※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりま
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が混合栄養から完母に変わり、母乳のみで過ごしています。体重は増えず、夜は5時間以上寝ることも。母乳の回数を減らすことに不安があり、先輩ママさんの経験を知りたいそうです。

3ヶ月の女の子です。悩みです。
新生児の頃からずっと混合でした。
しかし2ヶ月になって突然ミルク拒否になってしまい、ほぼ完母状態です。
自分の乳に自信がなく、完母では不安なので一応夜はミルクを作ってるのですが…30mlぐらいしか飲みません。寝ぼけてるともう少し飲みます。
昼間は母乳だけで、過ごしてます。
だいたい2時間半~3時間おき、おしっこは3時間でたぷたぷ、💩は毎日かならず3回~6回ぐらいします。
夜はミルク飲んでも飲まなくても5時間以上寝ます。
これは母乳が足りてるということでいいのでしょうか。
起きてるときはずっとご機嫌で、寝る前に少しぐずるぐらいです。
体重がほんっとに増えなくて2900gで産まれて、現在5000gです。
私自身が1歳の誕生日の時に8キロ未満だったようなので遺伝もあるのかなぁ…と。
たくさん寝ると、母乳の回数が減るのが怖いので起こしてるんですが、そこまでしなくてもいいんでしょうか?
助産師さんや栄養士さんに相談してもだいたいおんなじような答えしか返ってきません。
同じような境遇だった先輩ママさん教えていただけると嬉しいです。

コメント

うちも混合だったのに急に飲まなくなり……また4ヶ月後半から飲み始めました😅
母乳が足りなくなったのか?💦
明日で6ヶ月ですが、6キロないです😅
とりあえず機嫌が良ければ良いと言われました😊
ウンチの回数が増え、動くようになったから増えも悪くなったんだねって言われましたよ💦

• りりま

りりま

足りなければ、ミルク飲みたがりますよね。
    機嫌はいいので、体重増えなくても個性だと思い込んでもやっぱり心配で😭
    ありがとうございます!
    参考になります😊☀️

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

昼間は母乳だけで過ごせてるなら足りてるんだと思いますよ!
うちの息子は、昼間は母乳だけで寝る前にミルクあげるときもありますが、あげてもあげなくても朝方まで寝てます。
おしっこやうんちがちゃんと出ていれば問題ないです😊

• りりま

りりま

ありがとうございます😭
    もう少し自分の乳に自身もちます😫☀️

• 4月3日