※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よみよみやー
子育て・グッズ

友人宅で1歳上のお子さんが行動が荒く、注意しても聞かない。自分の子供との違いに戸惑いを感じている。

今日、友人宅に遊びに行きました
うちの娘(9ヵ月)より
丁度1歳上のお兄ちゃんがいるお宅です
食事中も、立ったり、スプーンを投げたり
イスに足を乗せたり、テレビをずっと見て
手元は見ずに、手探りで食べます
友人も注意はするんですが
全く聞く耳なしです
私も、「足下ろして」と注意はしますが
下ろして、またあげての繰り返しです

うちの娘が遊んでいるおもちゃを
奪ったり、叩いたり玩具をなげてきたので
「痛いよ、やらないで」と腕を掴むと
いたーい!抱っこ!いたーい!
と、叫んだりギャン泣きします
友人も怒りはしますが
まったく、聞いていません

「いつもこうなの?」
と聞くと
「言っても聞かないんだよね」と
保育園に行っている子なので
私「先生達に、言われない?」
友「保育園では、いい子らしく
言われないんだよねー」


テーブルに登ったり
テレビ台に登って遊んだり
コップの中の水も、わざとこぼします
怒られている時にテレビばっかり
見ていたので、テレビを消すと
泣きます

スーパーでも商品を取って投げたりetc…


ああ、この子とは遊びたくない
と、思う私は心が狭いのでしょうか?


コメント

まん

イヤイヤ期くらいの子ってそんなもんでしょ

  • よみよみやー

    よみよみやー

    激し過ぎてビックリでした!

    • 8月27日
かなん助

狭くないと思います!

遊びたくない

もし遊ぶにも家には入れない!
と 心の中で決めます^^;

子供のする事とは言え…^^;

ちょっと自分だけ見て欲しい
わざと気をひこうとしているのかな?
とも 思ってしまいます(><)

  • よみよみやー

    よみよみやー

    ちょいちょい会う子なんですけど
    会う度に酷くなっていってる気がして、、
    見て欲しいアピールだったのか!(笑)

    • 8月26日
節約mama

狭くありませんよ。きっとそういう所を見てしまえばそう思うのが素直な気持ちだと思います。その子も保育園でお利口さんにしてるという事は、その反動が家で出てるのだとおもいます。そして1歳半位の子どもはそんな感じですよ。まだ怒られても親の表情をみて、ママが怒ってる、ママが悲しんでる、ママが喜んでくれてる。と理解出来る位です。でもそのやりとりが大切になります。ママが怒ってるからこれをしたら嫌ななんだとか、これをしたらママが喜んでくれてるとかを作っていくからです。

  • よみよみやー

    よみよみやー

    怒っても、笑って繰り返すか
    泣き叫ぶのでご機嫌取りばかり
    しているらしいです
    それも大事なやりとりなんですね♬
    凄く励まされるお言葉
    ありがとうございます(^^♪

    • 8月27日
のん

遊びたくないです。私は息子をそんな風に育てたくないです。
まだ未婚の頃友達の子で女の子でしたがまさしくそんな感じの子がいました。
私はたとえ同じ立場でも友人の子なら強く言えないですしもう遊ばない、と割り切ってしまうと思います。育てにくい子なのかもしれないですね。そういう子に限って大人になると優秀で頼れるおおらかな男子になってる人も時々いるみたいですが。

  • のん

    のん

    そんなもんだよって言っている人がいますが、姪も甥も年の離れた従兄弟にもそんな子はいませんでしたT_T

    • 8月26日
  • よみよみやー

    よみよみやー

    私自身、子育ては初心者ですが
    周りに子供が多い環境の為か
    ちょっと、レベル違いだったので
    ビックリしてしまいました(^^;)

    大人になるのも楽しみですね(笑)

    • 8月27日
空色のーと

ちょっと、それは酷すぎますね。
ご友人もちゃんと伝わる叱り方しないとダメだと思いますが…。

うちの長男坊ももう3歳になりましたが、ダメなことはダメ!と心を鬼にして泣かせでも時には叩くこともしながら躾けてます。あ、叩くといってもペチン程度ですけどね💦

私ならぶん殴りそうだわ(笑)

  • よみよみやー

    よみよみやー

    私自身、子育て初心者なので
    イヤイヤ期?舐められてる?
    と、区別が付かなくて、、、(^^;)

    うちの娘には、イヤイヤ期でも
    ダメな事はダメ!危ない!は
    ちゃんと、教えたいです(;Д;)(;Д;)

    • 8月27日
deleted user

完全に親のことを、親と思ってないですね( ω-、)

お友だちも『言っても聞かない!』と諦めてるみたいなので、その子は酷くなる一方だと思いますよ

  • よみよみやー

    よみよみやー

    私も、あー、舐めてるなーと
    しか、思えなくて、、(´・ω::.
    これ以上酷くなるようなら
    ちょっと、遊ぶの考えます(>_<;)

    • 8月27日
るべる

うーん😐年齢的にそのくらいの男の子って
だいたい言う事聞かないと思います。
周りの気を惹こうとしてるんだと…
自分の家で同じ事されたらもう呼ぶの考えますけど友人宅でなら仕方ないのかなーとも思います。

  • よみよみやー

    よみよみやー

    そうですね!
    家でやられたくないので
    しばらく、自分の家には
    呼ばない事にします!(笑)

    • 8月27日
すー

すごいですね。
うちの子はオモチャを取っちゃった事はあるような気がするけど他の子に叩いたり投げたりはしたことないです。スーパーの商品を投げたりもしなかったです。
私なら遊ばないかなー。一緒にいて疲れそうです(笑)

  • よみよみやー

    よみよみやー

    おもちゃを取ったりとかは
    子供あるあるだと理解している
    つもりですが
    おもちゃを投げてきたり
    大きめの玩具を頭の上から
    落としたりしようとするので
    確信犯でしょとしか思えなくて、、
    しばらく、遊ぶの控えようと
    思います!疲れました(笑)

    • 8月27日
しあわせこ

たまに凄い子供さんいますよね
この前私の家に友達と2歳の子供が遊びに来たんですが、
子供の遊び方が人形を踏んだり、ギャーギャー叫んだり、思い通りにならないと暴れたりほんと凄くて(⌒-⌒; )
友達も怒りもしない・・・・・
バカ親だと引きました。
もう家に呼ばないって決めましたよ(笑)

  • よみよみやー

    よみよみやー

    ちょっと、レベル違いだったので
    びっくりしています(笑)
    遊び方の荒い子いますよね(笑)
    それより、注意出来ない親
    引くし、危ないですね(笑)

    • 8月27日
  • しあわせこ

    しあわせこ

    びっくりしますよね
    私の甥っ子は3歳ですが優しくて言うことを聞いてくれます♪優しすぎて心配になりますが(笑)

    上に書いた友達の子供は女の子です(笑)私達の人形を踏んで遊ぶって何なんだろう?と考えてしまいました(⌒-⌒; )

    • 8月27日
  • よみよみやー

    よみよみやー

    優しすぎるのも、少し心配ですね(笑)
    わがまま貯金してない?
    どっかで、爆発しない?
    とか(笑)

    そうなんですよね(笑)
    そんな遊び方ある?とか
    考えちゃいますよね(笑)
    今日は絵本ブーメランしてました(笑)

    • 8月27日
おこめ

あなたの心が狭いとは思いません。
でもその子よりも、親である友人の叱る様子を見て今後のお付き合いを考えた方がいいと思います。
2歳前後…イヤイヤ期真っ最中です。
特に男の子は叩く、投げるとかかなり乱暴な行動に出る子多いです。
でも不思議と保育園とか集団生活の中ではちゃんと周りに合わせた行動が出来る子もいるんですよ。
やっぱり先生よりも心を許したママの前のほうがイヤイヤもかまって攻撃も激しくなります。
ママならどんな自分も受け止めてくれるって、信じてるんですよ。
その子のママも、普通の感覚の持ち主なら周りの目線が気になってかなりストレス感じてると思いますよ>_<
もし、そんな状態の息子をすっかり放置、周りの人に迷惑かけてるのに謝らないとかなら付き合い考えてもいいかも^^;
上記の行動を見てて、これはママのやり方がいけないな、と思ったのは食事中のテレビくらいです。
あとはイヤイヤ期の子どもならやりそうなことです。
うちの子もやりましたよ(ーー;)
私は出先で何度ペコペコ頭下げたかわかりません…
イヤイヤ期の激しさは子どもによって全然違います。

  • よみよみやー

    よみよみやー


    そうですね
    子供それぞれに表現の仕方が
    違うんですよね
    自分の娘の時が、
    少し怖くなってきました(笑)
    友人も、少し抜けているところがある子なので
    周りの迷惑に気づかない事も
    ありますが、そうですよね
    1番ママが、感じていることですよね
    自分じぶんなっていました
    ありがとうございます!

    • 8月27日