※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

専業主婦の方への質問です。旦那さんとの貯金や余剰金の話、毎月決まった金額を貯金するかどうか気になっています。

おはようございます(o^^o)

専業主婦で、家計を管理している方に質問です!

旦那さんに貯金、いくら貯まったよ!とか
今月はいくら余ったよ!とか言ってますか?

我が家は毎月〇円貯金!って形じゃなく
余ったらそのまま口座に残してるんですけど
今朝、旦那にボソッと言われて……。(^ω^;)

みなさんどうなのか気になったので
おしえてください(^^)/

コメント

ゆゆ

全く言わないです。なのでいくらたまってるかダンナさんは把握してません。

妊娠して家計簿がつけられなくなったのでちょっと今は放置ですが、基本は月1で家計簿を見せてこれだけプラスになったよと言っていました。
今は通帳だけでこれだけ増えたと話しています。
出産したのでここからまた家計簿をつけて、ここにこれだけ使ったけど、今月はプラスだという方式に戻すつもりです。
これのおかげで主人は私のほうがお金を貯められると思ったらしく生活費を増やしてくれました。
(主人の小遣いが減った)

ウサコ

おはようございます。旦那は、お金に興味がなくウチにいくら貯金あるなんて、全然わかりません。ただ、稼いできて私から貰ったこずかいの中で、趣味を楽しんでるので家計的には助かりますが、少しは興味をもってもらいたいです(笑)

らり

あたしは言ってますよ✩

コロコロ

報告してませんょー♪
私が通帳預かってますが、共働きの時には自由に使いすぎ、旦那の想像より貯金額が少なくてビックリされました!

言ってません!
言って頂戴なんて言われたら腹立つので笑
貯金にまわしてるなら言わなくていいと思いますよー!

たるはな

毎月は言いませんが、100万とか200万とかキリのいい数字になると言ってます。
『おおー!すごい!』とモチーベーション上げてくれるので(笑)

ゴロぽん

我が家は毎月固定の貯金、プラスαを貯金しています。
定期的に今幾ら溜まってるよ〜、とか、
○○にはこれくらいかかるね〜とか言います。

麦ちょこ

特にこちらから言うことはありませんが、聞かれたら答えます(*^^*)
でも少なめに報告してます(笑)

機会があるときに伝えていますよ。
今までの報告は、結婚の御祝儀、出産祝い、保険見直し、車が買い替えの話しが出た時。そんな感じでたまーに報告しています。

すぺーん

旦那さんに報告してますー!

旦那の稼いだお金なので報告しています👌🏻

◎クレア

結婚してからの稼ぎは2人のお金だと思ってるので旦那も把握してます!
いま、いくらだよ(*´꒳`*)むふふ。ってなってます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

家買うときや生命保険に入るときに
貯金額書く欄などあったので
うちの場合秘密にはできなかったと思います!

きぃ2

毎月は言ってませんが大きなお金が動くときなんかは言ってます。
後は極端に厳しい月も無駄遣いしないでという意味を込めて言ったりします笑

言ってないです♪
ただ、聞かれたら、いちおう車買えるくらいーとか旅行いけるくらいーとかっては言いますが、
毎月1万や2万の固定貯金はいくらたまってるよーっていうのは言ってるのでそれで満足してます♪

ママスー

気になるらしく、聞かれた時だけ通帳見せます。本当は見せたくない(´Д` )←ちょっとでも貯金あると、余裕があると勘違いするバカなので(笑)
最近は我が家の、出費年間カレンダー作成して、ダンナに叩き付けました(笑)

退会ユーザー

横からすみません。
    年間出費カレンダーってどう記入されていますか?普通のカレンダーに月の出費額を記入されているのでしょうか?それとももっと細かく生活費や冠婚葬祭の特別費なんかも記入されているのでしょうか?
    気になったので教えて頂けると嬉しいです(^^♪

• 8月27日
  • ママスー

ママスー

そんな大層なものではありませんが(≧∇≦)💦
    今回作成したのは、おバカなダンナが一目見て分かりやすく説明する為に、用紙に月ごとの変化のある出費を書いただけです💦
    この辺りに第二子産みたいとか、この辺りで家を買いたいとか計画表です(笑)
    携帯の分割払いが終わる月、車のローンが終わる月等でこの月から、○万円浮くから、年末までに貯金をこれだけ貯める〜、等目標を掲げてダンナにも危機感持って貰おうという作戦です(≧∇≦)

• 8月27日

特に言ってないです!
なんとなく家計簿に書いてあるのを見ることもありますが、
月々、貯金できるお金なんて微々たる金額ですし(´・ω・`)税金で赤字の時もあるし(´・ω・`)
聞いたところで私に、もっと稼いでくれ!って言われるのが想像できてるんだと、、、旦那もあえてきいてこないです(´・ω・`)笑

貯金額は、通帳自由に見れるので知ってるはずです♪

はる

まとめての返信で失礼しますm(_ _)m

旦那さんも把握したいる方が意外に多くて
驚きました( ゚д゚)‼️

うちの旦那は毎月浮いたお金いうと、すぐお小遣いをねだってきそうなので言わなかったんですが……

皆さんの意見を聞いてたしかに、旦那が稼いできてくれたお金だしな(><)とも感じました(^ω^;)

これからはまとまった額になった時に、伝えるようにします!

とても参考になりました。
ありがとうございました♡

ぐでたま

言いません。
あればあるだけ使うのでとりあえずお金ないよって言いますねw