※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
子育て・グッズ

娘がお腹痛いと言いますが、病院で異常なし。甘えか病気か悩んでいます。どうすればいいか相談したいです。

3歳の娘が、2、3週前くらいからしょっちゅうお腹痛いって言います😢小児科に行きましたが、悪いところは特に見当たらないと言う事でした。基本は元気です。
甘えて言っているのか、本当に何か病気が隠れているのかどうしたらいいか悩んでます。同じような方いますか?
又、もうしばらく様子見るか、他の大きな病院に行ってみるか、保健士さんなどに相談するかみなさんならどうしますか?

コメント

♡♡♡

精神的なものの可能性もありますよね。
そのくらいの年齢のお腹痛いって結構多いと思います。私もその1人だったそうです😓
私の場合本当お騒がせで、夜中にしょっちゅう泣き叫んでいたようで…
その理由はストレスだったり便秘だったり、何度行こうが病気ではないって診断されてるので親は分かっているものの、もしかしたら今回は違うかもしれない。と毎回思ってくれて、その度に大学病院へ連れて行ったらしいです(夜中に😂)。

当時病んでいたとかでは全くなく、本当に健康だし元気だし、親からも愛されかなり幸せな環境にいたはずですが、幼稚園入園や弟の誕生、引っ越しなど色んな環境の変化があり、どれかが嫌だったとかではないけど、知らず知らずにストレスになっていたのかもしれません。

そして何の意味があってやっていたのかわからないけど、仮病とかもあったかもしれません😓
うちは父も母もかなり可愛がってくれましたので、弟にかかりきりの両親の気を惹きたくてとかではないです。
自分でよく思い出せませんが…幼稚園も楽しかったですが、どうも昔からサボり癖があり、それでって感じですかね😓
こんな小さい子がそんな嘘を?って感じですが😰

• カナミ

カナミ

お返事ありがとうございます!遅くなってしまってすみません😣
    貴重な体験談のお話が聞けて嬉しいです!🥲✨
    すごく娘の状況に似ている気がします🥲
    私も旦那さんもあまり怒ったりすることなくわりかと自由に育てていますが、どうしても下の子が生まれたことと、幼稚園入園の環境の変化でストレスを抱えてしまってるようなのは感じてました💦
    先日本当に痛そうだったので、やはりもう一度病院に連れて行ったところ、レントゲンを撮ってくれて、古いうんちがお腹の中に溜まって便秘気味になってたみたいです😱浣腸してもらってスッキリしてました😱笑
    でもそれからも変わらず口癖のようにお腹痛いと言っているので😅、本当に痛かった+精神的なもので言ってたみたいです🥲
    この年齢ではそういう気持ちの問題もあると言うことが聞けて、これからも構えすぎずゆるりと対応していけそうです!ありがとうございます🥲✨

• 4月12日

うちもよくお腹痛い〜と言ってます。
上の子も一時期そういうことがありました。
様子見でいいと思いますが、心配でしょうし相談されても良いと思います😊

• カナミ

カナミ

お返事ありがとうございます✨遅くなってしまってすみません😣💦
    そうなんですね!🥺✨他の子もそういったことがあると聞いて安心しました🥲痛いから病院に行きたいと言い出して、やはり心配だったのでもう一度同じ小児科に行ってみたところレントゲンを撮ってくれて、便秘気味だったということが発覚しました😱💦
    アドバイス聞けて助かりました🥲ありがとうございました🥲💕

• 4月12日