※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
ココロ・悩み

娘が遊びたい遊具を他の子が占拠していて困っています。どう対応すべきか悩んでいます。

どう対応すべきだったのか、もやもやしてます💦

今日、娘が1人でも滑れる大きさのすべりだいがある公園に行ってきました。
先に小学生4、5年生くらい&2、3年生ぐらいの姉妹が遊んでました。
最初、娘は滑り台で遊んでましたが、姉妹が遊んでいたつり橋で遊びたくなったようで、じーっと遊んでるのをみてました。遊具は滑り台とつり橋が一体型になったものひとつしかありません。
どんなに待ってても避けてくれる気配がありませんでした💦
日頃その公園にいくと、大体同じ年齢ぐらいの子どもが親と一緒に遊んでるので、順番だよーとお互い声をかけて、遊べないということはありません。
流石に娘も泣き出し、それをみた姉は気まずくなったのか、違うところで遊ぼうと妹に声をかけてました。が、妹はそれからも避ける気配はなく…。
1~3歳ぐらいの子どもが親と一緒に何人か遊びにきたので、避けてくれましたが、その後もそのつり橋を陣取るように走ってました💦
流石に姉が違うところで遊ぼうと妹を連れ出しましたが、私はここで遊びたいと姉に慰められながら駄々こねてました💦

できれば遊具は自分のものではないわけですし、順番で遊んでほしいなと思いました。日頃から娘には分からなくても『じゅんばんばんだよー!』と声をかけて公園では遊んでいます。
年上の幼稚園ぐらいの子と遊んだことはありますが、譲ってくれないケースははじめてだったので、戸惑いました。勿論そういう子もいると思いますし、普通なことだとは思います。。
が、ずーっと見てるわけにもいかないなと…。
順番で貸してね?って声をかけるべきだったかな?とは思いますが、どこかで気付いてほしい思いもありました💦
私がその姉妹の母親ではないので、そんなこと思ってもしょうがないのですが、、もやもやした気持ちになっちゃいました💦

皆さんはどう対応してますか❔

コメント

🔰

次遊ばせてねー😘と言います👌
親がどんな親かあれなので
怒るとかではなく、さりげなくですがしっかりハッキリ伝えます🌼

• めぐまま

めぐまま

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    その姉妹の親はその場にはいませんでした💦遊びたいのはうちの子だけではないですしら状況も本人たちに伝えるのも大事ですよね💦

• 4月1日
ママリ

相手も幼児だったら何も言いませんが、言ってわかる年齢の子なら「次貸してねー」って言います。
それでもダメだったら「皆んなの公園だからみんなで遊ぼうね!」などなるべく明るく言いますかね🤔

• めぐまま

めぐまま

そうですね!伝えることもその子のためになりますよね💦
    特に知らない他人の子だと、どこまでいっていいのか悩んでしまって💦

• 4月1日
{♡

性格悪いかもですが、妹に聞こえるように「今遊んでるみたいだからここで順番待とうねー」って自分の子供に言いつつ遊具に並んで待ちます😅それでも気づかないようであれば、一緒に遊んでもいいかな?って直接話しかけますかね😆

• めぐまま

めぐまま

実は…性格悪いですが、それを言いました💦(笑)
    姉は気付いてましたが、妹はそんなの関係なしでしたね💦私のもの!!みたいな態度で遊んでたので💦
    確かに声かけるのが一番ですね!

• 4月1日
まーちゃん

通るから通してね。と声をかけます☺

• めぐまま

めぐまま

さりげない声かけもいいですね!

• 4月1日
大きめサイズ

普通に、この子も遊びたいんだけど良いかな?と声かけますかね🤔
それか自分も遊具に乗って手を引きながら強行突破とか😂

• めぐまま

めぐまま

回答ありがとうございます!そうですね💦声はかけるべきでした💦
    強行突破(笑)それも考えましたが、一緒にそのつり橋にのせたら、怪我するレベルで揺らしてたんですよね…寧ろボロ遊具なので、こんなにはしゃぎ倒すのも危ないなと思ってみてました😅

• 4月1日

私なら「次貸して貰っていいかな?」と笑顔で言っちゃいます!

子供は純粋なので「いいよー!」と言ってくれると思います(^-^)

大人なら空気読んで!と思いますが、子供に「察して」はちょっと難しいのかなと思いました💦

• めぐまま

めぐまま

そうですね、それが一番だと思いました!姉になら伝わるかと思いました!他の3歳くらいの子が、その妹に滑り台していい?って聞いていたのですが、完全無視してました…。難しい子だったのかもしれませんね💦

• 4月1日
(˘ω˘)

普通に次代わってもらってもいい?って聞いてよかったと思います
自分の子供からみたらお姉さんだとはいえ、相手もまだまだ子供です
特に妹さんは小さい子です
最初は娘さんが遊びたがってるのに気付いてなかったのかもしれないし、譲ろうと上の子がしてくれてたなら下の子にこの子も遊んじゃダメかな?って声かけて諭してみるのも良かったかもしれない

自分たちの子供はまだまだ親から離れてないから順番だよって言って聞いてくれるだろうけど、同じ年頃になって親のいないところで親の前と同じようにいい子してるかなんてわかんないし、ズルするのはそんなに変なことでも悪いことでもないかなって
ただそれを見た大人が適宜指摘してあげればいいんじゃないかなって思います

• めぐまま

めぐまま

そうですね。私もそれはそうとらえてました。
    なので、声をかけるべきだったなーと思います☺️

• 4月1日
めぐまま

皆さま沢山の回答ありがとうございました😊✨