※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ap
妊娠・出産

帝王切開後の普通分娩(Vback)経験された方、リスクについてお話したいです。

Vback(帝王切開後の普通分娩)経験された方いますか?
いろいろ調べていてリスクがものすごいみたいで悩んでいるのですが
お話聞きたいです。

コメント

凛ちゃんママ

私も帝王切開で長女を出産しました。
そのとき言われた話です。
一年空けないで妊娠すると子宮の壁が薄くて赤ちゃんが透けて見えるほどの人もいるそうです。
もし、自分がそうであれば一旦きっている以上風船のように破裂の可能性が高い。
もし、Vbackしたいんであれば大きな大学病院クラスで症例数をこなしてるトコにしなさいと……。

私も2人目を考えていますが、Vbackは辞めます。

なっち♪

私は帝王切開ではないのですが、友人の話です。↓

通常、帝王切開したあと普通分娩希望の場合、最低でも3年あけてと言われたそうですが、5年以上期間開けてても、病院側から『リスクより母子の安全を考えて…』との理由で、2人目帝王切開になりました。

もう1人、子ども2人帝王切開で産んだ友人は、2人目の出産後に『3人目は子宮もあなたの体も耐えられないから作っちゃダメだょ』と言われていたのにも関わらず、3人目妊娠してしまい上2人産んだ病院からは出産断られ、大きな大学病院で1ヶ月近く早めに帝王切開で出産した子もいます。

私の姉も、1人目普通分娩希望だったのに緊急帝王切開になり、2人目は普通分娩希望で3年期間あけましたが、当たり前のごとく帝王切開になりました。(>_<)
ずっと普通分娩で産みたい!と希望していただけに、本当に残念そうでした…(;_;)(;_;)

あやてんさんは、上の子とあまり期間が開いていないようなので、母子の安全を1番に考えて、旦那様や病院ともよく相談された上で、どうするか決められた方が良いのではないかと思います。

ap

私が産んだ病院も最低1年わ空けて下さいって言われました。
調べてみたら子宮破裂が200人に1人という割合みたいで、
近くにVbackできる産院があるのでちょっと悩んでます。
いろいろ調べると怖いことしか書いてないので多分帝王切開にすると思いますが(笑)

コメントありがとうございます!

ap

そうなんですね、、、勝手な理由ですがやはり陣痛を、経験してみたいと思ってしまって
母子の安全を考えると帝王切開が一番ベストなんですけどね、、、
3人目わ5年開ける予定なので
上手くいけばできるかな?と思って今回わ帝王切開にしようかと思います。