※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に起きてしまう悩みがあります。対策や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

8ヶ月の子を育てています。
未だに寝る時間が日付が変わります。

抱っこでしか寝ないので
毎日抱っこして寝かしつけているのですが
早い時間に寝かしつけても、
(と言っても22~23時台)
1時間くらいで起きてしまいます。
そこからまた寝かそうと思っても
なかなか寝てくれなくなるため
最近は初めから23時半頃から寝かしつけをしています。

早ければ0時台には寝てくれますが
遅い時は3時前とかになります。
正直眠くてイライラしてしまいます。

それと最近、夜寝ている時に寝返りをして
その時に大泣きして起きます。
2ℓのペットボトルを置いてみたりしましたが、
寝返りをする時にペットボトルが邪魔になって
余計に泣いてしまうようになりました。

もう少ししたら寝てくれるようになるかなとは思うけど、
8ヶ月前後で同じような方はいらっしゃいますか?

何か対策をされていたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

思い出します。
うちはその時期抱っこ紐でしか寝ない、そして寝るのは12時回ってから、毎日クタクタでした。
分かります、私も開きなおって、12時以降に寝かしつけしたりしてました。

朝何時頃起きてます?
1週間本当にきつかったですが、何時に寝ようと朝早く起こし、生活習慣を整えました。日中はお散歩もしました。
それと、泣いてもとりあえず、トントンで寝かせる練習もしました!

夜泣きは、ミルク止めるまで続きました。

一歳2ヶ月になりましたが、
今では、日中とにかく動いてるせいか、夜中起きなくなり、1日のリズムも整ってると思います。

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます🙏🏼
    同じような方がいらっしゃって少しホッとしました。

    日によって違いますが、大体7~8時台に起きることが多いです。
    これは寝る時間によってとかではなく、寝るのが遅くても6時前に起きたり、早く寝て9時過ぎに起きたりなど、、😞

    やはり生活習慣を整える事が大事ですよね😭
    私も寝不足なので、つい朝も息子が起きるまで寝てしまっていて…😢

    散歩も普段あまりせず、買い物をする時くらいしか外に出ないので、散歩の回数も増やしていこうと思います。
    ちなみに生活習慣を整える時は何時に起きて何時に寝かせるようにされていましたか?🥺💭

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります笑笑
    うちも娘起きるまで一緒に寝てました笑笑でもそれが悪循環になるんですよね...😂

    お散歩してみてください!

    うちは、まず、遅くても10時に寝て遅くても8時に起こしてました!
    徐々に、9時に寝て7時起きにしました!

    • 4月2日
  • みー

    みー

    まだ歩かないのですが、ベビーカーでお散歩だけでも違いますかね??🥺

    やはりそのように徐々に変えていくしかないですよね😭
    頑張ります💪🏼

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然違うと思います!
    外に出ることで、お子さんもですし、私の気分転換にもなりました!
    喋りかけながら、お散歩してました!

    そうなんですよね😂
    きついんですけど、徐々に慣れます!!

    • 4月3日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長女が毎日12時までずっと泣き続け、その後も1時間おきに起きる子で、さらに長男は毎日5時に起きる子なのでその頃どーやって生きてたのか記憶ないです😂
多分白目剥いてたと思います🤣🤣

1歳4ヶ月で入院した事あったんですが、退院して帰ってきてからは寝る様になりました!
病院で何があったんだ?笑

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます✨
    12時まで泣き続ける&5時起き…死にますね😂
    お疲れ様でした😭🙏🏼

    病院だったら消灯時間があって、無理矢理寝ないといけない環境になるからですかね?🤔
    寝てくれるようになったの良かったですね😂✨

    • 4月3日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    病院では夜通し泣き続け、毎日朝まで看護師さんが抱っこし続けてくれてたみたいです💦泣きすぎで顔がパンパンで、最初顔見ても自分の子って気づかなかったです😂
    なのに帰ってきた日からは爆睡でした😂
    安心したんですかね😆

    • 4月3日
  • みー

    みー

    そうだったんですね🥺
    寂しかったのかな…😭😭

    • 4月3日