※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむくりー
家族・旦那

義家族の心境について義家族は息子が生まれたことを喜んでくれましたが…

義家族の心境について
義家族は息子が生まれたことを喜んでくれましたが、これまで、
○まだ首が座ってないのに首も支えずのけぞったまま声がかすれるくらい泣いてるのに笑う
○お宮参り、レストラン予約してたのにギリギリになって義母の母と妹が来ることを伝えられる
○初めて熱が出た次の日、まだ微熱があることを伝えたのに食事会に強制参加させられる、会って一言目体調大丈夫?っていや、しゃべれるかい!
○義母の妹は未婚で子なしのせいか、コロナでやばいのに目を離したすきに息子を勝手に抱いて外に出て、たまたまいた仕事場の人?に見せる。
○義父の、母が老人ホームにいてお祝いとかたくさんくれたのにコロナのせいで会わせれてないことが、気がかりと言う話をしたら、それやったら〇〇さん(義両親の同級生)にあわせてないのもそうやん!って意味わからんこと言われる。とくにお祝いももらってへんので謎

言い出したらキリないですけど、ちょいちょい引っかかってます。私の両親は人見知りで泣く息子を泣かしたら可哀想だからと遠巻きに見る、父方の祖父母は本当はお宮参り参加したかったけど義父の母や、母方の祖母が来ないなら申し訳ないから行かないと気を遣ってくれる人です。

義家族は私が産んだ子をどうして自分のもののように扱えるのか
私の両親はこんなにも気を遣ってくれるのに
だいたい、コロナで旦那は病院立ち入り禁止で私1人で出産したのに、どうやったらそんな自分のものみたいに扱えるのか
義家族の思考回路が知りたいです。
私ならひとが命懸けで産んだお子様を雑に扱ったり無許可でなんかするってのは絶対できないです、もちろん結婚前からそうおもってました。

みなさんはどれくらいの頻度でお子様をあわせてますか?
私は会うたびに嫌な思いをするのでできるだけ最低限にしたいと思いつつも、一応2週間に1回はあわせてるかんじです

コメント

あお

わー私の義実家とそっくりです!😂

お宮参り一緒に行きたくなくて黙ってたら、旦那がポロッと言ったらしく当日になって急についていくと言い出し、なぜか旦那の妹までスタジオの写真に映り込んできましたよ😇
もちろん何万円もした撮影料、写真代は1円もくれませんでした!!

離乳食も始まってないのに息子が風邪をひいたら「パブロン飲ませろ」と強要してきたり
勝手に訳の分からない離乳食あげようとしたり

年末は親戚一同で毎年飲みに出るのが恒例らしく、生後4ヶ月の息子も無理矢理連れていかれて帰宅は深夜2時でした😇

もう人だと思って接してないですし、うちは引越ししたのが原因で不仲になったのでもう2年以上会ってないです!

  • ちゃむくりー

    ちゃむくりー

    コメントありがとうございます!
    スタジオ撮影絶対ついてくると思ったんで隠したんで私のとこは大丈夫でしたが、一緒に映られて金も出さんなんてほんまやばいですね。
    薬のますなんて、へたしい命に関わるのでそんな義実家とは縁切正解ですよ😓
    羨ましいですー😂

    • 4月3日
  • あお

    あお

    わ〜写真羨ましい!😭

    ほんと自分の親の対応と比べたらびっくりしますよね!
    ほんと知り合いだと思われたくないレベルで嫌なので絶縁して良かったです😂

    旦那さんの意見にもよりますが、だんだん距離をおけるといいですね🥲

    • 4月3日
funkyT

義家族にとって嫁なんて基本的に空気みたいな存在ですよ。特に孫ができたら嫁なんて眼中にないです。
それでも、せめて社交辞令くらいはして欲しいですよね。

うちも悪い人達じゃないのですが、私の子どもでもあるのに、義親戚は全員決まって"〇〇にそっくり!"って言います。その〇〇ってのに私の名前が挙がった事は、見事に一度もないです。
何なら、私の顎に似てるって言ったら全否定されましたし。

雛人形も五月人形も私に全く相談なしにいきなり贈られてきましたし。

頭に巻いてた汗拭きを、子どもの枕代わりにして抱っこするし。。。

本当に主様が仰る通り、自分のもののように扱ってますよね。正直、嫁からしたら他人なのに。。。

幸い遠方なので全然会えていませんが、2週に1回は凄いと思います。私ならとっくに壊れてます😅

namie fan

2週間に1回は立派ですよ❗️

私は近距離ですが、汚いしほぼ行かないです。
行ってもあえて立ちっぱなしで
汚いから座りたくないandすぐ帰りますアピールしてます^_^

デリカシーが無い感じてイライラします…
でもこっちばっかりイライラするのは悔しいので、無礼には無礼で対抗するように心がけてます😛

お正月義実家にご飯食べに行っても手伝ったりしません、あと片付けもしません!
小さい事なんですが、ちょっとした反撃だと思ってます🤟🏻

はじめてのママリ🔰

私の義家族は
お付き合いしてすぐデキ婚でしたが、結婚すると決めて挨拶に伺おうとしたのに、将来考えてないから挨拶なんかいらんって言われてムカついたんで顔すらみたことありません🙂
娘を妊娠したときも一応と言って、旦那がお義母さんにメッセージ送ってましたが既読だけついて返事なしでした🙂
旦那の前でも義家族のことボロくそ言ってます😇

ちゃむくりーさんの義家族もそんな感じなら私なら目の前でボロくそ言って反省しなければ即縁切ります。
反省してるようなら初めは半年に1回ぐらいのペースで会わせます。
義家族や旦那にもう少し会わせてとか言われても断固拒否。
ちゃむくりーさんの気が収まって、義家族もだんだんよくなってきたら会わせるペース早くしてもいいかもです。