※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ(5人目妊娠中)
妊娠・出産

義母が出産当日から母乳のことを気にして質問してくることにイライラしています。赤ちゃんのことも心配そうで、愛情不足だと指摘されることもあり、義母の対応に戸惑っています。

どこの義母も同じでしょうか(・_・;)?

出産当日に母乳でるの?って聞いてくるの‥

本日出産し私が入院しているため、旦那共々子供達は義実家に行っており、こども園が終わってから義父母が迎えに行き旦那が仕事が終わるまで上の子達を預かってもらってるので感謝の気持ちも込めて報告の電話をしたのですが‥
出産御苦労様やったね。から‥すぐに母乳はでるの?体はもうなんともないの?

‥初日で母乳はそんな出ないし、出産当日(朝から夜中まで陣痛があって出産になったのを旦那から報告済)でまだ数時間しか経ってないのになんともないわけないじゃないか。っとモヤモヤ‥

上の子達の事も、赤ちゃんがいるから愛情不足じゃないの?こっちにきたら抱っこ抱っこ言うからもっとちゃんとしてあげないと!まだ小さいのにかわいそうよ。
っとしょっちゅう言われます。

かと言って、1週間会わせないともう全然会ってない。連れてきてくれないか。迎えに来てもいいか。と言われるし‥
義父母は甘やかすから、子供達も甘やかす人間だとわかっての行動を取るし、愛情不足だと言われても家にいる時はしょっちゅうハグしたり、手を繋いだり、寝る時も添い寝なのに?これで愛情不足なの?
っと話してると、イラッと来ることが多いです。

毎回出産の度に断っても、出産当日から連日見に来て30分-1時間居座る義母。
その度に毎回毎回母乳が、母乳は‥っとあきもせず聞いてきます。

少し大きくなってきたら母乳で育ったこの方が強くなるからちゃんと飲ませなさいよ。やら、母乳足りてるの?やら、母乳でてる?っと、子供達が赤ちゃんの時は会う度に母乳、母乳ととにかくウザいです。

義祖母と、義母が母乳信者みたいで義祖母はたまに言う。義母はしょっちゅう言う。

母乳だろうが、ミルクだろうが関係ないだろ。
ようはちゃんと育てばいいんだから。っと思ってしまうのですが‥

今日無事出産した。と、何人かに出産報告したのですが‥出産当日から母乳でてる?って聞いてきたの義母くらいでした(笑) 

今日と言わず、今までの出産で報告した人達の中ですぐに母乳でてる?と言ってくる人はいなかったので‥
義母という人種は母乳がよっぽど気になるんでしょうか?

赤ちゃんが数ヶ月経ってある程度大きくなった時に母乳?ミルク?って話が出るのはまぁ‥わかるのですが、出産当日から母乳!母乳!っと言ってくるのは今までの中で義母だけだったので、私の中では義母はデリカシーの無いおばちゃんです‥(・・;)

コメント

優しい麦茶

うちの義母はまだ40代で若いから+義母と数回しか会ってないからか母乳母乳とは言ってこなかったですが、義祖母が産まれた次の日に面会に来て
「母乳は出てるの?母乳で育ててあげなきゃ免疫がつかないから。ミルクより母乳!母乳が1番!」
ってずっと言ってました💦
授乳すると言っても母乳は全然出てないのでって言っても「じゃあたくさん吸わせて母乳出さなきゃ!」って…。面会中ずっと母乳母乳って言ってました😅

昔の人って言ったら言い方悪いですが、親や祖父母世代は母乳母乳ですよね😅

hm(29)

母乳母乳うるさいなぁー
文章読んでるだけでもうるさいです🤣

はじめてのママリ🔰

うちの義母は私が出産前に、母乳はお風呂でもビュービューでるよ〜。って話を義父斗旦那の前でされました。恥ずかしいし、今思うと自分は母乳がたくさん出た。ってマウント取ってたんだな。って思います😅
出産したら、母乳でてる?って聞かれましたよ💦
出てます。って言ったら残念そうでした(笑)ほんとウザかったです(笑)4人のママさんの義母さん母乳母乳うるさ過ぎですね💦

あーりん

うちも義母が母乳信者です😭
お見舞いに来て第一声に
『母乳は出てる?』
お宮参りで他の方がいても大音量で
『母乳はどう?おっぱい調子いい?』
義父や実父だけでも気まずいのに、参拝のお客様がいたのに…😅
私の顔を見るなりおっぱい母乳おっぱい母乳…もはやセクハラかな?と…😭
旦那が何回注意してもやめてくれませんでした💔
こんなに母乳信者だから、義母はさぞかしたくさん母乳が出たんだろうな、と思っていたら
『私も苦労したのよー。混合で育てたけどね♪』
と言われました。自分ができないことを押し付けるなよ!くそッ💩

卒乳したら、牛乳飲める?チーズは?
て聞いてきました…
義母はチーズが食べられません。笑
乳製品信者だったのか…!?
旦那の実家が田舎でお米を作っているのですが、
『お米だけじゃなく、牧場もある?牛でも飼ってる?』
と旦那に言いました。笑

ミルクは改良がされてきているので義母たちが子育てしていた昔より遥かにいいものになってますよね😤
仮に出なかったとして、義母が代わりに母乳出せるわけじゃないし、そっとしておいて欲しいですよね💔

こたん

本当母乳母乳うるさいですね🤣🥲
私なんてまだ産まれてもないのに私のお母さんは母乳が出たのかどうか聞いてきて、母乳のこと言われますよ😂
母乳じゃなかったらなんなの?ってかんじです。