※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

27年前のベビーベッドやハイローチェアを母にクリーニングし再利用できるか心配。「新しいベッドやチェアの方がいいでしょう?」使い続ける経験を教えて欲しいです。

家具について質問です。

私が使っていたベビーベッドやハイローチェアが実家にあるのですが、27年前のものです。

クリーニングに出せば使えると母が言うのですが、27年前の物はさすがにまずいでしょうか。

私が心配しているのはダニなどです。

ベビーベッドの掛け布団やマットレス、ハイローチェアのシートなど、新しいものの方がいいでしょうか。

また、自分が赤ちゃんのころ使ってたものを普通に
自分の子供にも使っているという方がいらっしゃったら、色々お聞かせください。

コメント

*大輔mama*

私は自分の子供の時に使ってた
ベビー布団のセットを母親から
もらいましたよ(*^^*)

布団本体は洗えないので、カバーだけ外して洗って、本体は裏表ひっくり返して天日干ししました(^^)
布団たたきで叩いてもそんなにホコリでなかったですし、
母親が綺麗に残してくれてたのでがっつり使いますよ(*^^*)
夏生まれなので、枕とタオルケット、シーツなどは購入予定です(^^)

deleted user

私なら使いません。

ダニもそうですがカビが心配ですね。節約できるところはする、でも少しでも心配する要素があるならお金を出します。いくらクリーニングしたとは言え、不安なものを娘に使わせたくないので。

ちなみに私は自分が幼稚園児の頃に使っていたお弁当箱を入れる袋を娘のオムツ入れにしたり、自分の着替え入れを再利用してますよ(*^^*)

mam

私も天日干しをしてみようと思います!まだ現物は見てないのですが、さすがに汚かったら購入します。
綺麗に保管しておいてくれれば、ありがたいのですが…(笑)
私も夏生まれなので、枕やタオルケットは購入する予定です!
ありがとうございました!

mam

カビですか…。やはり洗ってもダメですかね😣💦

自分が使っていた袋などは確かに使えますね!参考にさせていただきます!

♡かなこ♡

うちの実家にも、ベビーカーなどあるかも~~なんて母に言われましたが…全て新品を買いました(๑>﹏<๑)

私もダニやカビが心配なので使いませんฅ(๑•́́ ﻌ •̀๑)
何かあってからでは遅いので…💧

ベビーバスだけは、プラスチックだし…あるなら使ってもいいかなぁ…くらいです💦

mam

そうですか…。やはりみなさんあまり使わないんですかね(*_*)

deleted user

カビは洗って落ちないものもあります。ましてやドライクリーニングならほとんど落ちないと思います。

ちなみにいまは布団も洗えます、大抵のものは。布団 丸洗いで検索してみてください。丸洗いならカビもダニもほとんどとりのぞけるみたいですよ。

それで気にならないようであれば使ってもいいと思います。

mam

そうですか…。心配ですね(^_^;)
実家にあるものが丸洗いできるものなのかどうなのかわかりませんが、ちょっと見てから考えたいと思います!

マート

ベット枠とかならいいですけど布系は嫌ですね(>_<)
旦那の実家に遊びに行くと義母が旦那たち兄弟が赤ちゃんの頃使ってた布団出してきて「ここに寝かせてあげて」と言ってきたときは最悪と思いました(--;)
でも嫌だと言えないので我慢して寝かせます(;´д`)

mam

やはり肌に触れる物は抵抗ありますよね。私が使っていたもの、と考えると大丈夫な気はしますが、やっぱりダニカビ等でじんましんや喘息になったらと考えると新調したほうがよさそうですね。
私も義母にそんなこと言われたら、同じ事を思ってしまうと思います(^_^;)
いくら保存状況がよくても嫌ですね…。