※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴナ
妊娠・出産

10ヶ月の赤ちゃんの頭の形について心配です。三角頭蓋や早期癒合症の可能性が気になります。同じ症状の方がいらっしゃいますか?手術の必要性に不安を感じています。

もうすぐ10ヶ月になります。
最近頭の形できになることがあります。
おでこがほっぺと同じくらい出ていること
おでこに鼻筋の延長線みたいなものがあること
前髪の生え際ら辺に段差というか尖りがあることです。

気にしてなかったのですがインスタで気にしてる人がいて
なにそれー?って感じで調べたら
三角頭蓋とか頭蓋骨縫合早期癒合症と出てきて
心配でたまりません…

同じような症状の方はいませんか?
頭蓋骨縫合早期癒合症だと手術と書いてあり
不安ばかりが募ります…

コメント

みん

そういう形の子いますよね!でも気にされてないお母さんいますよ!!

• ゴナ

ゴナ

コメントありがとうございます😭
    気にしてなかったので気になり出したら止まりませんね😭
    10ヶ月検診があるので聞いてみます…
    ありがとうございました🙇‍♀️🤍

• 4月2日
ぽつねん

こんにちは^_^
うちの子も全く同じ感じの線?あります!その線って硬いですか??
うちの子は同じ病気を気にしてCTまで取りました、結果は異常なし。前頭縫合は閉じてましたが、骨はとんがってなかったようでその時は脂肪かな?との診断でした。🤔
三角頭蓋で手術までする子どもさんは稀だそうです、そのようなお子さんは生まれた時から明らかに額のとんがりが触れるようですよ!
不安なお気持ちわかります、私もこの病気知った時には毎晩泣きました💦来週また受診するので、何か追加で分かったことがあれば、よろしければ情報提供させていただきますよ^_^

• ゴナ

ゴナ

遅くなりすみません🙇‍♀️
    10ヶ月検診があったので診てもらいましたが大丈夫でしょうとのことでした。
    大泉門も少しは空いてると言われましたが私たちが触っても分かりません…
    この線は硬くはないのですがこの線に沿って前髪の生え際辺りは尖りがある感じです。
    生まれた時の写真も前髪あたりは尖ってます…
    でも吸引だったのでそのせいかな?と今は思いますが不安です…
    CT撮って貰えば良かったかなと思ってました…
    CTは希望されたのでしょうか?
    私もこの病気なのかと不安で何度も泣きました😭😭
    情報なにかありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月6日
  • ぽつねん

ぽつねん

とんでもないです!私の娘は4ヶ月検診で大山門が小さいかなー?という一言が気になって「そういえばおでこの真ん中の1センチくらいの縦の膨らみ何?」と思い、地元の小児科に心配しすぎと分かっているがCTをとって欲しいと医師に泣き付きました。単純頭部CTです。
    前頭縫合は生後3ヶ月から閉じる子もいるらしく、うちの子もたんこぶみたいに柔らかく触れる感じです。(見た目はかなり膨らんで見えますが)
    また明後日受診して何かわかればお知らせさせていただきますね!不安でどうしようもない気持ち、分かります🤔私の地元は本当に田舎であれなんですが、もし小児脳外科等があれば一度受診してみるのもすっきりするかもしれません!
    あとこの悩みをネットで検索するとかなりの子どもさんがおでこの縦線で悩まれているようです。有名な医師が自閉症との関連性を書いているのでそれが原因だと思いますが、、、。きっとおでこに線があること自体は珍しくなく、その中で三角頭蓋の子供さんがおり、またその中でも一部に何らかの障害があるのではと思ってます。

• 4月6日
  • ゴナ

ゴナ

すごく丁寧に教えてくださりありがとうございます。CT撮ってもらえるか聞いてみたいと思います。
    小児脳外科あるのか探してみます!
    ネットで検索魔になってしまって本当に不安になるようなことしか出てこないので心配でしょうがなくなります…
    お互い何も問題ないことを願います。

• 4月7日
  • ぽつねん

ぽつねん

こんにちは、本日小児脳外科を診察してきました!結果は異常なし。前頭縫合は閉じてるように見えましたが、輪切りのCTを確認し、骨が空いていることが確認できました!普通の小児科より詳しくCTを見てもらいましたし、三角頭蓋のCTも読影したことのある医師だったので、診察もすぐ終わりました。
    お母さんが不安なままが一番しんどいので、まずはCTをとってみてはどうでしょうか?

• 4月13日
  • ゴナ

ゴナ

ご連絡ありがとうございます😭
    何事もなく本当によかったですね🙇‍♀️安心できるのはやっぱり詳しい人に見てもらうことですよね…
    私も探して受診してみたいと思います!!
    丁寧にありがとうございました🙇‍♀️🤍

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私も息子も全く同じような感じで線があります😩
少し前にすごく不安になって
毎日調べていました☹️
今は病院に行こうか迷っていますが
小児科の先生ではわからない先生もいるとままりで見たので
どうしたらいいのか、、。
不安ですよね😞

• ゴナ

ゴナ

本当に調べ出すと不安しかないですよね🤦‍♀️
    病院に行ったからって安心できない感じなんですね…
    大きな病院って何か気が引けますしね😭😭

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後どうですか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急にごめんなさい!
    うちも同じで悩んでいます😭

• 2月23日
momon

過去の質問に失礼いたします💦
うちの子も同じようにリッジがあります。
生まれつきありましたでしょうか??

• ゴナ

ゴナ

生まれつきありました!!
    今2歳になりましたが頭が大きくなったからか無くなった気がします😳
    当時病院で頭の形おかしくないか聞きましたが大丈夫と言われました👍
    予防接種など何かのタイミングで聞いてみるのもいいと思います!!
    子が小さい頃ほんと色々気になりますよね、、

• 9月2日
mamama

突然すみません(;_;)
うちの息子も同じような感じなのですが、その後どうなりましたか?🥲