※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子育て中の女性が、扶養内パートと正社員6時間勤務の選択に迷っています。家族の状況や将来の不安、会社の提案などを考慮して決断したいと相談しています。

職場復帰についてです💦
5歳、3歳、10ヶ月の子供がいます。あと1ヶ月で復帰予定です。
2人目までは正社員で時短していたものの、すごく大変だったので今回パートになる事を検討しています😓
ですが、正社員以外で働いた事が無くお金の面や将来の補償を考えると怖くて踏ん切りがつかず考えがまとまりません💦
会社からはとりあえず正社員やってみてダメならパートでは手続きが大変だし周りの社員が振り回されるのは困るので復帰前に働き方を決定してほしいと言われています😅
もしパートになり、後で正社員に戻りたい場合は空きがあれば全然戻っても構わないそうです。

状況としては..
旦那の帰りは夜8時以降、これでも手伝いの為以前より早く帰ってもらってます😅
近い将来単身赴任あり
敷地内に義実家。義父は自営で現場仕事、義母はいません
実家は車で40分、母は定年で家にいますが父がまだ働いている為泊まり込みの手伝いは出来ない、夜の運転はなるべくしたくないそうです
会社まで車で30分と少し遠い
旦那のお給料で生活できそうだけど、貯金は厳しそう..

みなさんならこの状況なら扶養内パートを選びますか?
または正社員6時間勤務を選びますか?
いいねでも構いませんし、コメントやアドバイスもいただけたらうれしいです✨

コメント

ママリ

扶養内パートがいいと思う

ママリ

正社員6時間がいいと思う

私もいずれパートにするか、、悩んでいます。
主人も帰りは遅くて、実家は遠いので頼れなくて、職場も1時間くらいで、私が社員じゃないと余裕の貯金はできなくてって状況も同じです😂

そんな私がママリさんの立場ならで考えると

まずはママリさんの職場は空きがあれば社員に戻れると言われているみたいですが、その言葉は信じないほうがいいと思うので、いずれ戻るのはないと思いますし、お金の余裕は心の余裕でもあるので正社員で働くかなと思います。

時短勤務がいつまでできるのか、小学生以降も続けられる仕事なのかによってはパートになって転職を考えるのも1つかなと思いますが、小学生以降も問題なく正社員として働けるなら今はしんどくても正社員一択かなと😊

正社員で時短ですごく大変だったのはどんなところが大変だったのか改善できないかをまずは考えたいところです👀✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    状況が似ているのですね!
    職場が遠いと時短勤務の効果があまり感じられないですよね..
    空きがあれば戻れるは信じない方がいいんですね💦
    結構鵜呑みにしてました😅
    社長は戻れるなら働いて欲しいしー!という感じでしたので..
    パートになるなら最後のつもりで考えた方がいいのですね😭
    時短勤務は1番下が中学生になるくらいまでと言われています。社長自身3人お子さんがいて、子育てしながらはたらく正社員は私が初ですが、理解があって融通を利かせてもらっています😖
    正社員時短ですごく大変だったのは、やはり手伝いが無かった事ですね😓旦那は10~11時帰り。子供達は1歳7ヶ月しか離れていないので赤ちゃん2人って感じでした💦疲れでずっとイライラして子供達に怒鳴っては反省の毎日、体調を崩して入院手術しまして..
    さすがに3人は無理なのかな?と悩むに至りました😵

• 4月3日

退会ユーザー

職場が近かったら、、と思うことありますよね😂

お話を聞くと、そんなに大きい会社ではない?のかなと思うのでその場合は会社との関係によるかもしれないですね。
    私のところは社長と直接話せる会社ではないので悪く言えば私が辞めようと辞めまいと知ったこっちゃないって感じなので、社員に戻れるなんて言われても信じれないです👀

でも、戻れるなら戻って欲しいという感じなのに、社員がダメならパートでってのはできないって、確かに周りには迷惑をかけるかもしれませんが、本当にいてほしい存在なら振り回されたとしてもパートでもいてほしいってなりませんか?
    なので、パートに戻ってから社員にするのは周りを混乱させて振り回すからできないってなるかもなあって思ったりしました。

最悪を考えておきたい性格なので、こんな考えなだけです🙇‍♀️

そうなんですね。
    たしかに私も2歳差なので大変だな、、と思うこともあります😭
    体調を崩されるほどであれば扶養内でもいいかもしれないですね👀

でも子供はもう年中さん?年長さん?だと思うので以前よりもかなり成長していると思うと、前よりは大変ではないのかもしれないですし正社員を辞めるのはもったいないかなと思います。

一旦、正社員で復職してやっぱりダメだとなれば辞めて、扶養内パートを探さたりするのもいいのかなと思います。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそれです💦
    保育園と自宅が近いので呼び出しがあっても30分かかっちゃいます😅
    はい、社員30人程度の小さな会社です。だから何かあれば直接社長とやりとりします。
    正社員→パートは許さないという訳ではなく、なるべくならコロコロ意見を変えないで欲しいという意味みたいです..

先を考えられてえらいですよ💦私は目先の事しか考えられないので🙄
    子供達も成長はしていますね☺️復帰して、どう対応してくれるか.. 今はまだまだ3人が3人ママママが酷くて、仕事してなくても育児だけでぐったりする日があります😂
    手術を受けたおかげで、以前より体調を崩す事は減りましたが子供の人数が増えたので疲れが溜まり過ぎるとどうなるか不安ではあります💦
    もったいない気持ちと負担を減らしたい気持ち..堂々巡りです😅

• 4月3日
ママリ

みなさんいいねありがとうございました😊
3人抱えても正社員で働くという意見が多くてビックリしました😳
決めるまでにあまり時間がないですが、ギリギリまで自分の体力とよく相談します💦

のりり

もう締め切られてるかもですが、、

私も4月の仕事復帰が迫っています。
前回の育休明けは正社員時短勤務でした。
夫も同じ感じでだいたい8〜9時に帰ってきていてあまり頼ってませんでした。
今回の育休明けからはパートに切り替えて働きます。会社までは車で45分ほど。前までの16時までの時短勤務だと17時すぎ家着でした。
フルタイムと比べたらそりゃぁだいぶマシだとは思いますがそれでもバタバタですよね。

私の場合、時短6時間勤務の時の給与は1番損な働き方だったな〜と思うので(○万の壁とかありますよね、何度調べてもあまりよく分かってないですが)、思いきってパートにしました。時短もパートもボーナスなしの会社なので尚更なんですが。

考え方は色々あると思いますが、
子供が小さいうちって今だけなので、少しくらい家にいる時間があっていいんじゃないかと私は思ってます。それに1時間2時間、家に帰るのが早くなるだけで心の余裕もだいぶ違うなと思うので。
少し大きくなって子供たちが相手してくれなくなったら(笑)その時にまたたくさん働ければいいかと^_^

私もよく余裕がなくなって子供たちに怒ってばっかりになってしまうので、自分の心の余裕を1番に考えた結果です。

締め切られてたらすみません!
長文失礼しました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨!
    状況が似ていて私の気持ちとも近いのですごく参考になりました😭!
    職場が遠いと時短勤務の効果感じにくいですよね..
    私も、片付け→スーパー→保育園だと17時とか17時すぎで、それから夕飯作って食べさせてお風呂入れて〜で、洗濯を干してる途中で倒れて寝ていた事もありました😹
    ののりさんのように潔く決めたいです😭
    ちなみに扶養内でしょうか?

• 4月4日
  • のりり

のりり

同じくです😂職場が遠いのは、ほんとに無駄な時間が多いょなーと感じてしまいます💨😂

わたしも寝かしつけの後洗濯が終わるのを待つのと干すのが苦痛で苦痛で、、、待ってる間にうたた寝してしまったりとかめっちゃあります。
    なので、朝に回して出勤前の夫に洗濯干し担当大臣を命名して少し楽になりましたよ!笑 復帰したらまた命名しようと思ってます。多少干し方汚かろうが目を瞑ります。笑

私は扶養内パートです❗️
    時短6時間正社員ボーナスなしより、扶養内に入る方が損がないかなと思ってます。
    職場も遠いので、復帰してしばらく(1年とか半年?)働いたら、近場で新しく職場探すのもアリかなーと思ってます。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

朝干すなんてえらいですよー😂
    うちは子供達にほんとに手がかかって(起きない→泣く→ご飯食べるのおそい→遊びだす)朝は死ぬほど忙しくて家事は出来ませんでした..

そうなんですねー💦私知識が無さすぎて、どう働いたら損が無いかまったくわからなかったので..

今までずっと正社員がつらくて、でもパートを賛成してくれる人や家族がいなくて..
    旦那も貯金したいし正社員!って初めは言ってたんですが、3人育児にヘロヘロになっている私を見てようやくパートになりな。と言ってくれて手伝いが増えてきた所です💦

• 4月6日