※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
妊娠・出産

初マタの保育士が、障がいの可能性を心配。不安でいっぱい。同じ経験の方いますか?考え過ぎかな?

17週の初マタです🤰💓
皆さんはどうだったのか知りたく投稿させて頂きました🙇‍♀️🙇
仕事は保育士をしており、
仕事柄いろんな子どもたちと関わって来ました!
中には障がいを持った子や支援が必要な子とも関わることもあります!
最近もし、生まれてきた子どもに障がいがあったらどうしょう?と思う時があります🥲

2年の不妊治療で、ようやく授かった子なのに、生まれてきてくれる前からマイナな事ばかり考えてしまい申し訳ない気持ちでいっぱい🥺……
考え過ぎも良くないし、心配していたら子どもも産めないのも分かってはいるけどついつい心配になっちゃいます……🥲

同じように心配された方いらっしゃいますか?
私が考えすぎかな?

コメント

いっぱい考えましたよ!
特に1人目の時は何度も考えましたが、じゃあ障害あるから産むのやめる?って考えたら受け入れられるというかその時に考えよう!って思えるようになりました😊
産まれてすぐわかる障害もあれば
生まれて数年経ってからわかるもの
突然病気や事故に遭う
誰にでもその可能性はあるので
妊婦の時間は今しかないので
楽しんでくださいね😊💕💕

ゆず

同じ考えです💦
特に上の子がいるので尚更、、💦

賛否両論ありますが、明日NIPT受けてきます。
もちろんそれ以外にも障がいや病気を抱えてくる可能性があるのは承知してますし、その時は自分の運命だと受け止める覚悟はしています。
ただ自分ができること(NIPT)をやらずに、染色体異常が分かった時に後悔しそうだったので、受けることにしました。

でもやっぱり考えすぎると、どんどんマイナスの沼にはまっていくので、あまり考えすぎないことも大切かな!ともおもいます。

ママリ

私も子供と関わる仕事を過去にしており、中には❤️さんが言うように障害を持った子、支援が必要な子もいました。私も初めは本当に不安でしたがお腹が大きくなるにつれて、この子は私の子だから元気で健康に産まれて来てくれるならそれでいいじゃないか。障害があろうと可愛い子供には変わりない。そう思うと気にならなくなりました😀
あまりにも元気すぎて走り回り、落ち着きがなさすぎてまだ1歳半なのでそれが当たり前なのかなと思いつつも、その反面発達障害なんじゃないかと不安になったりすることもあります。笑
ですが、それはそれでまた考えようって感じなのでとりあえず元気に健康で成長してくれたらと思ってます😆

K♡

考えない妊婦さんはいないと思いますよ。いろんなお子さんをみてきたなら尚更ですよね。

考えすぎるくらい考えたら答えが出る訳じゃないし、もしもの時のことは産まれてから考えても遅くないですよ。制度は充分ではないかもしれない。

だけどそれだけ妊娠中からベビーちゃんの将来のことを考えてくれるママが近くにいれば大丈夫です。

妊娠期間楽しんでくださいね😃

仕事でかかわるのと我が子と関わるのはやはり違うと思います。うちは2人とも早産で、下の子はまだ診断などつきませんが、上の子が発達遅滞などあります。障害があったらどうしようではなく、正しくは障害があったらどう育てようだと思います。そう思えないなら22wまでにどうするか考えるだけです。

ママン

その不安はママさんだけ抱えるわけじゃらないので大丈夫ですよ🥺!
自分も含め、他の妊婦さんみーんな通る道です!

私の場合、妊婦中NIPT検査をし子供に障害がないか早期発見できるよう、やってもらいました😢!

もしなんらかの障害をもって産まれてきてしまったら、
自分はしっかり育てていく自信がなく、それに一番辛い思いをするのは👶だなと思い、
検査をお願いしました🥺💦

あまり考えすぎも良くないですが、ずっと不安を抱えるかよりは、検査もアリなのかなと思います😂!

このご時世で大変かもしれませんが、妊婦生活楽しんでください🥺✨
そして何よりもママさんのお身体第一に🥺