※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

男の子の乳児湿疹やアトピーが気になります。ステロイドを使っているが、首や体の赤みが治らず、目も擦ってしまいます。アトピーの判断が難しい状況で、アトピーの特徴や対処法について知りたいです。育児では神経質にならないが、お肌の状態が気になります。

生後3ヶ月の男の子です。
乳児湿疹なのかアトピーなのか気になってしまいます😢

1ヶ月半くらいの時に頬がすごく荒れて黄色いジュクジュクになり、小児科でロコイド軟膏を処方されて1日1回今でも塗っています。お陰で頬はすごくきれいになりました。
けどたぶん塗り続けているからだと思います😢

今はステロイドは顔だけ塗っているのですが、首の後ろも赤くなっていて
体も胸元、背上、膝、足首が赤くザラザラしています。
朝夜、時間があれば昼もベビーローションとワセリンを塗り塗りするのですがあまりよくなりません😭
それと、目をすごく擦ります。眠い時以外にも常に?って感じで擦っているので目の周りが赤くなりポツポツしています。擦らない時間があくと治るのですが、、

今の月齢だとアトピーの判断は難しいと思いますが、
お子様でアトピーになられた方や何か特徴とかあれば教えて頂ければと思います。🥺

普段の育児ではあまり神経質にはならないのですがお肌が荒れるとどーしても気になってしまいます😭😭

コメント

ママリ

上の子たちは赤ちゃん時代アトピー重度と言われました。
しかも上の子たちは秋生まれで春先のこの時期が一番大変でした💧

アトピーでも乳児湿疹でも対応は同じだと思います。
清潔にして、保湿と軟膏ですね☺️かなり悩んで苦労したので、気持ちはとても分かります。今の季節も悪いですし、丁度このころの月齢は頑張ってしても、荒れたり悪化したり軟膏でおさえるので精一杯ではないでしょうか。

半年から一歳に向けてすこしずつ良くなって、長男は一歳半でステロイド塗らなくなりました。次男は今も塗ってますが、顔は2歳でほぼ塗らなくなりました。
本当に、不思議な位、2歳過ぎると顔はかなり改善します。
重度といわれてもこれなので、大変とは思いますが、薬塗りながらお子さまが成長するのを待つしかないと思います。
今思うのは、皮膚にこだわらず別を見てあげたら良かったと思ってて💧このころの写真がとても少ないので💧

3人目は少しの肌荒れ程度ですんでいるのですが、今気を付けているのはスキンケアと保湿、肌荒れはポリベビーやワセリンの市販様子見です。他には私が貧血にならないようにしています。それから腸活ですかね☺️どこまで効果があるのかはわかりませんが、内からも良くしたいなと思ってて☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    なるほど、、アトピーと診断されても綺麗に治ることもあるんですね!
    やっぱり今の月齢はどうしても皮脂分泌が多いですよね💦

春は特に荒れてしまうんですかね?😥

清潔大事ですよね😣今はほぼ全身に赤みカサつきがあって朝とかガーゼで拭き取って綺麗にしてから保湿するのがめんどくさくて💦笑
    私自身時間があるので朝夜と2回お風呂入れちゃうのもいいんですかね?

貧血にならないようにしたのは何か理由はあるんですか?😳
    私自身もともと貧血気味で。。

腸活はお子さまのですか?それとも自分の腸活でしょうか?!🥲

確かにこの可愛い時期は今しかないのでちゃんとお肌以外も見ていきたいと思います🥰🥰🥰🥰

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

長男は何故かすべすべです。次男は乾燥肌で、今でも保湿とか必要です。顔は赤ちゃん時期で、今は関節の裏とかが主です😅アトピーっ子だなと言う感じです。

次男(3歳頃まで)、長女は今も朝シャワーしてますよ☺️さっと汗流して保湿と薬してます。私自身もアトピーあるので、私も朝シャワーするようになって汗が流せて調子良くなったので😃

春は空気悪いです😂黄砂や花粉もありますし😅肌弱い人は春は悪化しやすい人多いと思います。

貧血や亜鉛不足は肌荒れに良くないと聞いたので。確かに、上の子たち、赤ちゃん時代ママが貧血だから、赤ちゃん貧血だよと言われていたことがあって。(夫は多血症気味ですがアトピーなので必ず改善するとは言えませんが😅)
    良くなる可能性を高めたい為にしてます。
    腸活は自分も子供もですね😁とりあえずは便秘にならないとか簡単な事なのですが☺️

色々大変とは思いますが、子育て楽しみましょうね🎵

• 4月2日