※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お昼寝マットの必要性についてアドバイスをいたします。基本的には電動ネムリラでお昼寝をする予定であれば、お昼寝マットは必要ないかもしれません。ただし、簡易的なお昼寝用マットはシーンによって便利な場面もあるかもしれません。ご検討ください。

妊娠8ヶ月の者です。
今ベビーグッズを揃えてるのですが
写真のようなプレイマット(購入済)と電動ネムリラ(購入予定)があったら
お昼寝マットは買う意味がないでしょうか?

基本お昼寝はネムリラでしようかなっておもってますが
簡易的なお昼寝用マットもあれば便利なのかな?
とか、シーンによっては必要なのかな?
とか思っています☺︎

なにかアドバイスいただければ幸いです*

コメント

寝返りをうちだすとネムリラでお昼寝は難しいので、その時どこでお昼寝するかによると思います。寝室でさせるなら不要ですし、リビングのプレイマットではない場所でお昼寝させるなら必要かなと。私は布団敷いてました。

• ママリ

ママリ

なるほど寝返りをうち始めると難しいんですね!
    寝室は一階なので寝返りをはじめると必要なのかなと思いました!

離乳食チェアとして長く使えそうだなとおもっていますが
    その他にお風呂あがりの一時的な置き場所としても使えるかなぁとおもっているのですがどうでしょうか?💦

• 4月2日

退会ユーザー

離乳食チェアとして使うと汚されます。。割と角度がつくのでベルト必須なのですが、タオルを敷いて使うとしてもベルトを取って洗うのが大変&拭くだけだと衛生面が気になるので、結局違うものを買いました。
    お風呂上がりに使うのも寝返りで危険なのは同じです。床にお風呂マットを敷いてそこで身体拭いたりしてます。場所もとりません。ネムリラはごついので。。
    あの揺れで寝てくれる子なら、3ヶ月は活躍すると思いますが、それ以降は正直使い道が無かったです。。。

• 4月2日

退会ユーザー

あと、お風呂上がりネムリラの中腰は産後の体に結構きます💦私は身長160cmです。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😣
    詳しく教えていただき助かります!
    値段を考えると3ヶ月以降は使う方と使われない方とわかれそうな感じですね😢

とても参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 4月2日

退会ユーザー

うちの子は完ミで寝てくれたので、寝返り前まではとーっても助かりましたよ😊検討してみてください。

• 4月2日
やまも

寝返りを打つようになったらネムリラは転落の危険があり、危ないので使えなくなります。
うちも電動のものを持っていて、揺らしておけば寝てくれるので便利でしたが、使う期間はけっこう短かったです。
2人目以降も使う予定があれば購入でもいいかなと思うのですが、電動だとけっこうお値段もするのでレンタルや中古も検討されてはいかがでしょうか。
寝返り以降はベビーベッド、もしくは床で寝かせるのであればマットは必要かなと思います。

• ママリ

ママリ

寝返りのことは考えてなかったです。知れてよかったです。

2人目予定は考えているのと、離乳食チェアとして長くつかえるかなぁ
    っていうところと
    あとお風呂あがりの一時的な置き場所として使おうとおもっているのですが
    それだと長くつかえそうでしょうか?😣

• 4月2日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

ネムリラは確か寝かしつけに使うのはいいんですけど、長時間の睡眠場所として使うのはダメ(30分以外でとかだった気がします)なので、お昼寝する場所は別で用意してあげた方がいいと思います😊
ネムリラを寝かしつけの場所として使ったのは我が家は4ヶ月か5ヶ月頃までで、そのあとは腰が座ってから椅子として使ってます。
3歳過ぎた今もご飯食べたりお絵描きしたりでずっと使ってるので、将来椅子としても使うのであれば購入しても良いかもしれませんが、レンタルとかでも充分かなと思います😅
我が家はレンタルでも良かったかなって思ってます🤣
うちは昼も夜も寝るときは同じ部屋の布団にして、このお部屋にきたら寝るんだよって言いながら寝かしつけてました😊

• ぐにゅぐにゅにょろにょろ

すみません、
    ×30分以外で
    ◯30分以下で
    でした💦

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    間違えてコメント欄に返信してしまいました💦

• 4月2日
  • ぐにゅぐにゅにょろにょろ

下の書き込み確認しました!
    他の方の書き込みと重複してしまいますが、離乳食の時期だとベルトがかなり汚れるので、洗うのが大変でした💦1人で上手に食べられる時期になるとそんなに気にならないんですが💦
    あと、ネムリラ本体はかなり重いので、持ち運びはきついと思います💦
    お風呂上がりの待機場所は、厚めにタオルケットや座布団敷いておいてそこに寝かせるとかでも充分いけますよ!

寝室が一階で、台所やリビングが他の階であれば、やはりお昼寝用のマットや場所を準備しておいた方が良さそうですね。
    もしくは、ベビーベッドで寝かせて、離れている間はベビーモニターつけておくとかですかね?🤔
    準備するものって迷いますよね💦

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そうなんですね😣
    レンタルも購入もまずは実物をしっかりみてこようとおもいます!(^^)

準備するものかなり迷います😭どの製品も生活スタイルによっているいらないがあり、悩ましいです。

色々と教えてくださりありがとうございました!

• 4月3日
ママリ

詳しくありがとうございます😊
なるほどですね!
寝室は一階にあってそれはベビーベットで寝かせる予定なのでお昼寝用のマットは必要になってきそうですね!

離乳食チェアとしてと、お風呂上がりの一時的な置き場所として長く使えたらいいなぁとおもっています。
たしかにお値段しますよね😣

レンタルもみてみます!