※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

4歳の男の子がいる女性が、最近子供に対する感情が複雑になり、自分自身や子供に対して戸惑っている悩みを抱えています。周囲の友人から「上の子可愛くない症候群」と言われる状況にあり、心配しています。

4歳の男の子がいます。

とても育てやすい子で
1人目、初孫で
愛情いっぱいに育ちました。
赤ちゃん返りする暇もなく
妹や甥っ子、姪っ子が産まれました。
ずっとよしよしと育ってきたのに
最近なんとなく自分にみんなの目線が
きていないことに気づいたようで
嬉しいときでも
嬉しくない、、
美味しいときでも
美味しくない、、
全部反対の言葉で返してきます。

知ってる人を傷つける言葉も
考えつく限り全て言ってくるときもあります。
(バカとかデブとか、、、)
悪気はない感じで全然そんなこと思ってはなくて
言ったらどんな反応するかな?
言ったらこっち見てくれるかな?って感じです。

わかってはいるのに
可愛くない
と思ってしまいます。

3人目が産まれてから
心の底から愛おしい、可愛いと思えません。
そんな自分も嫌ですし
怒られる息子も可哀想です。

上の子可愛くない症候群だ〜なんて
周りの友達はよく言っていましたが
2人目を産んだ時は
そんなのあるわけないと思っていました。
でも私は最近、それなのか?と思っています。

いつか手を出してしまいそうで怖いです。

コメント

ママリ

年齢的なものもあるのかなーと思います😁
男の子ですし、これからもっと、おしっこ、うんち、おしり、おちんちん、おっぱいなど大声で叫ばれます😅
それでゲラゲラ笑ってますが、私は全然笑えず、うるさいって思います😅
男の子特有のノリ?みたいなのがあるのと、少し反抗期がきたのかな?と思いました💡

  • みい

    みい

    お返事遅れました!
    ありがとうございます😊

    ちんちん、おっぱいなどは
    叫び狂ってます(笑)
    テンションがあがるとどこでも大声で叫んでゲラゲラ笑ってます。。。
    男の子ってこんなもんなのでしょうか、、
    うちは女家系で、私も女なのでイマイチ男の子の考えがわかってあげられず、、です😭

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに娘ちゃんお任せして、息子さんと2人っきりでお出かけとかしてみてはどうですか?♡
息子さんも、お母さん独り占めできて嬉しいと思いますし、みいさん自身も息子さんの可愛い姿また感じれると思います♡
うちも4歳男の子いますが、まだまだ純粋で可愛い時期だと思います。
息子さんもまだまだ甘えたいと思います。
1度息子さんと向き合ってみるといいのかなと思いました😊💕

  • みい

    みい

    お返事遅れました!
    ありがとうございます😊

    そういえば、息子と2人でお出かけ
    全然してないです😭
    長女も保育園を転園したりで
    情緒不安定で長女ばかりに目を向けていました。。反省です。
    今度ふたりでお出かけしようと思います!!!

    • 4月4日
3児ママ

うちも3人目妊娠したくらいから反抗期?みたいになってます💦イヤイヤ期もなく素直で可愛い子だったので戸惑いもありイライラもあり…。

でも、自我の芽生えには反抗する事も大事だと聞きますし、今はそう言う時期なのかと思って耐えています。といってもイライラしますけどね💦いっぱい怒りますが、あとでギューして仲直り、大好きだよ😍と伝える事は忘れないようにしています。

もー可愛くない!と思ったり、やっぱり大好きって思ったりすごく忙しいのですが 笑
解決法ではないので申し訳ないのですが、頑張って乗り越えましょうー✨

  • みい

    みい

    お返事遅れました!
    ありがとうございます😊


    そうですね、、
    可愛くないと思ったり
    大好きって思ったり
    本当に気持ちの上げ下げで自分が疲れます(笑)
    怒ったとしても、その後のケアを忘れずにしようと思いました😭♡

    • 4月4日