※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供が頭をぶつけた場合、様子を48時間見守る必要があるか確認し、布団の上で1人で過ごしている子供は抱っこして遊んであげるか放っておくか考えてください。

2つ質問があります!
まず一つ目は、先程誤って、開けた引き出しの角を
抱き抱えていた生後2ヶ月の子の頭にぶつけてしまいました。1センチほどの範囲が少し赤くなっていたのもすぐにひき、少しだけポコっと腫れてるような気がするかなー…?程度の頭の形でブヨブヨしてる事もありません。
その後のミルクも吐き戻す事なく120全て飲み、機嫌もよく楽しそうに過ごしています。これはある程度大丈夫と判断していていいのでしょうか?
48時間様子をみた方がいいと色んな所に書いてあったのですがこの程度なら安心してみていて大丈夫ですかね?

もう一つは、布団の上で起きて楽しそうに泣く事もなく1人で指しゃぶりしながら子供が過ごしていた場合
皆さんはどうします?
抱きかかえて遊んであげますか?
それとも放っておきますか?

コメント

Cocoa

48時間様子を見て、顔が青くなったり吐いたり痙攣などなければ大丈夫かと思います☆

寝る時間であれば何もしません!今は寝る時間だよ、と態度で伝えます。
朝など寝る時間でなければ一緒に関わって遊びます♪♪

• しずか

しずか

今の所全く以上無く寝てくれてます😭頭ぶつけちゃうなんてかわいそうな事しちゃってほんと次からは気をつけなきゃと思います😭

寝る時間はやっぱり置いておくのが正解なんですね!
    20時すぎてもう電気消して布団においといたら楽しそうに声出してこっちみるのでウズウズしちゃいました😭笑

• 4月2日
  • Cocoa

Cocoa

良かったですね♪心配かと思いますが今のところ何もなければ大丈夫かと思います☆

ウズウズするお気持ちわかります♪遊びたくなりますが後で寝不足になるなど辛くなるので我慢して寝ちゃいます( ´艸`)♪
    2ヶ月ちゃん可愛いですね💕一緒に成長を楽しんでいきましょう♪♪(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

• 4月2日
🌼

頭ぶつけると心配になりますよね💦
ご機嫌なら大丈夫だと思います。不安かと思いますが意外と大丈夫です😊でも様子はみてあげてください☺️

たのしそうなら、近くで私もゴロゴロします👌

• しずか

しずか

そんなに強くぶつけたわけじゃないので私も大丈夫だろうなと思うのですが、いかんせん第一子なので気になっちゃって😭子供にとってどの程度が大丈夫なのかまだ判断が難しくて…。8000に電話して聞こうかとも思ったのですがまずはママリが妥当かと思いまして😭
    2時間経った今も何もなく寝てくれてます😊
    軽い気持ちで様子見てようと思います!

それとってもいいですね😊丁度寝る間際の時間だったのでどうしようか悩んだんですけど一緒にゴロゴロなら良さそう!

• 4月2日
  • 🌼

🌼

私もよく、私の不注意で頭ごっつんありました😂
    怖くて寝れなくて一晩中起きてたこともありました笑
    落としたとか思いっきりぶつけたわけではないなら大丈夫です🥺💗

赤ちゃんもママが近くにいる〜って分かるだろうし自分もゴロゴロできるし最高です❤️
    でもきっとひとりでたのしく過ごせてるのはままがいる〜って安心してるからでしょうね🌟

• 4月2日
  • しずか

しずか

引き戸を引っ張ったら反動が少し強くて頭にゴチン!って感じでした😭
    どのぐらいの反動だったのか気になって自分にもわざとやってみたら角はやはり痛くて心配になっちゃいました😭
    落としたり本当に音がするぐらいぶつけちゃってたら確かに眠れないぐらいだったと思います😭
    皆さんの言葉で神経質な自分の考えが少し和らぐのでとても助かってます!!

ウチの子がそう考えてくれてたらめちゃくちゃ嬉しいですね😭❤️!!!安心してくれてるとか、本当に嬉しい…!
    親として元気と自信が湧き上がってくる気がしますね😊
    こんな小さな質問に答えてくださって本当にありがとうございます♡

• 4月2日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

一つめ、何かあればぶつけて数時間以内に急変が起きることが多いと聞いたことがあります💡
2時間ほど注視して問題なければ、念のため24時間・48時間様子をみて判断するので良いと思います😌

二つめ、近くで見守ります😊
声を出してご機嫌なら、反応して声かけしてあげるといいかなと☆
その間に、家事をしたり好きなことして過ごします👍

• しずか

しずか

今丁度2時間ほど経ちましたが何の異変もなくスヤスヤ寝てくれてます😊後の46時間もある程度しっかり様子みて何か異変があればすぐ病院に連れて行こうと思います!

声かけだけ、私もしてみました😊寝る間際だったので声かけたら覚醒させちゃうかなーなんて考えてたのですがその後すぐ寝てくれたので良かったです😊
    こんな小さな質問にも答えてくださりありがとうございます♪

• 4月2日
ママリ

頭ぶつけると心配ですよね🥲
いつもと変わらない様子でミルクもしっかり飲んで嘔吐や意識がはっきりしていないとかなければ様子を見て大丈夫だと思います!
布団の上で起きていたらと言うのは夜中とかですか??🤔
夜中とかまだ寝る時間だったらまだ寝る時間だよって言うのを教えるためにも何もしないで放っておきます!
普通の昼間とかであれば一緒に横になって話しかけたりしてます😋

• しずか

しずか

めちゃめちゃ冷や汗出ました😭大人とは違う子供の頭なので心配になっちゃって😭
    今2時間経っても問題なくスヤスヤ寝てくれてます😊

丁度電気を消そうとしてた20時手前頃の時間で…😅
    これは無視するべきか、ちょっと話かけてあげて相手してあげるか悩んじゃいました😅
    小さい声でお話ししながら頭撫でてたら寝てくれたので良かったです😊
    みなさんはどうしてるのかなと少し気になって質問してみちゃいました!
    返答ありがとうございます😊!

• 4月2日
ナナ

ミルクも飲んでご機嫌なら大丈夫だと思います★

二つ目は、私だったら近くで見守りながらコーヒー飲んだり、おやつ食べたり休憩します🤣休めるときに休んで下さいね★

• しずか

しずか

その言葉を聞けて安心しました😭!引き続き様子は見ますがある程度ゆったりした気持ちで見ていられそうです😭

放っておける時間に放っておくのもいいですよね😆!
    マッタリしておきます笑!

• 4月2日
めぐまま

①それくらいなら、そこまで神経質にならなくてもいいかもしれませんが、様子はみた方がいいかもしれません😊
新生児の頭蓋骨はとても薄いので😃あと、ぶつけた位置にもよりますが💦

②隣で一緒にごろごろしたり、すわって本読んだりするかもです👍️

• しずか

しずか

マッタリ様子を見てる最中ですが、今のところ2時間経っても平気そうです!
    ぶつけた位置はこめかみの斜め上ぐらいですね!
    丁度頭が丸くなるカーブ部分です😭
    これからもまだもう少し様子見てあげようと思います!

やっぱり隣にいてあげるのがいいですよね😊♪
    私もそうします!!
    質問に答えてくださり、ありがとうございました♪

• 4月2日