※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
子育て・グッズ

娘が後追いや構ってちゃんで困っています。他の方も同じような経験ありますか?要求が激しくて辛いです。関わり方が悪かったのか、愛情不足なのか悩んでいます。

娘の後追い?構ってちゃん?が酷くて辛すぎます。
同じような方いらっしゃいませんか?

スイッチが入ると足にしがみついてユサユサしてきて狂ったように泣き、抱っこをせがんで泣き続けます。正直とてもしんどいです。ワンオペなのに何もできないし、足にまとわりついている子どもの泣き顔を見ていると胸が苦しくて、息苦しいような気持ちになってきます。自分がおかしくなってしまいそうで怖くなります。

夫が休みの日に二人で公園に行かせたり、私が3時間ほど出かけたり、わりと近距離に実家があるのでたまに帰省し兄の子どもたちと遊ばせたり、私の両親にみてもらったりすると、私がいなくても楽しく遊ぶことができます。でも私を見つけるとスイッチが入って泣きわめき抱っこをせがみます。

これまでの私の関わり方がよくなかったからでしょうか?子どもは可愛いし、初めての育児でママ業初心者なりに頑張ってきたつもりですが、愛情不足なんじゃないかと落ち込みます。

コメント

ダッフィー

うちもそーですよ😊
特にお風呂あがりは絶対、抱っこか近くにいないとグズります😂
でもそれも今しかないのかなって思うと寂しいです🥺
ママが大好きな証拠ですよ❤️❤️

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    確かに大きくなったらこんなふうに甘えられることはなくなりますもんね😭
    大好きだからきてくれるんだって思いたいです😭

• 4月2日
ママちゃん

娘もそうです😭😭
足にまとわりついてきて時々気づかなくて蹴っちゃいそうになるくらいです💦
可愛いけどずっとは疲れちゃいますよね😞

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ふえ〜んと泣いてくっついて来ていた時は可愛いなぁという感じでしたが、最近は火がついたように泣いて揺さぶってくるので気疲れします😭いつかは落ち着くんでしょうか😫

• 4月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

わかります。。
    周りに言っても可愛いじゃんと理解されずになんだかしんどいです😞

• 4月2日
  • ひびか

ひびか

ですよね😞一日通して家での様子を見てもらいたいくらいです😅多分びっくりされると思います…
    どうしてもしんどい時もありますが、なるべく笑顔で受け入れてあげたいと思います🥲

• 4月2日
おいもちん

ママが大好きだからだと思います。
ただ、しんどいですよね😵💦
息子も同じです。
寝るとき首にのってきて苦しくてしんどすぎて、保育園の先生に相談しても、ママが好きだから仕方ないと言われて、しんどかったです😢
私もワンオペで夫に息子はなつかないので、しんどいです。

解決策としては、とにかく疲れさせる
成長するのを待つ
くらいしかないかなと思ってます😢
知り合いのママさんは同じような方いなかったので、同じ悩みの方いて安心しました。

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️私も同じような方がいて安心しました。しんどいですよね💦
    ママが大好きだからという理由ならいいのですが、ものすごい泣き方なので何か別の理由があるのではないかと不安でした😫まだ発語がさほど多くないので、もう少し言葉のコミュニケーションがとれるようになればなぁ、と思います。
    まとわりつかれると私のイライラが娘に伝わるのか悪循環となり余計にぐずります😞
    いつも優しく受け入れてあげたいのに、余裕がないです💦
    うちの子も寝る時首やお腹や胸に乗ってきて苦しいです。

• 4月2日
  • おいもちん

おいもちん

体調悪くならないようにゆっくりできるときは体休めて下さいね💓

息子は癇癪持ちと今はおさまりましたが夜驚症が夜に起こっていて、市の臨床心理士さんに相談しました😥
    解決策にならなくても、行動が成長過程なのか、珍しい行動なのか気づけるからです😵💦
    ひびかさんのお子様も首やお腹にのってくるのですね😵💦
    私はそれで頚椎痛めて整形外科に行くハメになったので、早くおさまるといいですね‼️

• 4月2日
  • ひびか

ひびか

ありがとうございます😭💓
    朝まで起きずに寝てくれるのは嬉しいのですが私は起床時身体が痛いです😅
    子育て初心者なので色んなことが不安になります😔私も区の子育て相談や次の健診などでも聞いてみようと思います!どんな行動も意味があって、小さいなりになにか意思表示しているんですよね😭ママリさんのお話がきけてよかったです🙇🏻‍♀️

• 4月2日