※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳になると2号認定になり、保育料無料になりますか?それとも今年度は払う必要がありますか?

愛媛県松山市の方に質問です。
認定こども園型の幼稚園に3号認定で1歳から通っています。
今年の4月末に3歳になります。今日園から2号認定支給書をもらったのですが、来年から2号認定だと思っていました。3歳の誕生日がくると2号になるのでしょうか?
あと2号になった時点で保育料無料になるのでしょうか?それとも今年度は払わないといけないのでしょうか?

わかるかたお願いします🙇‍♀️

コメント

ニャー

3号認定が0歳から3歳、
2号認定が満3歳から5歳

なので3歳になったら2号認定で良いと思います。満3歳になったら保育料無料でいいと思います。

はじめてのママリ🔰

保育料ですが、保育園籍だと今年度は払って、来年の4月から無償化になりますよ。
幼稚園籍だと年度の途中でも、誕生日の翌月から無償化になります。
たぶん2号さんなので、今年度は払うようになると思います。

s⭐︎s

娘も認定こども園に通ってます!
他の方がおっしゃっている通り保育園籍が幼稚園籍かによって変わってきます。
娘も4月生まれですが、この3月までは保育園籍なのでがっつり保育料取られてました。
4月から無償化の対象になります。なので4月生まれだとガッツリ1年分払わなきゃいけないのでなんだかな…って感じはします!

はじめてのママリ

皆様ありがとうございます!
やはりこの一年は保育料払わないといけないそうです。
4月生まれは児童手当がフルでもらえるからいいね~と友達に言われましたが、保育料に比べると…💦

りぃ

1号認定になれるのなら1号認定になれば保育料無料になりますよ!
うちも認定こども園に通っていますが事務員さんが2号とどっちが得か計算してくれて1号認定にしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    ありがとうございます!

• 4月21日