※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
ココロ・悩み

産後10日で涙もろく、出産前の思い出が涙を誘う。疲れているかもしれず、食欲も低下。旦那は優しく支えてくれるが、自分の感情を素直に出せず不安定。産後うつやマタニティブルーかもしれない。

まだ産後10日も経ってないのに、なんか毎日涙もろいが出ます。
子供はすごく可愛いし旦那も協力的でほんと助かってます。でもなんでやろ…妊娠中に旦那とこの子が生まれることを楽しみにして毎日話しかけた事、旦那とくっ付いてどうでもいい会話をして笑ってた事、唯一の旦那の休みの日曜日わ無理してでもいろいろ出かけた事…出産前の事を思い出すと涙が出てきます。今は買い物にも行けずずっと家の中。旦那とも寝室を別々にして、私は赤ちゃんと2人。夜中に泣き始めてぐずってる時は、いつもは喋り掛けながら出来てることも無言でやっていて涙がポタポタ出てきます。産後うつ?マタニティブルー?
結構大雑把で、手抜きしながら家事したり出来る性格なのですが、なんかすごく疲れているのかな?食欲もそんなに無く、赤ちゃんの母乳のために仕方なく3食食べている感じです。
こんなことってありますか?旦那の前では泣くのを我慢してしまいます。まだ産後10日しか経ってないし、退院して3日くらいしか経ってないのにもう疲れているのか?と思われるような気がして。
旦那は毎日優しい言葉をかけてくれてます。
無理したらダメだよ、寝れてないんじゃないの?ご飯も弁当もだるかったら作らなくていいんだよ、マッサージしてあげるよなどなど、ねぎらいの言葉も掛けてくれています。だから素直な自分の感情とかを聞いて貰えばいいのに、みんなお母さんになった人たちは乗り越えているのに自分だけ弱タレのような気がしています。
長文失礼しました。なんか感情が不安定で書き込みしてしまいましたm(_ _)m

コメント

ととこ。

マタニティブルーです( ´ ▽ ` )

産後のホルモンの関係でそうなるので心配しないでください。
私もなりました…
毎晩泣きました(;^_^A
本当にズタボロでしたがマタニティブルーなんだと思ってからは少し楽になりました☆
産後まだ10日です。
ママになって10日…
頑張らなくていいんです。

弱音はいていいんですよ( ´ ▽ ` )

うちはそれを夫婦で乗り越えてシッカリ固い絆がうまれたなぁと思っています☆

1週間後くらいに病院にいくことになっていませんか?
その時に助産師さんにお話したら何か対策もできるかもしれませんから無理だけはしないでくださいね😃

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございますm(_ _)m
    弱音を吐くことも大切ですよね。なんかご飯もゆっくり食べられなかったり、旦那と2人で会話することも減った気がして疲れてしまいましたm(_ _)m

• 8月27日
とおまママ

私もそんなんでしたよ!
退院後実家に帰ったら、寂しくて仕方なかったです😭
慣れない育児で、わからないことばっかなのに、家族がコレはこーするでしょ!とかそんなやり方で大丈夫?とか色々口出しされて、もー!!ってなったりして、余計に寂しくて😭

毎日会いたいよー😭って電話して、帰省を2週間で切り上げてアパートもどってきました💦
大変だったこともあったけど、不慣れな旦那といた方がお互い試行錯誤して協力して育児できてて、実家にいるよりむしろ楽でした❤️

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございますm(_ _)m私は里帰りせずに過ごしています。ほんまに育児わ分からないことだらけで。旦那もかなり協力してくれているのに、なんか1人で育児しているような気分です( ́._.`)

• 8月27日
水玉どっと

全然弱タレなんかじゃないです!私も出産直後の病室~2ヶ月手前ぐらいまで、同じように自然と泣いてしまう日々でした。なんだろう、夜中なんですよね、この子はすごく可愛くてかけがえのない大事な存在なのに、自分だけ世界が一気に変わったような💦

慣れない育児で疲れてるのもあると思います。
うちも旦那の理解があり、一人でスーパーへ買い物、一人でブラブラを一時間以内とかですが、行かせてもらい、段々となくなっていきました✨

自分をせめたり、子供に謝ってばかりいたり、だけど今生後3ヶ月すでに良い思い出です♥
そんな日がすぐくると思います❗
まだまだ私も慣れない育児でてんやわんやですが、すごく産後の感情似ていたので、少しでも気持ちが休まるとうれしいです♥
育児大変ですが一緒に頑張りましょう💕

• おにぎり

おにぎり

ほんとに自分だけ世界が一気に変わった感じがします。今までの生活リズムも狂い、今まで出来ていたことも出来なくなり、ほんとに辛いです。旦那は子供をすごくかわいがっていて微笑ましいのですが、旦那は子供が生まれた喜びだけを味わって、私だけが苦労しているように思ってしまいます。

• 8月27日
ひまま

わかります(;_;)
産後すぐ同じ気持ちになって入院中からずーっと泣いていました。退院してからも続いてあれだけ仲がよかった旦那ともぎくしゃく。。
こんなはずじゃないのに!でも辛い、どうしたらいいんだろうってホルモンの関係とか産後ブルーとか言われても納得できなくて落ち込むばかりでした😔
かと言って泣くだけで以前のように旦那に甘えられなくて
泣いてはいけないけない!って涙を拭いながら育児してましたよー(;_;)
うちも旦那と寝室を分けて子供と2人で寝てたんですが、旦那も一緒に3人で寝るようにして
いつでも旦那の姿がみれるように、ちょっとしたとき話せるように、ふと甘えられるように時間を作ったら悩みが吹っ飛びました!
それまで100%の愛情を注いで育児が正直できてなかったですが、それからは楽しく育児できています!
気持ちがわかるだけに簡単な言葉はいえないですが、おかしいことではないですからね!
妊娠中の時と旦那様はかわってないですよ、今度は今が幸せだねって言える時がきますからそんなに心配なさらないでくださいね!大丈夫、大丈夫💓

• おにぎり

おにぎり

旦那に涙を見せないようにこらえています。今まではなんでも打ち明けられて涙も見せれていたのに。昨晩、旦那の寝ている部屋に行きたくなりましたが、涙が止まらず行けずに1人で泣いてしまいました。旦那との関係は大事ですねm(_ _)m

• 8月27日
ベビコ77

私もありました
産後鬱
旦那がビックリしてて、 子供見るからどこかコーヒーでも飲みに行っておいで!
と言われ 外に出た事ありましたが、 産後のホルモンって不思議で、子供から離れると余計に辛くなりました。
あの時は 本当に不思議でしたね。 体ボロボロだけど 離れられず 出産の感動もまだ抜けず、不眠は続きなどなど
今となっては 旦那が見てくれる時は 任せっきり、 子供が寝れば私も安心して寝る。 随分変わりました。

• おにぎり

おにぎり

ほんと出産前とは別人のように、考え方がネガティヴになり身体が疲れている気がします。まともに寝ておらず授乳しながら寝落ちしてますm(_ _)m今だけと思っていても辛いですねm(_ _)m

• 8月27日
chic.ca

産後2週間ですが、私も全く同じ状況です。すごく可愛くて幸せだと思える事ももちろんあるんですが、それ以上に責任やらプレッシャーやらに押し潰されそうになります。主人はいい感じに肩の力を抜いて子どもと向き合っていて羨ましく感じます。いい母親にならなきゃと意気込むあまり目を離せなかったり神経質になったり、終始緊張していて、子どもや主人の前ではダメだと思いつつも涙が溢れてきます。他のママたちは乗り越えているのに、情けないと。。世界にはこの子と私のたった2人しかいないような…そんな孤独感もあります。でも、www07082さんのように同じ想いをしながら戦ってる方もいらっしゃるんだと思ったら今日1日また頑張れそうな気がしてきました。長くなりゴメンなさい。1日1日を一緒に頑張っていきたいです(*^_^*)