※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

保育士資格を持ち、転職を考えている方いますか?現在は公務員で育休中。子どもと関わる時間が楽しく、新たな道に不安を感じています。経験者の意見を聞きたいです。

保育士資格を取り、転職をして保育士として働いている方はいらっしゃいますか?
現在、公務員(教育職)をしていて育休中です。
子どもが好きでこの仕事に就きましたが、激務と違和感を感じながら仕事をしており、これが転職ではないと思ってしまっています。
自分自身は2児の母です。1歳と4歳の娘ですが、何をしていてもとても可愛らしくて、娘のお友達と遊ぶ時間は私もとても楽しいです。支援センターや娘の習い事先で出会う子どもたちと触れ合う時間も楽しいと感じます。
私自身は絵を描いたりものを作ったりすることも好きで、汗だくになって作業したり、走り回ったりすることも好きです。
今の仕事を辞めて新しい道に進むのは、体力的にどうかなぁ…とか、給料的にはどうかなぁ…とか不安はもちろんありますが、今の仕事に対するモチベーションを何十年も引きずりながら過ごすのは正直辛いです。
子育てしながら自力で保育士資格を取る不安
転職する不安
いろんな不安があります。
同じような経験がある方のご意見を聞かせていただいて、是非参考にさせていただけたらと思い、この度投稿しました。よろしくお願いします。

コメント

教員で育休中に保育士資格を取得した人知ってます。その人は保育士の資格や知識を生かした上で、さらに充実した教員生活を過ごしているようです😊

あんこさんは、保育士になりたいのですか?それなら勉強も転職も頑張れると思います☺️

ですが教員を辞めたいというマイナスな気持ちの方が強い感じなら、もしかしたら難しいかもしれないですね😥

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    育児だけでも大変なのに資格取得して、それを今の仕事に繋げていくって、とても素晴らしい方ですね☺️
    今の仕事を辞めたいからか、保育士をしたいから辞めるのか…たしかにそれって全然違うことですよね。
    実は私は管理栄養士の資格も持っているので、その道でも働くことができるのですが、子どもと関わることからは離れたくなくて、保育士がいいなぁと考えていました。
    保育士じゃなくても、保育の知識は自分自身の育児に活かせるし、どちらにせよ資格取得を前向きに考えてみてもいいなぁと思いました😊
    ありがとうございます🥰

• 4月2日