあり、いろいろ
    考えて不安になり
    マタニティブルーとも重なって
    気分が落ち込みやすい毎日です😭

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も1ヶ月検診の時も引っかかり市民病院紹介されました!

    赤ちゃんの耳は検査難しいみたいで羊水詰まってたりうちの子は耳垢が鼓膜の周りにあり検査引っかかってたみたいです😭

    うちの子もモロー反射もあり音に反応していて検査の結果ではその音すら拾えてないとでて絶対聞こえてないわけないと思い住んでる所で赤ちゃんの耳の検査に強い病院探して転院してそこでやっと何ともないことがわかりました!

    不安になりますよね😭😭😭😭

    • 4月3日
  • みか

    みか

    私も、絶対聞こえてると思ってるのに
    何度も、再検査、再検査と言われ
    もう病院に行くのすら嫌に
    なります😢

    でも、そういったこともあるんだと
    分かり少し希望が持てました😭

    私も、1週間後に1ヶ月検診があり
    その時にも上手く検査が
    できなければ県立病院を
    招待されます😭

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも全く同じでした😭😭

    県立の病院で詳しく検査してもらえるといいですね!
    新スクは簡単な検査なので聴こえてても聴こえてないって結果がでても半数以上が聴こえてるらしいですよ!😥

    • 4月3日
  • みか

    みか

    そうなんですね!
    私も不安で病院で
    「再検査になる子はよくいるんですか?」
    と尋ねると、「うん、まれにね!」
    と言われたので まれ なんだと
    思ってショックでしたが
    何も無いことを祈ります😭😭

    不安な気持ちを聞いてくださって
    ありがとうございます😭

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、、
    私は助産師によくあるから大丈夫!半分以上の子は何ともないからって言われましたよ😭
    助産師によって言うこと違うんですかね😱😱😱😱

    • 4月3日
  • みか

    みか

    えー、そう言われるとまだ少し
    ホットしますよね🥲🥲

    私は、モロー反射があることを
    伝えても、
    うーん、難聴の疑いがあるかも。
    と言われました😖😫

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭😭😭
    何もなきゃいいですね!私の子供が通ってる病院は成長とともに良くなることもあるよって言ってました!なので半年の間でだんだん聞きとれるようになったのかもしれません。モロー反射だけだとわからないですよね😭
    うちの子の場合ですが新生児の時から生活音にも反応がありお皿洗う音とか扉閉める音とかビクッとしていたので絶対聞こえてないわけないと思い、音なるおもちゃとか色々試しました😭

    • 4月4日
  • みか

    みか

    私も音のなるおもちゃ
    試しました!聞こえてるような
    反応をとってるんですが🥲
    1ヶ月検診のときに検査に
    パス出来ることを願います😭

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月検診でパスできなくても諦めてないで下さい😭😭💕うちの子も聞こえてるなって思始めたのは生後1ヶ月過ぎてからだったので😭😭😭納得のいくまで検査してもらったらいいと思います!

    • 4月4日
  • みか

    みか

    そうですよね😢
    諦めずに頑張ります✊🏽✊🏽

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそうでしたが先生との信頼が一番だと思います😭

    • 4月4日
  • みか

    みか

    たしかにそうですね。
    納得いく病院や先生に出会えたら
    いいですけど🥲🥲

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    関西ですか?

    • 4月4日
  • みか

    みか

    そうです!兵庫です!

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じでした!

    • 4月4日
  • みか

    みか

    あ、そうなんですか?❤
    最終どこの病院行かれたか
    教えてもらうことは可能ですか?😖😖

    • 4月4日
  • みか

    みか

    ポーアイのとこですか?

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    医科大学病院です!

    • 4月4日
  • みか

    みか

    なるほど!
    私ももし精密検査になれば
    そこ、検討してみます🥲

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児難聴外来もあるので検討してみてください!😭💓今は市民病院とかですか?

    • 4月4日
  • みか

    みか

    今はまだ出産した産婦人科での
    再検査を何度もしていて
    8日にまた再検査になれば
    県立西宮病院に紹介状を
    書いてもらう予定です🥲

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭😭
    そこでしっかりみてくれるといいですね😭😭💓

    • 4月4日
  • みか

    みか

    でも、医科大学も家から近いので
    もし納得いく診断じゃなかったら
    そこも検討してみます😌
    ご丁寧にありがとうございました😌❤

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近いならいいですね😭💕
    我が家は片道2時間かかりますが通ってます😂💕

    • 4月5日
  • みか

    みか

    2時間!?大変ですね😱😱

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちの次女も産院で片耳のみ引っかかり、退院後すぐに大きな病院を受診。生後1ヶ月と6ヶ月にABR検査をしました。脳波に全く反応見られず片耳は全く聞こえないと言う診断でした。
特に治療も無く、聞こえるようになる事は無いと言われました。

  • みか

    みか

    そうなんですね😭
    はっきり言われてしまうと
    やっぱり辛いですね😭

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われた時は辛かったですね💦聞こえる耳を守り通さないとと思いました。
    でも、1番辛かったのは新生児スクリーニングを受けてパス出来なかった時かな😅産後、ホルモンバランスが1番崩れる時期で情緒も安定しない時に我が子が難聴かもと告げられ、もやもやしたまま1ヶ月を過ごす。新生児スクリーニングで難聴を発見するのは難聴の子にとっては大切な事だけど、産後すぐのママに伝えるには酷な話だと当時思いました。

    • 4月4日
  • みか

    みか

    そうですよね。私も耳以外にも
    大きな病院に行かないと
    いけない症状があったので
    なんでうちの子だけ、、、
    と、毎日のように泣いていました😭

    それでなくてもマタニティブルー
    になる時期なのに、なかなか過酷
    ですよね。

    • 4月4日
deleted user

こども病院ではなくて医科大学病院です!すみません間違えました!

まい

引っかかった検査はOAEですか?産院によって、ABRかOAEか機械が違うので精密差も異なってきますよ。

  • みか

    みか

    え!そうなんですか!?😱
    どっちか確かめるには病院に聞くしか
    ない感じですか?

    ちなみに、どっちのほうが
    精密なんでしょうか?😣😣

    • 4月6日
  • まい

    まい

    再検査だと検査結果は貰えないと思うので、検査記録方法書いてないと思います。
    直接聞くしかないです。
    ABRのが精密ですよ!

    • 4月6日
  • みか

    みか

    えー初めて知りました🥺🥺
    ありがとうございます🥲

    • 4月6日