※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千
家族・旦那

旦那さんの発達障害を疑って心療内科などに相談しに行った方お話聞きた…

旦那さんの発達障害を疑って心療内科などに相談しに行った方お話聞きたいです。
ちなみに旦那さんは連れていかず、まず自分だけ行って相談しましたか?

コメント

シロクマ

まず保健センターに行き、その後発達の専門医に見てもらいました。
予約が専門医は1年待ちだったので、旦那に休み取ってもらおうか迷いましたが、結局一人で連れて行きました。
下の子もいたので大変でした‥‥

• 千

回答ありがとうございます。
    やっぱり予約待ちすごいあるんですね...。
    ちなみに旦那さんのどういう所で発達障害を疑いましたか?
    私も凄く疑いをかけている状況なんですけど、ただの個性なのかな、ただ少し変わった人なのかどっちなのか分からず...。

• 4月3日
ゆみ

元夫がADHDです。元夫から、昔アスペルガーを疑われて病院行って結局違ったのだけれど、やっぱり気になるからと言うので一緒に心療内科行きました。

• 千

一度は病院にいったんですね。
    グレーゾーンとも言われず、診断が降りなかったんでしょうか?
    発達障害を疑われた理由を聞いてもいいですか?

• 4月3日
  • ゆみ

ゆみ

千さん❤️
    アスペルガーではないって感じだったみたいです‼️検査してもらってADHDと分かりました。

正直私はそういうのを疑った事なかったので、言われた時はかなり戸惑いました。。。仕事がなかなか上手く行かなかったり、集中力なかったり臨機応変が苦手みたいですね。息子産まれてから、この人変だなとやっと思う様になりました🙄

• 4月3日
  • 千

そうだったんですね💦
    ネットで調べたりしたんですけど、いまいちアスペルガーとADHDの違いがよく分からず...。
    ADHDは注意散漫とかよく聞きます!
    うちの旦那も仕事のストレスが〜って言ってたことあったので、私に言わないだけで何かあるのか...。
    うちの旦那は話が通じないとか、コミュニケーションが成り立たないことが多々あるって感じです🤔

• 4月3日
  • ゆみ

ゆみ

千さん❤️
    私も正直よく分かってないです💦元夫忘れ物とかやばかったです・・・。私がひとつひとつ確認してました✨

• 4月3日
  • 千

区別が難しいですよね💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが行きたがらないならママさんだけ行ったらいいと思いますよ🥰
私自身がADHDでSNS発信しているのですが、旦那が発達障害というお母さんは旦那さんは病院に行かないけど、奥さんだけカウンセリングを受けているパターンが多いです🥰

• 千

普通に風邪ひいても病院に行こうとしないので、尚更行きたがらないと思います🤔
    何だかそのカウンセリングも、気軽に行けないというか、本当に自分が精神的に参るとか決定的な出来事が無ければ行っては行けないような気がして...。
    今現在現在旦那とくだらない事で喧嘩をして旦那が家を出ていってしまい、かなり頭を悩ませています。
    悩んでいるくらいのレベルでいっていいものなんでしょうか?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レベルはないと思います♥
    気軽に困っている側が通ったらいいと思いますよ!
    対応法など教えてくれます🥰

• 4月4日
  • 千

そうなんですね!
    でもカウンセリングの予約早めに取れたら助かるのですが...。
    こういうのって何ヶ月待ちとかって話をよく聞くので💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐには取れないかもしれませんが、相談できる日が決まるだけでも精神的に楽になると思いますよ🥰
    ずっとモヤモヤしてるのしんどくないですか?

• 4月4日
  • 千

そうですよね😭
    うちの地域でカウンセリングできる所探してみます!
    本当にこの人は他の人より少し変わっているだけなのかな?と思ってましたが、ネットで調べたら特徴が結構当てはまってしまい...。
    ただこれで発達障害ではなかったらうちの旦那って何なんだろう?って更にモヤモヤしそうです🤣

• 4月4日