※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

新米ママが授乳の間隔について助産師のアドバイスに違いを感じています。助産師の年代や個人の考え方によってアドバイスが異なることがあり、どちらが良いか悩んでいます。母乳とミルクの違いによるアドバイスも求めています。

2日前に初めて出産した新米ママです!
授乳の間隔について質問があります🙋‍♀️

幸いなことに母乳を作る量としてはそれなりにあるようですが、上手く授乳できずミルクと混合で与えています。
20代の助産師さんに「3時間くらいしたら寝てても起こして授乳して」と言われましたが、別のタイミングで40〜50代の助産師さんからは「泣いたらあげればいいから、3時間以上経っても大丈夫」と言われました。

助産師さん同士の関係とかもあると思い、その場では「こう言われました」とは言わなかったのですが、どちらのほうが良いのでしょうか🤔?
世代で考え方が違うこともあるようなので助産師さんの年代も載せましたが、関係あるのでしょうか?
他の方の同じような質問を見てもどちらの意見もあるので、結局は産院や個人の考えによって異なるのかもしれませんが、皆さんはどちらを推奨されましたか?もしくは実践されましたか?

私の勘違いで母乳とミルクでも変わるようでしたら、その辺のアドバイスも頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の頃は最高でも4時間以内で起こして飲ませてましたが新生児終わってからは起きるまで基本的にはあげてません!

𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

新生児期は完母でしたが、起こして授乳したことはなく泣いたら飲ませるって感じでした👶🏻!
3時間以上寝てくれることがほとんどなかったというのもありますが🙂💦

cica

うちは新生児期から3ヶ月くらぃでは必ず3時間以内に泣いていたので、3時間以内で頻回授乳してました!

ぴっぴ

3時間で飲ませるようにしてましたがたまに長く寝てると起こすの可哀想で、それでも4時間以内にはあげてました!

おめでとうございます!お疲れ様でした🥺
新生児期は3時間で起こしていました。そんなに長く寝ることもなかったです。たまに睡眠欲が勝つ子もいるみたいですが、その場合も起こすよう指導されましたね。

かな

皆さん回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません🙇‍♀️

だいたい3時間以内、長くても4時間くらいで飲ませてらっしゃったようですね。
昨夜様子を見たら自然と3時間くらいで泣いたので授乳しました!
特に新生児期はこまめに気にしていきます!
本当にありがとうございました😊