※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

デジタルビデオカメラは赤ちゃんの映像を残したいが、必要性に悩んでいる。機能や価格についても考慮中。要るかどうか、機能の必要性は?

デジタルビデオカメラは必要?

いよいよ妊娠9ヶ月に入ろうという現在、赤ちゃん用品や入院準備品を毎日楽しく揃えています。
しかし、予算がかなり限られているので、必要最小限のものしか買わないという方針です。

いま迷っているのが、デジタルビデオカメラを購入するかです。
出産後すぐや、はじめてのおうち、はじめての沐浴など、親(私たち)も含めた赤ちゃんの映像をたくさん残したいなーと思っています。
しかし、赤ちゃんは自分では動けないし、少なくとも赤ちゃん時代は静止画で十分でしょうか。
スマホの動画は、容量が少ないですし手ブレしまくりそうだし、考えていません。
動画があったほうがいいということならデジタルビデオカメラを購入したいです。

次に、機能で悩んでいます。
ソニーの空間光学手ブレ補正と、プロジェクター機能がいいな〜と思っています。
たぶん、私はかなりズボラなので、動画を撮ってもPCなどに接続が必要となると、めんどくさくて観ないと思うのです。それだと買った意味がないし、壁や天井に映像を映して観れるのはいかにも楽しそうです!

しかし、やはりお値段がはりますσ^_^;

プロジェクター機能がついていても、新生児の頃は、忙しくて映像を見ることはないでしょうか?

また、空間光学手ブレ補正も、赤ちゃんの時はそんなに手ブレする状況ってないでしょうか(普通の手ブレ補正で大丈夫でしょうか)?

デジタルビデオカメラはできれば3万くらいで購入できればなーと思っていましたが、上記機能を備えているものは、中古でも4万、新品だと5〜7万くらいします。
それだけ出しても価値のある機能でしょうか(とくにプロジェクター機能)?

ちなみに赤ちゃんは女の子です。

コメント

りおなママ82

うちはSONYのデジタル一眼とビデオカメラを購入しました😊
初めの頃は寝てばかり...と思っていても表情が少しずつでてきたり毎日成長をしていました♡そして、1番に撮りたかったのがひいじいちゃん、ひいばあちゃんとの動画です♪
娘の記憶に残るかどうかわからないので記録したいなって思いました♡

スマホで動画を撮るとあっという間に容量が無くなってアプリを大量に消さなければいけなくて大変でした💦💦

• りおなママ82

りおなママ82

SONYは専用のサイトでPCからDVDにおとすのが楽チンでした♪
    スマホにも送れるので見たいときにいつでも見れるのが嬉しいです♡

• 8月26日
  • てよ

てよ

やっぱりソニーがいいみたいですね!私もソニーで検討してます。
    スマホにも送れるなら、プロジェクター機能はなくてもよさそうですね!容量が気になりますが…
    ありがとうございました!

• 8月26日
  • りおなママ82

りおなママ82

私はGoogleフォトというアプリをいれてあり、アプリ内に写真や動画を同期して全部保存出来るのでその中に入れてあります😊
    スマホのデータを消してもアプリ内で残ってるのでいつでも見れますよ♡

• 8月26日
  • てよ

てよ

そんな素晴らしいアプリがあるんですねー。
    知りませんでした!
    ありがとうございます!(⌒▽⌒)

• 8月26日
  • てよ

てよ

もし差し支えなければ、お使いのビデオカメラの機種?を教えていただけないでしょうか>_<

• 8月26日
  • りおなママ82

りおなママ82

cx670です♪♪
    昨年購入しました‼︎
    4Kのと悩んだんですが家のテレビが4K対応してないので意味がない...と言われ諦めましたヽ(´o`;

• 8月27日
  • てよ

てよ

ありがとうございます!
    そういえばうちのテレビも4K非対応のようなσ^_^;
    参考にさせていただきます!

• 8月27日
ぐでたまー

我が家でも生まれる前にソニーの手ぶれのやつかいました。
5万ちょっとしたはずです。

わたしは里帰りなので主人に新生児の頃をたくさんみせたくて、購入に踏みきったのですが、ビデオをまわす余裕はなく1回も使いませんでした(-.-)主人が実家に遊びに来たときにまわすって感じでした(笑)

なくてもいいかもしれませんが、笑い声とか泣き声とか声ものこせるのはいいですよー。
うちは生まれる前に買いましたが、生まれてからでもいいかもしれませんね。
わたしは買ってよかったと思ってます。

• てよ

てよ

やはり自分が撮る余裕はないんですねσ^_^;
    うちは、夫がデジタルビデオカメラの必要性に否定的で、購入するとすれば私が自分でいろいろ検討できるいまかなーと思って。。

やっぱり、子供も大きくなって観たいって言いそうだし、残してあげたいです。

• 8月26日
あきちゃママ

小さい頃の映像、たくさん撮ってよく見ますよ(^^)もぞもぞ動いてキョロキョロしているだけの姿ですが、本当に可愛いです♡ビデオカメラは長く使うものでしょうし、色々こだわりがあるのでしたら、たくさん機能のついた素敵なものを買って、是非その時々しか見られない赤ちゃんの貴重な映像を沢山残してあげてください(o^^o)

• てよ

てよ

よく観られるんですね!
    かなりズボラな性格で結婚式のビデオも観ないし…
    でも自分の子となると違うのでしょうね!

• 8月26日
A子

私が使ってるのはプロジェクター機能はありませんが、4Kのやつで動画の中から静止画を切り出せる機能があります。
なのでデジカメを持たずにビデオカメラのみです。

たまーに主人とテレビにつないで見てますよ(*´▽`)ノノ

手ブレ補正についてはだいたいのビデオカメラについてると思いますよ。私のもたしか光学手ブレ補正で、ブレた動画撮ったことありません(´ε` )

主人は最初ビデオカメラは要らないと言ってましたが、やっぱり買って良かったと言ってます(^^)

• てよ

てよ

普通の手振れ補正はみんなついてると思うのですが、ソニーの空間光学手ブレ補正というのが気になってましてσ^_^;
    レンズが動くやつです。ネットで評判がいいみたいで(まあ、そのぶんの価格だから当然ですが)
    でも、普通の手ブレ補正で十分なんですね!

• 8月26日
はなななな

うちもSONYです‼
色々な仕草が可愛すぎてめっちゃ使いますよ❤
元々付属しているアダプタでテレビに繋いで再生できるので、プロジェクタは無くていいと思います❤4Kか迷いましたが、持ち運ぶのに軽い方がいいかなとHDにしました。それでも結構画質いいなと思っています💡

• てよ

てよ

そうなんですねー!
    やっぱりビデオカメラ自体は購入の方向で決まりそうです。

私も夫も、ご飯とテレビ見るとき以外は、寝室でゴロゴロしながらネットしたりスマホしたり本読んだり…という生活なので、寝ながら壁や天井に映像を映せるのはかなりいいなーと思ってまして…(逆にテレビにつなぐならみなさそうでσ^_^;)

手ブレ補正とプロジェクターのことばかりで画質のことは考えてませんでした。
    でも画像もめっちゃ重要ですよね!
    参考になりました!

• 8月26日
fucanappé

うちも買いました!
自分自身もビデオが残っていて、
未だに家族で見ると笑いが止まりません 笑

私、かなり家電好きなんですが、
今現状として、機能的にこれ以上劇的に良くなる!ってのはないほど、良いものばかりです。
画質に関しても、
実際見るテレビの性能に左右される事、
手振れ補正も、どれもそれなりに良くて、
SONYの最新のが、ちょっといい、程度と
様々な電気店で説明を受け、
軽量で安価のものを買いました。

4〜5年での買い替えを視野に入れ、
5、6歳の幼稚園の運動会とか頃に
不便があれば手振れ補正しっかりしたものに
買い換えればいいかな、という程度です。

ただし、カメラを低めに構えて、お子様目線での撮影がしたい‼︎なんて場合は、
SONYの最新のがオススメらしいです。

結局は撮る人次第ですけどね〜(´ω`;)
って店員さんは言ってました(´∀`)

紗莉那

私も、初めての子どもで色々な思い出を残したくて、大きくなった時に見せたいなって思ったので、パナソニックの手ブレ式のかいました。結婚して他県に行ったので、両親にみせる際などテレビ画面に映して見せられるため買いました。