※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠中期の双子妊娠で出血があり、一度入院したが退院。しかし、再度出血があり、病院受診を悩んでいる。アドバイスをお願いします。

妊娠中期の出血について。

双子妊娠中、23週目の妊婦です。
それまで特に問題なかったのですが、先週の水曜日(3/24、22週と2日)に出血があり、一週間入院し、この前の火曜日に退院しました。
その時の出血は生理2日目のような大量の出血で、すぐ病院に連絡をし、そのまま受診、入院という形でした。
出血自体は1,2日で収まり、あとはひたすら安静にして過ごし経過観察をし、入院中はさらに出血するということはありませんでした。
診断は切迫早産ということでしたが、子宮頚管がそこまで短くなってることもなく、膣内の感染の検査もしましたが異常なく、薬等もなしで退院しました。

しかし、本日のお昼頃自宅でまた出血がありました。退院して2日後のことです。
出血量はこの前ほど多くなかったので、ひたすら安静にし、退院したばかりということもあったため本日は自宅で様子をみました。
お腹の痛みや張りもあまり感じていません。
夜になり出血量はだいぶ収まってきています。

こういった状況なのですが、再度また受診した方が良いと思いますか?
明日病院に連絡をしようか、悩んでいます。
妊娠中期に出血があったり、切迫早産などでこういう症状に注意したほうがいい、など、アドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします🙇

コメント

ママ

すぐ病院に連絡されたほうがいいと思います!出血ですし、双子さんを妊娠中ですので、指示を貰った方が安心だと思います!💦

  • あい

    あい


    大きな病院なので連絡することも気後れしてしまって…😞
    でもやはり指示をもらったほうがいいですよね、今日電話してみます。
    ありがとうございます!

    • 4月2日
マロン

双子ではなく、入院もしてないですが、安定期に入ったとたんに生理初日並みの出血をしていました。
その後も何度か出血して自宅安静していました。

私も子宮頚管長は問題なく14週で発見された頚管ポリープからの出血だろうと言われてましたが、無事に出産した今も結局わからずじまいです💦

出血したときは必ず連絡はしてました。(ほとんど鮮血だったのもありますが)
鮮血は気をつけてと言われてました。

  • あい

    あい


    やはり連絡はいれたほうがいいですね(>_<)
    連絡して、自宅安静の指示がそのまま電話でもらえたりしましたか?必ず受診はされていらっしゃいましたか?

    • 4月2日
  • マロン

    マロン

    返信できず申し訳ありません。
    双子ちゃんなので大事をとってかもしれませんね💦
    動けないので気分が下がってしまいますがリラックスして出産してくださいね😊

    • 4月2日
あい

結果的に、今朝病院に電話して受診することになり、そのまま入院することになりました💦
お答え頂いたお二方、ありがとうございましたm(_ _)m