※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
お金・保険

新婚で家計を折半しようとしています。車関連の費用について、彼が一人で負担するのは心配です。皆さんはどうしていますか?

ご意見ください!家計についてです!
先月籍を入れたばかりの新婚です、
生活費等折半で支払おうということになりました。(夫婦判別財布を理想としています)

車の任意保険や税金、車検費も積み立てておこうという話になり、私は車を持っていないし、免許はありますが彼の車は大きいので運転する機会がありません(>_<)

彼は俺だけで積み立てるよ!と言ってくれているのですが、
彼だけに負担がかかりすぎていないかなと思います(´・_・`)

皆さんはどうされていますか??

コメント

まま♥

女の人は妊娠、出産でお金をいままで通り稼げない時が必ずくるので、旦那に多く出してもらうのが無難だと思います。

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます☺️
    このまま彼に甘えようと思います🤣

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私も免許持ってますがほぼ運転しないので車関係は支払ってません!
あくまで私の考えですが、子育てとかどんなに率先してやってくれる旦那さんでも女性の方が負担する割合は多いので金銭面は多少旦那さんに多く負担してもらうので対等かなって思ってます🤣

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます☺️
    同じような状況です😳!
    今行ってる検診代とか助成金以上に支払った時、折半ね!!(おい
    って言ってるので、少しは私も負担した方がいいのかなとか思ってました🥺笑
    彼に甘えます🤣

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合結婚前から同棲してましたが家賃水道光熱費も出してません😂
    そのかわり検診代とか出産費用の手出し分は自分で出しました笑

いまも保育園代やオムツ代は私、家関係は旦那さんみたいな感じできっちり折半にほしてないです😊
    子供小さいと私の職業的に独身時代と同じように稼ぐのが難しくてあんまりきっちりすると自分の首締めてるようになるので💦笑

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

女性は仕事をセーブしなきゃいけない時もあるし、家事育児も折半できることばかりではありません。なのでなんでも平等っていうのは不可能なのであまり細かく決めず、払える方が払う、お互い思いやって譲り合えるくらいの取り決めにしとく方が良いのではと思いますよー🙆‍♀️

車の名義が旦那なら旦那が払うのが妥当ですね!
奥さんも乗るならそういう保険になるはずですから。
わたしは働いていて旦那より収入が安定しており貯蓄もあったので健診、出産の費用などはわたしが出しました。

産後はしばらく働けないので生活費を負担してもらっています。
基本は夫婦別財布ですが、共用の財布を作り、生活費二万ずつそこに入れてます。(食費や雑貨など)
光熱費はなんとなく折半してます。また、家電など大物は旦那に出してもらってます。個人的に欲しいもの、コスメ、服などは自分で出します。

参考までに