※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan2525pun
子育て・グッズ

男の子がおっぱいを拒否する理由や完ミに移行するか悩んでいる状況。完ミに移行した方の経験やおっぱい離れの感情について相談しています。

こんばんは!
もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。

ミルクよりの混合なのですが2、3日前からおっぱいをくわえてくれなくなりました。
おっぱいをあげようとするとギャン泣きでバタバタして、くわえさせることすら困難です。
口があいているときにおっぱいをもっていっても口をとじずに泣いているし、ギャン泣きがさらに悪化します。
最近までそんなことなかったのになぜでしょうか。。(´・ω・`)
もともと母乳はあまりでないほうですが、夜中にはいつも母乳のみでいけていました。
でもここ最近夜中もおっぱいをくわえてくれなくなり泣く泣くミルクを作りに台所へ…
あまりでない母乳だけれど、おっぱいをあげられていることが嬉しく自己満ですが愛情を感じられていました。
日中もできるだけおっぱいをくわえさせてから→ミルクというかたちでやっています。
でもこのようになってきてしまっているということは完ミにしたほうがいいのでしょうか。。
完ミにすることは抵抗はないのですが、もうおっぱいをあげられないということにとても悲しさを覚えてしまいます。

同じような経験で、完ミに移行した方いらっしゃいますか??
おっぱい離れはやはり寂しいですか?

コメント

オコジョ

わたしは完ミですが、寝かしつけだけおっぱいでしてます(^p^)
添い乳は賛否両論ありますが、いまのところ夜泣きはないし、寝かしつけのときくらいおっぱいを必要としてくれていいのかな、とおもって添い乳してます!眠くてグズグズのときわたしが抱っこすると「やっと寝かしつけてくれるー!」とわかるのか、ニコニコキャハキャハ笑う息子もかわいいです笑
うちの息子も乳頭混乱でおっぱい拒否!になったときもありましたが、それでも様子を見てくわえてくれそうなときにくわえさせてたら乳頭混乱はおさまりましたよ🎶

• achan2525pun

完ミでも夜はおっぱいくわえてくれるんですね!
    混乱せずにおりこうですね\(^^)/
    添い乳も考えましたが、添い乳でないと寝てくれなくなるのも嫌なのであえてしていないんです( ;∀;)

今夜は夜中おっぱいのんでくれるか不安です。。

• 8月27日
ミポコ

こんばんは〜。うちと月齢が変わらないので気になりました😊まずは育児お互いお疲れ様です✨✨

長くなります💦さてさておっぱいの件ですが、母乳が早くから拒否になっちゃう場合、哺乳瓶の楽さを覚えてしまったかもですね😭💦混合でやってるうちに、哺乳瓶拒否に変わる子がほとんどの中、母乳拒否になる子も少なからずいます。理由は母乳は吸わなきゃ出てこないけど哺乳瓶は強く吸い付かなくても出てきますから楽なんです😅もともと母乳が出にくい様なのでかなり頑張って今まで吸い付いていたのかなと思います。
月齢が2ヶ月半を過ぎると満腹中枢が発達して空腹と満腹が区別できる様になってくるので子供も母乳だけで満足できない事がわかってきてるのかもしれないですね😣💦結論は、乳首をまず吸わせる様にして無理ならミルクという今の方法で今後もいいと思いますよ😌✨泣かれてしまい悲しい、寂しいというお母さんの気持ちわかります。うちも長男が6ヶ月からそうでしたので😭😭うちは体重も増えなくなって市の保健師さんに相談に行った事があります。離乳食も始まってはいましたが、そこで話をしているうちに、子供の体重増加が止まっているのに母乳にこだわりすぎているのは一体誰のために育児しているんだろう。私のエゴかなって考えが変わって😅その日から完ミに変えました😊はじめは哺乳瓶拒否の子で完母できたのでだいぶ不安でしたが😂笑。

どこかで自分がもう完ミでいいやー!笑。って気持ちが切り替わる時までは今のやり方でいいと思います😌✊答えになっているかな?わかりづらくて長くてすみません😅💦

• achan2525pun

とても分かりやすいコメントありがとうございます!
    以前助産師さんにも教えていただいたのですが、3ヶ月頃までにはおっぱいか哺乳瓶か好きな方飲みやすい方を赤ちゃんはきちんと選べると。。とても賢いんだな~と本当に思いました、その通りなんだなと。
    ミポコさんが言うように哺乳瓶の方がたくさんでるし、、うちのこは哺乳瓶を選んだのかもしれません。
    おっぱいをくわえてくれるならもう少し頑張りたいですが、身体をそってギャン泣きする姿はさすがに辛いです。悲しくなるしそれがストレスになってしまうとしたならそこまで頑張る必要はないですかね?(´・ω・`)
    母乳にこだわってしまう気持ちわかります。でも母乳だけが正解なわけじゃないですよね!ミポコさんの移行の経緯素敵です!!子供がすくすくと元気に育ってくれることが一番なのに、私もどこかで母乳にこだわってしまっているのかもしれません。

もうすぐ3ヶ月にはいるので節目として完ミ移行するチャンスかなとも思っています。
    移行タイミングさえつかめればきっと完ミでよかったとこれから思えるかもしれません。勇気のでるお言葉たくさんありがとうございました!!

• 8月27日