※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

4歳の娘が友達を叱ったことで悩んでいます。叱り方が適切だったか不安に感じています。

もうすぐ4歳の娘にめちゃくちゃ怒ってしまいました

公園でおもらしをしてしまった同じ歳のお友達がいてその子が悔しいのかものすごく泣き叫んでいました
娘はかけよったのですが泣き止まず、私も嫌だったね〜大丈夫?と声かけたりなるべく離れた方がむしろいいかな?と迷ったりしてたんですが
娘が〇〇ちゃんうるさーい!と笑いながら耳を塞ぎだしたんです。
私は1回目は、仕方のないことなんだよ、そんなふうにいうのはやめなさい、と注意しましたがうるさいー!うるさいー!とやり続けて、2回、3回言ってもやめなかったのでいい加減にしなさい!そんなこと言われたらお友達嫌な気持ちになるよ!!と結構きつく叱って、今度は娘が泣きました。
娘にはあとで、お友達はおもらしして悔しかったしお洋服が汚れてつらくて泣いてたのにそんなふうに耳を塞いでうるさい!って言ったり笑ったりするのはやめて。悲しい気持ちになるよ。〇〇も嫌じゃない?と言うと
うん。嫌になる。もうしない。と言いましたが…
これで叱り方はよかったのかなと思ってます…
叱りすぎたのか、もっと冷静に言うべきだったのか、それともその場を離れるべきだったかと色々考えてしまってます…

コメント

ままりまりまり

怒られたことにビックリしたんだと思います。
私もそういう風に言うと思います。
自分が嫌な気持ちになることは他の子にもやって欲しくないので。

• みかん

みかん

ありがとうございます。ホッとしました。滅多に怒鳴らないのですが友達に迷惑をかけたり傷つけることにつながることや、3回注意しても聞かなかったことに関してはどかんと叱るようにしているのですが叱った後にいつもこれでよかったのかな、とかまだ4歳だし悪気はなくやってることに言いすぎたかなとか色々思ってしまいました。でも悪気がないからこそ、そういう一言や行為が友達を傷つけたり嫌な気持ちにさせることがあるんだよとも教えて行きたくて。

• 4月2日
猫LOVE

私も同じように叱ると思いますよ💦💦
とにかく人が傷つくことはしない!言わない!って言うことを息子には徹底的に教え込んでるので😅

• みかん

みかん

ありがとうございます!よかったです😭傷つけようとしてしているわけじゃないけれど結果傷ついてしまうことに関してはやはり厳しく叱らないといけないなと思って。しかも今回3回注意してもやめなかったのでどかんと叱ってしまいました。

• 4月2日
  • 猫LOVE

猫LOVE

それで良いと思いますよ💦💦
    そうやって少しずつ覚えていくと思うので☺️

• 4月2日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!叱る場面を見極めてしっかりと叱っていこうと思います🙇‍♀️

• 4月3日