※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろ
子育て・グッズ

月々の生活費と子供の教育費についての質問です。子供の習い事にお金をかけることを考える中で、他の方々はどれくらいかけているのか気になっています。

みなさんは月々の生活費どれくらいで、子どもの教育費何にいくらかけてますか??😅

不躾な質問ですみません。
上の子が幼稚園に入るにあたり、子供達の習い事や通信教育など改めて考えていたのですが、結構高いな…と😂
(今までは幼稚園料とかもなかったので、あまり気にしてなかった)

固定費を除いた生活費は月々20万台で、春からは上の子に4万円(幼稚園、通信教育)、下の子には1.6万円(幼児教室、体操教室、通信教育)くらいかかります。

同じ幼稚園では更にスイミング、ピアノ、英語、公文など習っている子も多くて、教育熱心な方が多いのは間違いないと思うのですが、みなさん子供の習い事にどれくらいかけていらっしゃるのかな…?と我が家の家計を見直す参考にさせていただけませんか😭✨

コメント

海月

兄ちゃんはスイミング6千円
姉妹はチャレンジEnglish
3500円が月にかかる費用です。

4歳になったらスイミングやりたいというので
6千円が増える予定ですかねー

教育費はほんとに全然違いますよね!
我が家は子供時代は遊ぼう!って夫婦ともに思ってます笑

• ぽぽろ

ぽぽろ

ありがとうございます!本当はたくさん遊ばせてあげたほうがって言いますよね✨伸び伸び遊ばせられる場所が家の周りになかなかなくて…😂💦

• 4月3日
(*・ω・*)ふっか

現在ひと月固定費変動費全て合わせて50万、
まだ何も始めてないですが幼稚園から小学校までは1人2万の習い事を想定しています。

正直金額より働きながら習い事の送り迎えをする方がハードル高くて習い事させてあげられていません💦
バイオリンとギターをやりたいそうですが…

• ぽぽろ

ぽぽろ

ありがとうございます!習い事させるとなると、送迎も大変ですよね😨💦幼稚園の課外とか、羨ましいなぁーと思います😂

• 4月3日
まろん

習い事高いですよね。。😅
幼児の習い事ってこんなにかかるんだと思い
教育費の為にパートでて働いています😅

幼稚園代は無償の影響で助かっています。
長女は
スイミング6000円.課外の英語 2000円.
幼児教室8800円

次女
幼児教室8800円です。

1人15000円前後が限界ですね😅

• ぽぽろ

ぽぽろ

ありがとうございます!
    1つ1つはいけるかな?と思っても、積み重なると結構な金額になりますよね😭

• 4月3日